いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか?
公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか?
もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

会員数については諸説あります。

要素としては、聖教新聞や大白蓮華の発行部数、公明党の得票数、日蓮正宗が創価学会を破門した前後の日蓮正宗公称会員数などがあります。宗教情報リサーチセンター(http://www.rirc.or.jp/)のデータでは、「国内300万人以上」とされています。わたしもこれが妥当なところかと思います。つまり、「日本人全員創価学会員」というのは考えすぎだと思います。

この莫大な会員数に関しては、3つの原因があると思います。
(1) 創価学会の教義において、勧誘(折伏と言う)が推奨されている
(2) 高度経済性成長期において、共同体に枯渇した人々が多数生じた(詳しい説明は省略しますが、島田祐巳の言う「都市下層」、小室直樹の言う「anomie(無連帯)」です)
(3) 会員の子供も会員になるシステムが確立されている

1960~70年代に(1)(2)により会員が急増し、現在は(3)により会員数が維持されていると思います。

初代牧口会長が逮捕されたのは治安維持法の第七条によります。これに対する見方はいろいろありますが、私は宗教統制を進める軍部にとって牧口が目障りだったのでお灸をすえられたものと見ています。

池田名誉会長が毎週のごとくどこかの団体から表彰されたり名誉博士号を受けていたりしますが、これには学会が行った寄付金の見返りであるという説があります。

莫大な会員を抱え、結構な経済活動を行っているのに、その決算状況が公開されていないのは問題があると思います。
    • good
    • 0

私は学会ではありませんが、


自分なりに調べたところによると
学会には

医者、弁護士、国会議員、公認会計士、税理士、
大学教授、医学博士、有名芸術家、教師、


さまざまな職業のさまざまな人がいるようです。

大きな目的は世界の平和と民衆の幸福であり
戦争には絶対反対の立場のようです。

初代牧口会長と第二代戸田会長は戦争に反対した
ために、投獄されています。

多くのマスコミは軍部に迎合し戦争賛成でした。


各国で戦争反対の展示やキャンペーンや署名を展開しています。そのため、国連からも感謝されている存在のようです。

海外ではそのことが高く評価され、学校や通りや公園の名前に池田や牧口や戸田の名前が付いているところがたくさんあります。

また、敵も多く、ネットでは嘘がたくさん書かれていると思います。

以上のことから

悪い団体ではないと私は感じています。
    • good
    • 1

身近に熱心な創価学会家族がいる者です。


親が創価学会に入っていると、その子供はほぼ自動的に赤ちゃんの時に(生後数ヶ月とかで)入会させるようです。
そういう子供たちは学会二世三世と呼ばれ、子供の頃から親の言うままに学会活動をします。
小学校だと「少年部」中学校だと「中等部」、といったように、すべて組織ができていますので。
成人するに従って活動しなくなる人も多いようですが、よほど強い思いがない限り脱会手続きなどはしないでしょうから、活動してない幽霊会員などもカウントすれば、すごい数になるのでしょうね。
芸能人でも確かにたくさん名前が出ますが、きちんと日々活動している会員なのかどうかは疑問ですね。
でも人気のある芸能人が会員だと、学会員の人は強調して広めますよ。
少し前だと、上戸彩とかジャニーズのタッキー、石原さとみが揃って学会員で、だからあんな有名なドラマに出れるのよ、みたいな話を実際に聞きましたね。
でも一方で、元サザンの大森氏が逮捕、なんてことには誰も何も触れないのが、なんだかなぁと思います。
昔は彼も創価学会系の雑誌なんかで取り上げられていて、学会員の自慢だったハズなんですけどね。
退会した杉田かおるあたりのことは目を吊り上げて「今に罰があたるでしょう」なんて言ったりしますし。
自民党との連立は、少なくとも自民側としては得票のメリットがあるからこそだと思います。
公明側の思惑は・・・どうなんでしょうね。
以前は声高に打倒自民党を主張していて、小泉純一郎のこともかなり激しく批判していた創価学会員ばかりだったのですけど。
その辺の切替えは傍で見ていても不気味に思えます。
    • good
    • 0

創価学会員です。



>この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

自身が創価学会に入信して、自分なりの幸せを築けたから、海外を含めて大勢の信者の方が、今でも創価学会の中で頑張っているのでしょう。

創価学会員とはいっても、何も特別なことはないのです。仕事もしていますし、もちろん病気もしますし、貧富の差も世間並みにあるでしょう。

ただ、違う所は朝夕に勤行と言って『法華経』の方便品、寿量品の自我偈を読み、『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えるだけですよ。特別、何処かで変わった修行や訓練を受けるわけではないのです。日常の中で自身の境涯革命と他の人の幸せを祈っているだけなのです。

ただ、それだけなのです。
ただ、それだけなのに、色々と理屈をこねられ、悪者扱いを受けるのです。

様は、『本当の創価学会』を知らない人たちが、「何かあるのではないか?」と疑り、根も葉も無い事をわめいているだけなのです。
たった、それだけです。
    • good
    • 0

小泉に認められてるというより、お互いの利害が一致しているから一緒にいるって感じでしょうか。

選挙では、学会票の行方が当選を左右しましすし。よく「小選挙区は○○に!比例代表は公明に!」ってやってますし。
耐震偽装の姉歯元建築士・ヒューザー小嶋も学会員だそうですが、北側国土交通省大臣が公明党なだけに追求が甘くなってますよね。
学会員の莫大な数と結束力が、さまざまな影響力を発揮していると思いますよ。
いま国会で審議されている共謀罪についても、もし成立すれば与党である学会批判とかも狩られてしまうのではとの心配もあります。

学会批判については、このブログでもよく話題にしてますね。
さっそく、サザンの大森逮捕のこととか…。

参考URL:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
    • good
    • 0

 いろんなデータを総合的に判断しますと,信者数が一番多いのが,浄土真宗本願寺派(本山:西本願寺)で,その次が浄土宗(総本山:知恩院)のようです。

その次を高野山真言宗・真宗大谷派・立正佼成会・創価学会が争っているようです。
 
 創価学会に限らず,どの宗教宗派でも公表している数は眉唾ものですが,およそ500万人の信者がいるものと思われます。
 信者数が多ければ,信者の芸能人が多いというのは,当たり前の論理ですよね。私の若い頃の創価学会の広告塔は山本リンダさんでしたが。(歳がばれてしまいますが)
 新興宗教団体は,有名人を広告塔にしますから,余計目立つのではないでしょうか。
 既成宗教団体は,有名人を広告塔にしませんから。美空ひばりさんは日蓮宗,石原裕次郎さんは曹洞宗(兄の石原慎太郎東京都知事も曹洞宗のお寺の檀家さんです),柳家小さんさんは本門佛立宗でしたが,広告塔とはなっていません。
 
 創価学会に限らず,戦後に信者が爆発的に増えた宗教団体の主な信者は,田舎を離れ,都会に移り住んだ次男坊・三男坊など,本家の祭祀を継承しなくても良く,本家の菩提寺との付き合いもなく,特定の宗教宗派を信仰していない人々です。このような人々が布教・折伏の対象となり,信者を獲得していったのです。
 在日韓国・朝鮮人の信者が多いという説もあります。これは,韓国・朝鮮の仏教宗派と同じ宗派が日本になかったことに起因しています。韓国では「曹渓宗」という宗派が最も大きな仏教宗派なのですが,日本には近年まで曹渓宗の寺院がありませんでした。ですので,新興宗教団体によっては,既成宗教団体とのしがらみのない新たな信者獲得の標的になったことは否めません。
 
 創価学会がすばらしいのかどうかはわかりません。新しい宗教団体が誕生すれば,既成の宗教団体から攻撃されるのは世の常です。
 仏教が伝来した時,仏教擁護派の蘇我氏と排除派の物部氏が戦いました。
 鎌倉時代でも,法然(浄土宗),親鸞(浄土真宗・真宗),日蓮(法華宗・日蓮宗等)は流刑になっていますし,道元(曹洞宗)も比叡山(天台宗)勢力によって都を追われ,越前へ逃れています。
 どの宗教団体の教えがすばらしいのか,正しいのか,凡夫の私にはわかりません。

 家に公明党のポスターを貼っているところは創価学会員でしょうけれど,個々の人を見分けることは無理でしょう。 
 

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm
    • good
    • 0

私個人としては、まともな日本人は創価学会には


入らないと思いますよ?
    • good
    • 1

見分け方なんてありゃ苦労しませんよ。



もし何かの機会があれば聖教新聞(特に4面あたり)
を少しの間読まれればいいと思います。

創価学会の特徴をよく表してると思います。
    • good
    • 0

学会員を見分ける方法は知りませんが、創価学会は朝鮮のためにつくられた組織だと私は理解しています。

2ちゃんねるでは有名な話ですよ。

詳しくはこのサイトで
韓国は『なぜ』反日か
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q僕の奥さんは創価学会です。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら
母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。
彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。
僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。
それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。
ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^;
でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。
今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。

前置きが長くなってすみません。
僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。
なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。
でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。
僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。
僕は何か力になることはできないでしょうか。
自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。
または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・
創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。

※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考えも、それなりに考慮すべきなのです。

文面を見る限り、奥様は、嫌々、親のために、学会の活動をしている様子は感じません。
むしろ、学会の活動を受け入れている様子。

学会の活動に対して、親を盾にしていますが、今回のことだけは、親を理由にはしてはいけないはず。
だって、あなたと奥様の子供のことなんですから。

「行きたいけど、両親に聞いてみるね。私達は、会館とかで宮参りするから・・。」って、どういうことなんでしょう??
結局、あなたのご両親の気持ちや希望は、無視されています。
あなたの気持ちは、お子さんやお宮参りへの気持ち、考えはどうなのですか?

奥様が、自分の両親に聞く必要なんてありません。
奥様が、自分の気持ちと考えを夫であるあなたに伝えれば良いだけのこと。

あなたと奥様の子供のことなのに、これから先もずーっと「親に聞いてみるね。」と言われ続け、自由に決められないのですか?

それって、もう、完全に、創価学会があなたと奥様の家の中にどっぷりと入って、仕切っています。
今後も、学会のやり方、方針で、子供や家庭の行事を仕切って行かれることになりますよ。

奥様も、本当に嫌なら、きちんと自分のご両親と向き合わなくちゃ。
「親を傷つけてしまうことだから・・」とズルズルしていたら、今度は、お子さんの人生に関わってくるのですから。
嫌なのか、今後も学会のやり方を尊重していきたいのか、奥様の本心を聞き出し、あなたと奥様の納得いくやり方で進めていけば良いのです。

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報