チョコミントアイス

Linuxは全く触ったことがないのですが、Fedora Core 5 を使ってみたくなりました。

最初はOSとしてOpen Officeとかを使って、最終的にはサーバーも少し勉強したいと思っています。
入門書としてどの本がお勧めですか?

Amazon検索結果 Linux Fedora Core 5
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

わたしとしては雑誌のLinux World今月号とFedora Core 5スターターキット Starter KIT seriesのどちらかを買おうと思うのですが、どちらがお勧めですか?
http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item …


Fedora Core 5 For x86-compatible(32-bit)
はCD-ROM5枚ですが、普通のDVDのものとはどう違うのですか?DVDドライヴのない古いPCでも動くと言うことですよね?

A 回答 (3件)

#1さんの示しているURLはたしかに最低限の事は書いているけど


外部に公開するサーバを作るのには適さない情報レベルですので
そこのところは気をつけてください。
セキュリティーについて情報が少なすぎるし
教科書的説明で各設定がどのような意味合いがあるのか
詳しく書いていない。
(こうすればこうなるって説明だけで
ある一行の設定を見てもその一行に複数の設定が
あってもここの設定の意味合いがない。)
知識として身に付かない。

そもそも実験的要素が強すぎるFedoraを外部に晒す
サーバとして使うのは不適切すぎる。
    • good
    • 0

>最初はOSとしてOpen Officeとかを使って


別にLinuxである必要すらないですね。
Windows版もLinux版もOOoとしての機能に
大差無いです。

>DVDドライヴのない古いPCでも動くと言うことですよね?
どの程度のマシンをさしているのかしらないけど
重い。
GUIを使うなら今のWindowsと大差ないスペックが
必要。
もっともLinuxを勉強とか言ってGUIで操作しているなんて
笑うしか無いですけどね。
(X上でターミナルエミュレータを使うのは別にして)

それとわざわざ雑誌を買わなくてもネットからDLすればいい。
回線速度がめちゃくちゃ遅いとかisoをやく環境がない
というのを別にするなら
    • good
    • 0

私も2年前にまったくLinux知らない状態でFedoraのサーバーを構築したことがあります。

当時は下記のホームページに大変お世話になったので、初心者にはおすすめです。

このホームページはサーバー構築の手順を詳しく載っていて、初心者でもその通りにすればちゃんと動くサーバーができます。
とうしてもわからないことがあったら掲示板に質問すればプロの方が親切に教えてくれますので、是非参考してください。

参考URL:http://fedorasrv.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!