頭のつむじはどうしてあるのでしょうか?
また、つむじが2つある人もいると思いますが、どうして1つの場合と2つある場合があるのでしょうか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毛穴がまっすぐでないからだと思います。


なぜまっすぐでないのか?と聞かれれば答えに窮しますね。雨を外に流すためというfukunokamiさんの意見に感動します。

髪はをはじめ毛というものは、皮膚の表面から斜めに生えています。そのときにテンでバラバラの方向であれば毛先が緩衝し、皮膚の保護機能にも影響が出ますし(長く伸びなければクッション機能が阻害される)痛そうです(笑)それで出来たのが「毛流」だと説明されています。また体の毛の流れに関してはおなかの真ん中部分、つまり発生する際に最後に癒合する部分から外向きに向いています。これは癒合するために皮膚が引っ張られ延長されたため、毛穴が残された形で引っ張られた結果とも言われています。(イヌ、ネコが傍にいたらひっくり返してみてください。人間でも毛深ければわかりやすいです)

毛流があり、立体を包んでいるので旋毛が出来るまでは後付で説明されるんですが、なぜ1つと2つがあるのかはわかりませんよね。ですが一応旋毛の数は遺伝的な要因があることが知られています(原典未確認・・)進化の過程で何か都合が良かったんですかね・・わかりません。
    • good
    • 0

雨水を体の外側方向に流れさせる為だという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

> 頭のつむじはどうしてあるのでしょうか?



毛を外向きに生えさせるためです。このためには、必ずつむじのようなものが無ければならないことが
数学的に証明されています。(ガウスの定理=参考URL)

> どうして1つの場合と2つある場合があるのでしょうか?

う~ん、よく分かりませんが、多分機能的に大差ないために、進化の過程でどちらかが淘汰されるという
ことが起きなかったからではないでしょうか。

こんな回答でいいのでしょうか。

参考URL:http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/la …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のつむじが 2つ ある 人は なかなか いないものなんでしょうか?

頭のつむじが 2つ ある
人は なかなか いないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

つむじが2つの人は7%です^ ^

Q頭頂部につむじが2つあるので髪型が・・

今年27歳の男ですが、生まれつき頭頂部に旋毛が2個並んでるおかげで、髪型が全く決まりません。なおかつコイツのおかげで子供の頃から頭頂部が薄く見えてました。最悪です。ドライヤーで癖を付けたり、ワックス等の整髪料で目立たないように立てたりしますが、こんな事一生懸命やってる自分が嫌です。つむじって1個だけになるように自然に直せないんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の悩みって本人は深刻ですよね。私もクセがあって前髪が向く方向は勝手に決まってしまいます。パーマをかけているみたいでいいね、って言ってくれる人もいますが本人はイヤなのです。
ちょっと探したら同じように悩んでいる人に答えている理容室のサイトがありました。ここにもあるように、床屋さんや美容師さんに相談して、それを活かすような髪型を探すのが一番いいと思います。逆転の発想で、弱点を活かすような髪型がきっとあるはずです。私の場合はその前髪は短くしないでおいたほうが向いていることがわかったので今伸ばしているところです。うなじもかなりきついクセがありますが、それを活かして外はねする髪型にしてもらいました。クセがキライでしたが、今の髪型はとても気に入っています。あなたにもきっと「あなたにしか出来ない髪型」が見つかりますよ!よく相談してみて下さい。

参考URL:http://www.skz.or.jp/kanesaka/faq.htm#18

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む

Q教えてください! 二週間ほど前朝起きたら頭のつむじら辺がニキビ?みたいなものが出来ててその日はただ

教えてください!

二週間ほど前朝起きたら頭のつむじら辺がニキビ?みたいなものが出来ててその日はただかゆかっただけなのですが、次の日から左半分だけ激しい頭痛が続いています。
これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

頭皮湿疹かも知れませんね。
頭皮湿疹で、検索すると、より詳しい情報が得られますよ。

Q僕は中2で身長が158センチしかありません。 友達とは10センチぐらい差があり、頭一つ分ぐらい違う友

僕は中2で身長が158センチしかありません。
友達とは10センチぐらい差があり、頭一つ分ぐらい違う友達もいます。クラスの男子で一番低いです。
夏休みで5センチ伸びましたが、夏休み明けから3センチぐらいしか伸びてません。
もう止まってしまうのかと心配です。
毎日いじられてるのでかなりコンプレックスです。
カルシウムが多く含まれているサプリなどは効果ありますか?どうすれば身長が伸びるでしょうか?
170はいきたいです

Aベストアンサー

心配はいらないです。
男は高校生になってから伸びますから。

私の友人(男)は中学卒業する時に155センチメートルぐらいでした。
高校生になったら、あららっと背が伸び始め、会うたびに大きくなって、高校3年生では183センチメートルになってました。
そんな友人が数人います。

煙草を吸わないこと。
煙草を吸っていても背が伸びる人はいますが、だからと言って真似をすると成長ホルモン分泌が止まります。高校生になると誘惑がありますので、絶対に手を付けないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報