単二電池

皆さんアドバイス下さい。
現在、サンヨーのMA-803という空気清浄機を平成16年1月より、24時間使用しております。
2~3日前より臭いがしてきました。どうやら、
活性炭フィルターから臭っているようで、直射日光にさらし乾燥させましたが、消えません。
メーカーによると交換時期は8年となっていますが、
24時間稼動ですと、2年弱で要交換でしょうか?
また、急に臭ってくる物でしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。
ちなみに、タバコは吸いません。

A 回答 (3件)

サンヨーさんではなく三菱さんじゃないですかねー?

三菱さんの場合、静音運転で8年とはありますが、
ずーっと静音運転固定じゃなくって、
24時間自動運転されているのではないでしょうか?
ターボだと1年だそうですので、交換時期のような気もします。
ちなみに洗っても再使用は不可だそうです。

急に臭いだしてきた原因はわからないんですけど、
炭の穴が目詰まりすれば、脱臭は出来ないと思うので、
炭の寿命が来ていたと考えるのが妥当かもしれません。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/mypage/faq/a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイマセン、三菱でした(*_ _)人ゴメンナサイ
参考URLにて確認の所、やはり寿命と考えた方が
いいですね。交換します。

フィルターの交換時期は使用環境に大きく左右されると思います。

ウチがダイキン、ナショナル、シャープと使っていますが日中、家の窓を開放していることが多いリビングでは3ヶ月でフィルターが真っ黒(1年ごと交換のもの)、ネコ部屋のものはやはり半年ともたずに浄化された空気のニオイが気になり始めました。シャープは洗える活性炭なので洗っていますがそれでもニオイは少し気になりますね。

寝室の清浄機はフィルターの汚れが一番少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちもネコが居ますので、特に毛の抜け変わりの時期は凄いです。

paruta33様、こんにちは。

自分の機種は「シャープ製」ですので、適切な回答にならないかもしれませんが、やはり活性炭のフィルターも使われていて、手入れの方法もかかれていましたので、ご参考いただけたらと思いました。
そのシャープの製品の説明書によりますと、2週間に一度、活性炭のフィルターを、中性洗剤をぬるま湯で薄めたものに20分以上つけおき、その後軽くもみ洗いをして後は充分に、完璧に乾燥させる。というものでした。
購入後まだ一年半ですが、同じく24時間使用しております。臭いなどがでたことはありません。
それから、自分もタバコは吸いませんが、台所での調理の時に、書斎においてあるにもかかわらず敏感に反応し、空気清浄機が「強」へと自動的に変わります。
とりとめもなく書き綴ってしまいましたが、ご参考になりましたでしょうか? 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどのフィルターは洗えない物だと思っていましたが、洗える物もあるんですね。