ホームページビルダーV6で会社のHPを作ったのですが、
ブラウザの文字サイズの変更の影響を受けないように、
文字の固定化をしたいと思いいろいろ調べました。
それで下記のタグを使うと出来るらしいのですが。
どこでどんな風にすればいいのかわかりません。
わかる方教えてください。

一応スタイル設定で可能ですけど。
<STYLE TYPE=”text/css”>
BODY
{
FONT-SIZE: 12px; ←ページ内のフォントサイズ
}

TD
{
FONT-SIZE: 12px; ←テーブル内のフォントサイズ
}
</STYLE>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JAVAなど手書きすると、大体ハネつけられます。


初期設定が初心者むけになってますので、

ツール > オプション > 一般
で、「構文エラーを自動修正する」というチェックボックスがあります。
これをカスタマイズしてみてください。

一応警告するように設定してもいいですし、一切無視することもできます。

この他にもビルダーには”余計なお世話”機能が色々とありますので、一度マニュアルを見ながら、自分好みの設定に変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 いちばん簡単なのは、narioさんが質問でお書きになった設定を、そのまま<head>~</head>内に記述する方法です。

#例#
<html>
<head>
<style-type="text/css">
body
{font-size:12px;}
td
{font-size:12px;}
</style>
</head>
<body>
#ここにコンテンツが入ります。
</body>
</html>

 ――こんな感じで。

 narioさんの設定ではbodyもtdもフォントサイズが同じなので、この場合はbodyのフォントサイズだけを設定すればOKです。それぞれでサイズが異なる時は、個別に設定してください。

 ただし、文字サイズが12pxだと、少し小さく感じるかもしれませんね。数値をいろいろと変えて試してみてください。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

tenmayさん ありがとうございます。
ホームページビルダーのHTMLソースの画面で
<head>~</head>の中に
<style-type="text/css">
body
{font-size:12px;}
td
{font-size:12px;}
</style>
をそのままコピーしてみましたが。
ページ編集画面に切り替えると”エラーが検出されたので修正しました。”
と表示され、編集画面には”{font-size:12px;}td{font-size:12px;} ”
がでてきます。ホームページビルダーV6では、こういったタグ?とかは、
使用できないようになっているのでしょうか?
tenmayさんは、ホームページビルダーを使っているのですか?

補足日時:2002/02/08 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSのLotusマクロの{?}の実行速度の改善

 MSDOS時代にロータス2.4Jで構築したマクロを、ウインドウズ95
でロータスの上で実行させています。が、動くのは動くのですが、{?}という
入力待ちを指す部分がきわめて遅く動作するため、多数あるその部分で、
ほとんど停止状態になってしまいます。なんとか、速度を改善する方策はないでしょうか。あと、Excelにマクロを移植するにはどうしたらよいでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 現在お使いの123バージョンは何をを使いでしょうか?
 123 2.4Jとはもう10年くらい経過していますが、今のWin95以上で、123-2000または2001バージョンで読めると思うので一度試してみては如何でしょうか。読めれば現在のバージョンに変換し、一度保存して改めて開きます。
 そこで、マクロが実行出来なければ、同じ内容動作を123スクリプトの自動記録をとった上で動作確認をします。
 古いマクロはシート上に記録されているはずですから、スクリプトがうまく動けばマクロを削除すれば良いのでは…とおもいますが、あくまでも推測です。
 また、Excelへ移行するには、123.WK形式で保存するか、または、123-2000であれば、Excelブック形式で保存も出来ます。但し、マクロやスクリプトは移行せきません。

QrealplayerSP{無償}

realplayerSP{無償}
realplayerSP無償版でマイライブラリを開くとrealplay.exe-コンポーネントが見つかりません
CoreVideo.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります
と、メッセージが表示されます。インストールし直しましたが同じでした。また、ビデオクリップの移動削除もできません。解決策をお願い致します。

Aベストアンサー

これでなおるかも

>ほぼ遊びですが、見つからないのなら出前サービスしてあげましょ。ということで
>C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support\CoreVideo.dll
>C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support\CoreAudioToolbox.dll
>C:\Program Files\Common Files\Apple\Apple Application Support\CoreGraphics.dll
>3つのAppleのコンポーネントをC:\Program Files\Real\RealPlayerフォルダにコピペしてみると、
>エラーを吐かなくなりました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20100509/1273400828

QTeXのフォントサイズ

TeXのフォントサイズ

TeXであるクラスファイルを12ptで使用しようとしたら、
****12.cloがありません
のようなメッセージが表示されエラーになりました。
そのクラスファイルは以前10ptで使っていましたが、諸事情により12ptで使わざるを得ない状況になっています。
この****12.cloというファイルは存在しない(というより、以前何かの書籍についていたCDROMに入っていたクラスファイルですが、その本が行方不明なのと絶版なので入手不可と考えてください。)ので、どうすればいいのでしょうか。

つまり、このクラスファイルを使用して12ptで文章を書くには全文を{\large ほげほげ}でやる以外にやり方はありますか。
つまりプリアンプルの部分に定義を書いて、という方法でです。

Aベストアンサー

乙部・江口本ですか・・・・
となると,
pLaTeX2e Another manualのvol.2かvol.1。
たぶんライセンスの関係で公開はしていないなあ

カスタマイズの筋道だけ言っておく

jreport.clsから呼ばれる12ptのcloと
当該の10ptのcloをとりあえず比較して,
10ptのほうのサイズ関係を12ptのcloのものに置き換える

cloでは普通は
\huge/\Large/\large/\small/\footnotesize/\tiny
あたりが定義されてて,
いくつかのサイズでは別行立て数式の上下のアキも定義されている.

それからリスト系環境の調整のためのパラメータも定義されているから
そこも12ptを参考に調整する.

それから版面のサイズや位置も書かれているから
それも調整する.
これらは二段組のとき(twocolumn)のサイズもある.


もしanother manualのvol.2だったら
巻末にかなり詳細なclassファイルのソースとコメントと解説があるから
それを読めばなんとかなると思う.

Q標準フォントサイズは10.5?

こんにちは、hiro-98です。
Wordなどを使うと標準のフォントサイズが10.5になっていますが、これは英文用で日本語ではもう少し大きくするべきと聞いたことがあります。

そこで質問なのですが、企業などで標準的に使っているフォントサイズはいくつなのでしょうか?

また、大学の場合はどうなのでしょうか?
私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsでは10.5ptかもしれませんが、Macでは10ptか12ptが主流です。
使うマシンのOSにもよるでしょうし、使うソフトにもよると思います。
最近は12ptが多いようです。

>また、大学の場合はどうなのでしょうか?
>私、大学生なのですが、フォントが指定されているときは大体10.5ポイントなのです。

 これこそ学校や学科、人によって違うと思うので、指定された通りにやっていればいいんじゃないですか。就職活動などで企業に文書を送る場合は10ptから12ptにしておくべきでしょう。
 学会の原稿ならば学会によって違っていますしね。学会では10.5ptという半端な指定は聞いたことがないです。但しこれも、理系と文系で違う可能性があります。

 個人的には10.5ptが標準という考えは古いと思います(^_^;)。

Qグーグル・クロームのフォントサイズの変更

グーグル・クローム(インターネットのブラウザー)の設定方法なのですが、フォントのサイズをウエブのページごとに大きくしています。(CTRLキーを押しながら、ホィールを前方に回す。)

フォントサイズをどのページに移行しても一定のサイズにするやり方を教えてください。

Aベストアンサー

規定のフォントの指定は、右上の方にあるスパナのマーク(Google Chrome の設定)→オプション

で「Google Chrome の設定」ウィンドウが開くので、そこの「詳細設定」タブにある「フォントと言語」の「フォントや言語を変更」ボタンをおして、好きなフォントやフォントサイズに変更して下さい。
それが基本になります。
(相手のサイトがフォントの指定をしてたら、たぶんそっちが優先されると思いますけど。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報