痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルでB2~G13に整数が入力されていて
そのうち3の倍数のみの合計を求めたいときは
どのような関数を使えばいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

=SUMPRODUCT((MOD(B2:G13,3)=0)*B2:G13)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 特定の倍数の個数を数え方を教えてください

Excel初心者です。

セルA1からA50に整数(正、負,0,重複あり)が入力されています。
その中から3の倍数だけに色をつけるのは条件付書式でできました。
A51セルにその個数が何個あるか関数で数えたいのですがうまくいきません。B列にIFとMOD関数を使いB51セルに出すことはできましたが、A1に一発で入れる方法を教えてください。
ちなみに私はA1に
=Countif(A1:A50,Mod(A1:A50,3)=0)
としましたが、正答が出ませんでした。
この考え方の間違いと、正解を初心者むけに教えてください。
また併せて、正の数で3の倍数の個数の算出のやり方も教えてもらえればいっそう理解が深まります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3の倍数のカウント
=SUMPRODUCT((MOD(A1:A50,3)=0)*1)
上記に0を含まないのなら
=SUMPRODUCT((A1:A50<>0)*(MOD(A1:A50,3)=0)*1)
正の数の3の倍数
=SUMPRODUCT((A1:A50>0)*(MOD(A1:A50,3)=0)*1)

では、どうでしょうか?

Qエクセルで5の倍数の行を参照したい。

表Aと表Bがあります。Aには各支店の売り上げデータが4行分入っていて5行目ごとにその小計の行が入っています。
さて、表Bにその小計部分だけを抜き出してきたいのです。あまりに多いので手作業でやるのですが大変です。そこで他のセルにc1に5、C2に10、C3に15と5の倍数の数値を入力しておいてそのセルを読ませて行を指定したいのですが
例えば=A5*(C1)のようにセルの行数を式で指定できるのでしょうか。(この例は失敗です。本当はA25を指定したいのです。)相対参照が使えて作成の手間が大きく省けるのですが。おしえてください。

Aベストアンサー

INDIRECT 関数が便利でしょう。

=INDIRECT("A"&ROW(A1)*5)

として、下方コピーペーストでご希望の結果になります。


人気Q&Aランキング