ホームページビルダーV6で会社のHPを作ったのですが、
ブラウザの文字サイズの変更の影響を受けないように、
文字の固定化をしたいと思いいろいろ調べました。
それで下記のタグを使うと出来るらしいのですが。
どこでどんな風にすればいいのかわかりません。
わかる方教えてください。

一応スタイル設定で可能ですけど。
<STYLE TYPE=”text/css”>
BODY
{
FONT-SIZE: 12px; ←ページ内のフォントサイズ
}

TD
{
FONT-SIZE: 12px; ←テーブル内のフォントサイズ
}
</STYLE>

A 回答 (2件)

JAVAなど手書きすると、大体ハネつけられます。

初期設定が初心者むけになってますので、

ツール > オプション > 一般
で、「構文エラーを自動修正する」というチェックボックスがあります。
これをカスタマイズしてみてください。

一応警告するように設定してもいいですし、一切無視することもできます。

この他にもビルダーには”余計なお世話”機能が色々とありますので、一度マニュアルを見ながら、自分好みの設定に変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

いちばん簡単なのは、narioさんが質問でお書きになった設定を、そのまま<head>~</head>内に記述する方法です。

#例#
<html>
<head>
<style-type="text/css">
body
{font-size:12px;}
td
</style>
</head>
<body>
#ここにコンテンツが入ります。
</body>
</html>

――こんな感じで。

narioさんの設定ではbodyもtdもフォントサイズが同じなので、この場合はbodyのフォントサイズだけを設定すればOKです。それぞれでサイズが異なる時は、個別に設定してください。

ただし、文字サイズが12pxだと、少し小さく感じるかもしれませんね。数値をいろいろと変えて試してみてください。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

tenmayさん ありがとうございます。
ホームページビルダーのHTMLソースの画面で
<head>~</head>の中に
<style-type="text/css">
body
td
</style>
をそのままコピーしてみましたが。
ページ編集画面に切り替えると”エラーが検出されたので修正しました。”
と表示され、編集画面には”{font-size:12px;}td{font-size:12px;} ”
がでてきます。ホームページビルダーV6では、こういったタグ?とかは、
使用できないようになっているのでしょうか?
tenmayさんは、ホームページビルダーを使っているのですか?

• 0