あなたの習慣について教えてください!!

TCGの大会で順位を決める方法として、

1.得点
 ↓
2.勝率
 ↓
3.オポーネントの得点
 ↓
4.オポーネントの勝率

という原則があります。この「3と4」なのですが、イマイチ計算方法がわかりません。私がやっているTCGはガンダムウォーといいますが、ガンダムウォーの公式ホームページでは、下記のように書いています

● 最終順位
以下の優先順位で総合順位を決定します。
(1)「得点」
(2)本日の自分勝率(勝利ゲーム数÷全ゲーム数)
(3)最終的に得点の高いプレイヤーとより多く対戦してきたプレイヤー。
(4)最終的に勝率の高いプレイヤーとより多く対戦してきたプレイヤー。
  以上の順に比較し、順位が決定されます。
(上位入賞者で同点、同率の場合は「決定戦」を行う場合もあります。

っとは書いていますが、公式ホームページ内では計算式などは書いておりません。どなたか教えてください。たぶん、どのTCGでもオポーネントの計算の仕方一緒だと思いますので。

A 回答 (1件)

単純に

(3)のためには、「対戦相手の得点を合計した値」を比較すればよく、
(4)のためには、「対戦相手の勝率を合計した値」を比較すればいい
のではないですか?
私はMtGしか分からないですが、
MtGの場合は優先順位が(1)(3)(2)(4)になっていて、
得点は1回戦毎に勝=3、負=0、引分=1で、
対戦相手が全敗でも全部引き分け相当の得点を保障します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _)m