創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか?
公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか?
もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

会員数については諸説あります。

要素としては、聖教新聞や大白蓮華の発行部数、公明党の得票数、日蓮正宗が創価学会を破門した前後の日蓮正宗公称会員数などがあります。宗教情報リサーチセンター(http://www.rirc.or.jp/)のデータでは、「国内300万人以上」とされています。わたしもこれが妥当なところかと思います。つまり、「日本人全員創価学会員」というのは考えすぎだと思います。

この莫大な会員数に関しては、3つの原因があると思います。
(1) 創価学会の教義において、勧誘(折伏と言う)が推奨されている
(2) 高度経済性成長期において、共同体に枯渇した人々が多数生じた(詳しい説明は省略しますが、島田祐巳の言う「都市下層」、小室直樹の言う「anomie(無連帯)」です)
(3) 会員の子供も会員になるシステムが確立されている

1960~70年代に(1)(2)により会員が急増し、現在は(3)により会員数が維持されていると思います。

初代牧口会長が逮捕されたのは治安維持法の第七条によります。これに対する見方はいろいろありますが、私は宗教統制を進める軍部にとって牧口が目障りだったのでお灸をすえられたものと見ています。

池田名誉会長が毎週のごとくどこかの団体から表彰されたり名誉博士号を受けていたりしますが、これには学会が行った寄付金の見返りであるという説があります。

莫大な会員を抱え、結構な経済活動を行っているのに、その決算状況が公開されていないのは問題があると思います。
    • good
    • 0

私は学会ではありませんが、


自分なりに調べたところによると
学会には

医者、弁護士、国会議員、公認会計士、税理士、
大学教授、医学博士、有名芸術家、教師、


さまざまな職業のさまざまな人がいるようです。

大きな目的は世界の平和と民衆の幸福であり
戦争には絶対反対の立場のようです。

初代牧口会長と第二代戸田会長は戦争に反対した
ために、投獄されています。

多くのマスコミは軍部に迎合し戦争賛成でした。


各国で戦争反対の展示やキャンペーンや署名を展開しています。そのため、国連からも感謝されている存在のようです。

海外ではそのことが高く評価され、学校や通りや公園の名前に池田や牧口や戸田の名前が付いているところがたくさんあります。

また、敵も多く、ネットでは嘘がたくさん書かれていると思います。

以上のことから

悪い団体ではないと私は感じています。
    • good
    • 1

身近に熱心な創価学会家族がいる者です。


親が創価学会に入っていると、その子供はほぼ自動的に赤ちゃんの時に(生後数ヶ月とかで)入会させるようです。
そういう子供たちは学会二世三世と呼ばれ、子供の頃から親の言うままに学会活動をします。
小学校だと「少年部」中学校だと「中等部」、といったように、すべて組織ができていますので。
成人するに従って活動しなくなる人も多いようですが、よほど強い思いがない限り脱会手続きなどはしないでしょうから、活動してない幽霊会員などもカウントすれば、すごい数になるのでしょうね。
芸能人でも確かにたくさん名前が出ますが、きちんと日々活動している会員なのかどうかは疑問ですね。
でも人気のある芸能人が会員だと、学会員の人は強調して広めますよ。
少し前だと、上戸彩とかジャニーズのタッキー、石原さとみが揃って学会員で、だからあんな有名なドラマに出れるのよ、みたいな話を実際に聞きましたね。
でも一方で、元サザンの大森氏が逮捕、なんてことには誰も何も触れないのが、なんだかなぁと思います。
昔は彼も創価学会系の雑誌なんかで取り上げられていて、学会員の自慢だったハズなんですけどね。
退会した杉田かおるあたりのことは目を吊り上げて「今に罰があたるでしょう」なんて言ったりしますし。
自民党との連立は、少なくとも自民側としては得票のメリットがあるからこそだと思います。
公明側の思惑は・・・どうなんでしょうね。
以前は声高に打倒自民党を主張していて、小泉純一郎のこともかなり激しく批判していた創価学会員ばかりだったのですけど。
その辺の切替えは傍で見ていても不気味に思えます。
    • good
    • 0

創価学会員です。



>この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

自身が創価学会に入信して、自分なりの幸せを築けたから、海外を含めて大勢の信者の方が、今でも創価学会の中で頑張っているのでしょう。

創価学会員とはいっても、何も特別なことはないのです。仕事もしていますし、もちろん病気もしますし、貧富の差も世間並みにあるでしょう。

ただ、違う所は朝夕に勤行と言って『法華経』の方便品、寿量品の自我偈を読み、『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えるだけですよ。特別、何処かで変わった修行や訓練を受けるわけではないのです。日常の中で自身の境涯革命と他の人の幸せを祈っているだけなのです。

ただ、それだけなのです。
ただ、それだけなのに、色々と理屈をこねられ、悪者扱いを受けるのです。

様は、『本当の創価学会』を知らない人たちが、「何かあるのではないか?」と疑り、根も葉も無い事をわめいているだけなのです。
たった、それだけです。
    • good
    • 0

小泉に認められてるというより、お互いの利害が一致しているから一緒にいるって感じでしょうか。

選挙では、学会票の行方が当選を左右しましすし。よく「小選挙区は○○に!比例代表は公明に!」ってやってますし。
耐震偽装の姉歯元建築士・ヒューザー小嶋も学会員だそうですが、北側国土交通省大臣が公明党なだけに追求が甘くなってますよね。
学会員の莫大な数と結束力が、さまざまな影響力を発揮していると思いますよ。
いま国会で審議されている共謀罪についても、もし成立すれば与党である学会批判とかも狩られてしまうのではとの心配もあります。

学会批判については、このブログでもよく話題にしてますね。
さっそく、サザンの大森逮捕のこととか…。

参考URL:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
    • good
    • 0

 いろんなデータを総合的に判断しますと,信者数が一番多いのが,浄土真宗本願寺派(本山:西本願寺)で,その次が浄土宗(総本山:知恩院)のようです。

その次を高野山真言宗・真宗大谷派・立正佼成会・創価学会が争っているようです。
 
 創価学会に限らず,どの宗教宗派でも公表している数は眉唾ものですが,およそ500万人の信者がいるものと思われます。
 信者数が多ければ,信者の芸能人が多いというのは,当たり前の論理ですよね。私の若い頃の創価学会の広告塔は山本リンダさんでしたが。(歳がばれてしまいますが)
 新興宗教団体は,有名人を広告塔にしますから,余計目立つのではないでしょうか。
 既成宗教団体は,有名人を広告塔にしませんから。美空ひばりさんは日蓮宗,石原裕次郎さんは曹洞宗(兄の石原慎太郎東京都知事も曹洞宗のお寺の檀家さんです),柳家小さんさんは本門佛立宗でしたが,広告塔とはなっていません。
 
 創価学会に限らず,戦後に信者が爆発的に増えた宗教団体の主な信者は,田舎を離れ,都会に移り住んだ次男坊・三男坊など,本家の祭祀を継承しなくても良く,本家の菩提寺との付き合いもなく,特定の宗教宗派を信仰していない人々です。このような人々が布教・折伏の対象となり,信者を獲得していったのです。
 在日韓国・朝鮮人の信者が多いという説もあります。これは,韓国・朝鮮の仏教宗派と同じ宗派が日本になかったことに起因しています。韓国では「曹渓宗」という宗派が最も大きな仏教宗派なのですが,日本には近年まで曹渓宗の寺院がありませんでした。ですので,新興宗教団体によっては,既成宗教団体とのしがらみのない新たな信者獲得の標的になったことは否めません。
 
 創価学会がすばらしいのかどうかはわかりません。新しい宗教団体が誕生すれば,既成の宗教団体から攻撃されるのは世の常です。
 仏教が伝来した時,仏教擁護派の蘇我氏と排除派の物部氏が戦いました。
 鎌倉時代でも,法然(浄土宗),親鸞(浄土真宗・真宗),日蓮(法華宗・日蓮宗等)は流刑になっていますし,道元(曹洞宗)も比叡山(天台宗)勢力によって都を追われ,越前へ逃れています。
 どの宗教団体の教えがすばらしいのか,正しいのか,凡夫の私にはわかりません。

 家に公明党のポスターを貼っているところは創価学会員でしょうけれど,個々の人を見分けることは無理でしょう。 
 

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm
    • good
    • 0

私個人としては、まともな日本人は創価学会には


入らないと思いますよ?
    • good
    • 1

見分け方なんてありゃ苦労しませんよ。



もし何かの機会があれば聖教新聞(特に4面あたり)
を少しの間読まれればいいと思います。

創価学会の特徴をよく表してると思います。
    • good
    • 0

学会員を見分ける方法は知りませんが、創価学会は朝鮮のためにつくられた組織だと私は理解しています。

2ちゃんねるでは有名な話ですよ。

詳しくはこのサイトで
韓国は『なぜ』反日か
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。
ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。
普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものではないのですか?
創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、その教義の誤りや組織の在り方などを批判していましたし、後には「脱会」しましたから、それが嫌がらせの原因のようです。

>>◇ストーカー要因の中には、極々稀にまともな人もいるようですが、ほとんどは
   嫌がらせをしてニヤニヤするようなクズです。

僕も、同じです。
永い間、学会員によってストーキングされていますし、盗聴やパソコンの画面のモニタリングなどもされています。
特に困ることでもないので、放置しています。
「愚かな人間たちだ」「それでは、信心している意味がないだろう」「何のための仏法意だ」と、冷ややかに見ています。

>>◇普通、宗教の信者というものは、皆の幸せを願うものでは
    ないのですか?

それがちゃんとした宗教の信仰の在り方ですが、創価学会は反社会的宗教団体(=カルト教団)ですので、宗教への一般的な認識は、当て嵌まりません。
殆んどの学会員は、「創価学会はちゃんとした教団であり、学会員は善良な市民たちである」と考えているようですが、そういう学会員は、創価学会の本当の姿を知らないのです。
ちょうど、オウム真理教の一般信者たちがオウム真理教の本当の姿を知らなかったことと同じです。
僕は、キリスト教の雰囲気の濃い環境で育ち、素晴らしいクリスチャンを多く見てきましたので、「宗教というものは、いいものだ」という認識が有りましたが、その認識は、創価学会とオウム真理教によって破壊され、「宗教と言っても、いろいろだな・・・」と思うようになりました。

>>◇創価学会員は、孤独な奴等が友達欲しさに入信しただけだから、人の
   道を外れた事が平気でできるのでしょうか?

既述のように、私見では、「間違った信仰をしていることが、学会員の人間的水準の低さの原因」だと思います。
僕が法論をした学会員たちは、僕が創価学会の教義の誤りを指摘しても、ちゃんとした反論ができませんでした。
「関東男子部長」と言えば、かなり上の男子部幹部なのですが、そういう学会員でも、「それは、知らなかったな・・・」「調べてみます」としか言えない程度のレベルです。

池田名誉会長は、既に、3年以上も、公の場から姿を消しています。
既に、創価学会は、「終わりの初め」の段階に入っています。
僕は、「これからどうなるかな・・・」と、高見の見物をしています。d(^ω^)

>>◇創価学会員はなぜ性格が悪いのですか?

学会員みんながみんな、性格が悪い訳ではありませんが、大半は、碌でもない人間であることは、事実です。
理由は、不明ですが、僕は、「間違った信仰をしているからではないかな・・・」と思っています。
言い遅れましたが、僕は元学会員で、永い間、内と外から創価学会と学会員を観察してきました。
その経験からコメントしています。

>>◇20年以上、創価学会員から嫌がらせを受けています。

僕も、学会員から嫌がらせを受けています。
僕は、創価学会に在籍中から、...続きを読む

Q創価学会の宗教のことで親とけんかになりました。

質問をみていただきありがとうございます。
私の両親は、創価学会で私は生まれた時に入信させられました。私自身信仰はなく、選挙の時のお願いなど適当に聞き流して来ました。ですが、最近彼氏が買ってくれた御守りを見つけて激怒。「貸して、創価学会は御守りや初詣はいけない、焼くから」私もさすがにこれには納得できず、せっかく買ってくれたものを焼く必要はないのではと言い返しました。また父も「せっかく買ってくれたのだから、いいじゃないかと。」しかし母だけ譲りません。彼氏は、親が創価学会であることは知っています。とりあえず御守りは、返すからと言うことで一度話を終わらせましたが、返さずわからないように持っておくつもりでいます。
私ももう子供ではないので、お母さんの言うとおりにしますというわけにはいきませんし、考えだってあります。
皆さんは、こんな母をどう思いますか?

Aベストアンサー

創価学会員にありがちな言動だと思います。
多分このような頑なな態度はこれからも変わることはないでしょう。
質問者様の意思も定まらないときに勝手に入信させられたのですから、現在のご自分の考えで行動するのは本来誰にも止められないことです。

ご自分の考え方で今後とも生きていかれることを応援したいと思います。

Q創価学会って悪いの?良いの?

 創価学会って良い集団なの?
 悪い集団なの?

Aベストアンサー

政教分離は民主的な社会における最低限の原則です。

政治と宗教を切り離せないが故に悲惨な例はイスラエルを見れば顕著です。

暴力と思想を制限し、人権を尊重しない社会、
政治家、政党をはじめ芸能界、スポーツ界など思想的影響力を増大させて信者を増やし自分たちの都合の良い思想の信者を増やし、
反対するものは社会人としても抹殺する、
それを実践しているのが創価学会です。

Q宗教(創価学会)について

はじめまして。
私は創価学会員です。
ですが、信仰はしておらず、
親との縁のため入ったままにしている
という感じです。

今回は、学会員なのにあまり信仰していない私の話ではなく
そんな私と友達の話で質問です。

私とその友達は、どちらも学会員ですが
互いにあまり信仰していませんでした。

ですが、友達が大学卒業後、専門大学へ入学し
その際、年齢が違う周りとの不安とか
続けていけない、など、色々メールで悩みを聞いていました。

その度に、その子は結局は“祈って解決する”と言いました。
でも私は、祈るのは大切かもしれないけど、
無理に祈らなくても自分の力で解決できないの?
と、もっと言い方は柔らかいですが、毎回そんな内容を
メールに付け加えていました。

今までも彼女は、バイトや人間関係、進路で悩んできた時、
色々話を私にしているくせに最後は
“祈って解決する”と言いました。
そう言うくせに、全然、変わっていません。
その理由は、私が思うに、彼女自身に問題があるからで、
問題ある彼女のまま、他の問題や悩みを祈っているから
解決しないのだ、と考えています。

そんな彼女に私は何回も振り回され
でも、いつかは祈りだけに頼らず、自分の力も使って解決
するようになるだろう
なんて思っていました。
毎回言っていましたし。

しかし、一向に変化はありません。
それにちょっと腹のたった私は
『人と話してるんだから、結局祈って解決する
って言うのは腹が立つ。
対、人、としての会話してほしい。
それと、祈りにばかり頼るのはどうなの?』
とメールをしたっきり返ってきません。

その子としては、話を聞いて欲しかっただけかもしれませんが。

それからその子の誕生日にメールしても返ってこず
(FBで祝われた人には返信してるのに)
何で返信しないのか問いただすメールにも返信無く
もう3ヶ月程経ちます。


結論です。

私が怒っているのは返信しない事よりも
その中途半端な信仰心に腹が立っています。
祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、
また悩んだらグチグチ言って祈らない。

それってどうなんですか?
祈る事だけじゃ解決しませんよね?
自分の努力を掻き立てる?ための祈り
じゃないんですか?
祈れば努力はいらないんですか?
すがれば叶うんですか?

私は、前までは少し信じていたので祈ったりもしてましたが
最近は微塵も信仰しよう、なんて思わないので
学会関係の人が訪ねてきても無視して、
信仰しないので、来ないように、と彼らにも、親にも言っています。

別に学会を否定したいわけじゃありません。
現に、私の周りの人で心から信じてる人は
祈りを基盤に、毎日やりがいを持って、生き生きと
生活してます。

でも中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する
意味がないと思います。

みなさんは、そんな中途半端に信じる信者をどう思いますか?

あと、最後に、この友達に何かメールして縁を切ろうと
思うのですが、何かいい言葉はありますか?
もしくは電話。

宗教の話なので、賛否両論あるとは思いますが、
私の考えは変わりません。
なので、違う考えを持った方からの回答はご遠慮願います。

長くなりましたが、私に力を下さい><
よろしくお願いします!!

はじめまして。
私は創価学会員です。
ですが、信仰はしておらず、
親との縁のため入ったままにしている
という感じです。

今回は、学会員なのにあまり信仰していない私の話ではなく
そんな私と友達の話で質問です。

私とその友達は、どちらも学会員ですが
互いにあまり信仰していませんでした。

ですが、友達が大学卒業後、専門大学へ入学し
その際、年齢が違う周りとの不安とか
続けていけない、など、色々メールで悩みを聞いていました。

その度に、その子は結局は“祈って解決する”と言いました。
でも私は...続きを読む

Aベストアンサー

★中途半端な信仰心に腹が立っています。
祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、
また悩んだらグチグチ言って祈らない。
それってどうなんですか?

【中途半端です】

しっかりとした信仰心を持っていれば、愚痴は出ません。

良いときも悪いときも、川の流れのように変わらぬ日々を過ごすのが、正しい信仰心です。


★祈る事だけじゃ解決しませんよね?

【はい】

信じて、学んで、結果を出すための努力をしなければ、信仰とはいえません。


★自分の努力を掻き立てる?ための祈りじゃないんですか?

【はい】

信は力なりです。


★中途半端な信仰心じゃ、どんな宗教も信仰する
意味がないと思います。

【はい】


★みなさんは、そんな中途半端に信じる信者をどう思いますか?


【洗脳されきらない中途半端創価学会員の悲劇】と呼び、大変な社会問題だと考えています。

このサイトにも、たくさん相談が寄せられています。

洗脳されてなんぼの世界です。
とことん信じる者しか救われません。

中途半端な人たちが可哀相です。

洗脳(人材育成)してあげようとする慈悲の心が、まったく無い方が多いですね。


★あと、最後に、この友達に何かメールして縁を切ろうと思うのですが、何かいい言葉はありますか?


中途半端な方は、このまま無視するのが一番です。

【言葉】など、聞く耳持ちません。


私も、いずれは脱会しようとしている学会員です。

★中途半端な信仰心に腹が立っています。
祈るとか言うくせに、1日、2日しかせず、
また悩んだらグチグチ言って祈らない。
それってどうなんですか?

【中途半端です】

しっかりとした信仰心を持っていれば、愚痴は出ません。

良いときも悪いときも、川の流れのように変わらぬ日々を過ごすのが、正しい信仰心です。


★祈る事だけじゃ解決しませんよね?

【はい】

信じて、学んで、結果を出すための努力をしなければ、信仰とはいえません。


★自分の努力を掻き立てる?ための祈りじゃな...続きを読む

Q創価学会ってどこが悪いのですか?

彼女が創価学会員です。
でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。
それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。
でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。
彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。
又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。
まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。
それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。
彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。
選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。
しつこくは言ってきません。
まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。
で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。
Wikipediaも調べました。
そこで質問です。
創価学会ってそんなに悪い宗教ですか?
現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。
学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

彼女が創価学会員です。
でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。
それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。
でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。
彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。
又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。
まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言...続きを読む

Aベストアンサー

ネットで宗教批判している人の多くは、殆どゴシップ記事の転用、使いまわしかと思います。また、wikipeda などのネット記事も事思想、哲学、宗教については全く信憑性を見出せません。

一方これは単に、私の考えですけれど宗教と政治活動または政党を同一に推進するという考え方は本来あるべき宗教の姿ではないように思います。

創価学会がそうであるかは分かりませんが、他の信仰に対しての批判的であったり、宗教的な役割を政治に持ち込むことはあるべき宗教の姿ではないような気が致します。なぜなら、宗教から政治への逸脱は、イデオロギーの対立を生むからです。宗教は公に開かれたものであり、魂の救済を目的とする以上、政治を利用した宗教理念、理想の実現は、国民の政治的嗜好と必ずしも一致するものではありません。

かつて、「強引な勧誘」は一部にそのような傾向があったことは否めないと思いますが、時代と共に改善されているものと私は感じます。

ある特定の宗教について何かを書こうとする際に、書き手がその記事を書くために、その理念を深く学んだり、実際に信仰を実践体験して、その真理原則を記事に起こすといった労力を払うことは骨の折れる作業であり、そのような真摯なジャーナリストの存在は稀でしょう。結局、古い噂話、刺激的なゴシップ記事を拾い集め、その宗教の姿を面白おかしく表現することが彼らの能力の限界と思われます。
例えば宗教道徳の基本として、「他の人の信仰を尊重する」というものがあります。これが違反されたところに、選民思想や廃他的な宗教批判や宗教対立が生じていきます。つまり、自分の信仰が一番正しいというという固執です。その人は、その信仰の、その実践によって自己の中に真理を見出し、人生を向上させることが出来たという経験をすると、この信仰こそが悟りへの唯一の道と考えます。ですから、他の人にも同じ幸せに到達してもらいたいと願う気持ちは、とても自然なことではある訳です。これが、外部の人から見た「強引な勧誘」をうむ要因と考えられます。これが、ある種、宗教の悪いイメージや一般の外部から見たネガティブな反応を引き起こす原因ではないでしょうか。
創価学会の一般の会員の方々は、大変明るく、前向きな方たちと私は思います。私は、何度か週の集まりにご一緒させて頂きましたが、無理な勧誘をされたことは一度もありませんでしたし、何かを買わされるとか、押し付けもありませんでした。
私たちは、1万の中の1の例外を取り出し、マスコミによる1=10.000?の方程式を鵜呑みにしてしまう傾向があります。これは、義務教育の中に、「データの選り分け」という方法を教えないことの結果です。
何らかの情報に触れるとき、実際に目で見て、自ら考えることが大切でしょう。

ネットで宗教批判している人の多くは、殆どゴシップ記事の転用、使いまわしかと思います。また、wikipeda などのネット記事も事思想、哲学、宗教については全く信憑性を見出せません。

一方これは単に、私の考えですけれど宗教と政治活動または政党を同一に推進するという考え方は本来あるべき宗教の姿ではないように思います。

創価学会がそうであるかは分かりませんが、他の信仰に対しての批判的であったり、宗教的な役割を政治に持ち込むことはあるべき宗教の姿ではないような気が致します。なぜなら、宗教か...続きを読む

Q彼女が創価学会の学会員だった。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいの...続きを読む

Aベストアンサー

学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。

Q創価学会の悪い理由を具体的に説明するには

創価学会は信者の数や関連施設の多さの反面、公明党や朝鮮系の圧力団体との関わりにおいて、企業やマスコミに対しても絶大な影響力があると言われていますが、具体的にどんな悪い所があるのでしょうか。
ネットなどで無軌道にバッシングされている向きがありますが、教義や活動内容においてこういうところが良くない、という点を、できれば簡単に教えてください。強力な圧力団体、という点のみであれば不快感はありますがイマイチ悪いと決め付けられないように思います。
公明党との関わりは政教分離の原則に反しているからその時点でバツ+1ですが。

Aベストアンサー

まず・・・未だに『政教分離』について正しく理解していない方が多くいるみたいですが、実は創価学会と公明党の関係、何ら問題ないんですね。
これは、少しでも政教分離について勉強してみれば、すぐに解かることだと思います。
反創価学会の政治家が中心になり、必要以上に、国会の場で創価つぶしを行った事により、間違った解釈が世間に広まった結果です。
今では、政治家、キャスターなんかがこの問題を口に出しても、『アンチ創価』かそれともただ『物を知らない知識人』か、と呆れられるだけです。
創価バッシングに『政教分離』を持ち出すこと自体、『私は何も知らない人間です』と公言してるも等しいので注意いたしましょう(笑)
ネット上、様々な非難・中傷がありますが、大方が根拠のない一部の悪質な暴言であり、『政教分離』同様、何もしらない人が乗っかって面白半分にまくしててるみたいです。
バッシングしたいのであれば、自分が実際に経験した不愉快な出来事などを自分の言葉で説明するのが一番だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%8E%9F%E5%89%87

まず・・・未だに『政教分離』について正しく理解していない方が多くいるみたいですが、実は創価学会と公明党の関係、何ら問題ないんですね。
これは、少しでも政教分離について勉強してみれば、すぐに解かることだと思います。
反創価学会の政治家が中心になり、必要以上に、国会の場で創価つぶしを行った事により、間違った解釈が世間に広まった結果です。
今では、政治家、キャスターなんかがこの問題を口に出しても、『アンチ創価』かそれともただ『物を知らない知識人』か、と呆れられるだけです。
創価...続きを読む

Q創価学会とか、

勤行すれば願いは
叶うとか言ってますけど
そんな目に見えないものに
自分の願いを託すというのは
宗教を
信じるだけ無駄じゃないですか?


信じれば願いがかなうというか
願いを叶えるために自分が
どう行動に移すかが大事だと
思うんですよね。


私がお聞きしたいのは
創価学会とか
宗教に頼ることに
意味があるのか疑問です。


勤行すればいいことある
とかよく言われますけど
何を根拠に言ってるんですかね。


確かに今までにいい事
ありましたけど
それを宗教のおかげって
思うのは違うと思うんですよね


自分のもっていた運とか
自分の力でいい方向に
いったかもしれないじゃないですか


宗教ってゆうのは
自分を否定しているようで
信じれません


物心ついたときから
宗教に入ってる私としては
何で宗教なんか入ってんだと
個人的に納得してません

みなさん宗教とか
どう思いますか

Aベストアンサー

>みなさん宗教とか
どう思いますか

心のよりどころとして、必要なようですね。
無宗教と言っている人も、いつかどこかで手を合わせて拝んで(?)いるとか。
例えば無宗教と言う人が富士山のご来光を見て手を合わせているとかです。

こういった行為も宗派(仏教・神教をとわず)を持たないだけで、その行為自体は信心なので無宗教とはいえないと言うことが書いてあったのを見たことが在ります。
まさにそのとおりだと思いますがねー。

そのうち、あなたの周りで(父母・兄弟など)お亡くなりになる方でも出ればお世話になると思いますが・・・。
ただそれでも機械的にお世話になっているだけで、信心なんてしていませんと言えば(思うなら)それでも良いでしょう。
昔のように集落で檀家として加入(参加)せざるを得なかった(それでも強制ではなかったはず)ような家なら、あなたに関係なくその宗派になっているはずです。
しかし神教の自由は保障されているので、あなたがそれを無視して他の宗教の信者になろうが、俗に言う無宗教になろうがあなたの勝手です。

タイトルの宗派は自分で調べてください。
”Google”等で創価学会とは”と入力して検索をかければいっぱいhitするでしょう。
とうせんぼうです。

>みなさん宗教とか
どう思いますか

心のよりどころとして、必要なようですね。
無宗教と言っている人も、いつかどこかで手を合わせて拝んで(?)いるとか。
例えば無宗教と言う人が富士山のご来光を見て手を合わせているとかです。

こういった行為も宗派(仏教・神教をとわず)を持たないだけで、その行為自体は信心なので無宗教とはいえないと言うことが書いてあったのを見たことが在ります。
まさにそのとおりだと思いますがねー。

そのうち、あなたの周りで(父母・兄弟など)お亡くなりになる方でも出れ...続きを読む

Q創価学会員・・気味が悪い!!!

私の主人宅は、創価学会をやっています。
主人も生まれた時から、学会員になっていますが、活動はしていません。

私はコンビニでバイトしてるんですが、
今日、私がレジをしたお客(Aさん)が、名札を見て
「Wさんですよね?こないだBさんとお宅へ行ったけど留守だったみたい」
と、聞き取るのが苦痛なほど非常に小さい声で、不気味に話し掛けてきました。

でも、私はAさんを知らないので、
「どちらさまでしょうか?」と聞くと、質問には答えず「選挙のお願いの・・・」と言ってました。

そういえば1週間くらい前、
インターホンのモニターに学会員風な2人組が映ってたのを無視した覚えがあり、
「あの時のかぁ・・」と思いました。

Aさんが学会員とわかった瞬間、顔色が変わるのが自分でもわかるほどムッとしてしまいました。

私は他地方から嫁ぎ、6年間の別住所で過ごし、現住所に越して来て2年です。
子供はいないし、近所は年配の方ばかりなので友達もいないし、人と知り合うこともありません。
バイトしてるのを知ってるのは、近所のおばちゃん3人です。

・・なので、私がコンビニでバイトしてることを、何故Aさんが知ってるのかがわからないのです。
W(私)という姓も数多くいますが、なぜ私とわかってるのか・・。
吐き気がしそうなほど気味が悪くて、仕方ないです。

私は、学会員の異常なやり方が大嫌いです。
ひとつの例として、こうやって仕事場まで来て、選挙の事を・・。
「仕事中にごめんね」と言って帰っていきましたが、買い物に来たのではなく、
私を見つけるために来て、ついでに買い物をしたとしか思えませんし・・。

私はどこかで見られてるのでしょうか?
家が学会をやってても学会員が嫌いという方は、正直言って、いらっしゃると思います。
こんな経験ある方、いらっしゃいませんか?
どうやって、その場をかわしてますか?

私の主人宅は、創価学会をやっています。
主人も生まれた時から、学会員になっていますが、活動はしていません。

私はコンビニでバイトしてるんですが、
今日、私がレジをしたお客(Aさん)が、名札を見て
「Wさんですよね?こないだBさんとお宅へ行ったけど留守だったみたい」
と、聞き取るのが苦痛なほど非常に小さい声で、不気味に話し掛けてきました。

でも、私はAさんを知らないので、
「どちらさまでしょうか?」と聞くと、質問には答えず「選挙のお願いの・・・」と言ってました。

そう...続きを読む

Aベストアンサー

こういう組織は全国に連絡網がありまして会員はしっかりと管理されてます。第一、子供の物心つく前に入会は個人の意思を無視しています。自由に退会出切る等と言いますが、個人情報はすでに創価学会の手におちているんですよ。このような卑劣な手段を取る人間は基本的に小心者です。虎の威を借る狐です。貴方が強くなるしかありません。相手の非礼をきっちり指摘し謝罪させましょう。(仕事の邪魔をするな!と)あの手この手で話題をそらしますが絶対引いてはいけません。小心者は一度立場が変わってしまったら次は来ません。

Q最近の子供の名前とか

最近のママの話を載せているという雑誌を見つけ
異様な好奇心から覗いてしまいました。
その結果最近の子供の名前事情やギャルママ(?)事情
シングルマザーを誇る人々がいることがよく分かりました。
俺の名前が普通で母さん、ありがとうと思いました。

そこでお聞きしたい事がいくつかあります。

・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか
・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか

以上の2つです。子供の将来をどのように考えたか知りたいので
是非、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の名前事情では下記のような調査報告の記事がありますよ

自分の名前が「嫌い」な人ほど子どもに個性的な名前つける傾向~意識調査 
http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59957.html

子どもにつけるなら変わった名前?普通の名前? 
http://release.center.jp/2009/05/2001.html

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032_2.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032_3.html

また、民宗研のサイトの「珍名にみる社会学」には、
「凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい」と指摘する向きもあります。
つまり、子供の将来にまで考えが及ばず、自分が思いついた
好き勝手な名前を子供につける親は、子育てが自分の思ったとおりに
なら無いと、そのストレスが子供に向いてしまう、つまりは
虐待に走る傾向があるということなのです。

名前と言うのは、つけた本人にはそれなりの細かい理由が
それなりにあるものですが、それと一つ一つ聞くよりも
上記のリンクのような客観的な統計に基づいた考察や結果を
見聞きするほうが、お尋ねになりたいことの答えに近いものが
分かるような気がしますけれどね。

子供の名前事情では下記のような調査報告の記事がありますよ

自分の名前が「嫌い」な人ほど子どもに個性的な名前つける傾向~意識調査 
http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59957.html

子どもにつけるなら変わった名前?普通の名前? 
http://release.center.jp/2009/05/2001.html

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032_2.html
http://bizmakot...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報