アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上には、
無料ですが利用するには会員登録が必要です。
というサービスが沢山あります。

この会員登録は、なぜ必要なのでしょうか?

偽名を使うと問題がありますか?

A 回答 (3件)

友達は私が本名を使うのをためらっていたら、


「偽名でもいいんだよ」と言っていました。
その子は偽名を使っています。
お金がかからない登録だったら、
何の問題もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 08:39

偽名で良いものもあれば偽名ではいけないものもあります。


その辺は自己責任です。
偽名で不都合が生じた場合(そのサービスが使えなくなるなど)偽名を使っていたんだからしかたないと諦める覚悟が必要です。

なぜ必要か?システム上の問題でしょう。
大抵のサイトにはマイページが存在し、利用履歴などを自動保存していくのでそういう機能のためにIDが必要なのでしょう。

ゲームサイトなどではたまにシステムリニューアルなので本人確認が必要になることがあり
テキトーな偽名と偽住所を登録していた場合そのアカウントが二度と使えなくなり
(覚えていれば大丈夫です)
サポートに言っても「本人確認できないとダメ」の一言。
このようなトラブルを起こした知人が何人もいたので、ゲームサイトでは本名を使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 08:38

個人情報を管理するために必要なのが、ユーザー認証制度です。



パターンにはいろいろあり、一般には、住所氏名年齢などから、無料で提供するための広告などを、提供し、そこでの広告収入によって無料のサービスを提供するパターン。(偽名が多いと、サービスは終了に向かうことがあります)

セキュリティ上の不正などを監視し、問題があればその人に的確な警告をしたり、何らかのサービス対価を提供するための、サービス向上目的における個人情報の利用。これは、その時点ではお金は掛からなくとも、懸賞や、特典などで物品が一部に貰えるなどのサービスがあったり、ゲームにおけるレアなアイテムの売買など不正に絡むことが起きやすい場合に使われます。

ビッグデータとして何らかの手段で活用するため。これは、単純に集めているといえます。別に偽名でも構わないかもしれません。

不正な広告やメールを送るため。基本的には、悪質サイトです。

このいずれかです。

一般に大手のサイトなどで個人情報が必要な場合は、利用規約に偽名を禁止するといった記載があります。場合によって、そのサービスに対して、偽名で何らかの悪質行為を行うと、相応の法的責任が生じることがあります。まあ、多くの人は健全に使うでしょうから、判断は人それぞれですただし、登録は無料でも、一部にお金や物品が関わるサイトなどは、偽名などは使わない方が良いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A