いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか?
公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか?
もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

A 回答 (9件)

会員数については諸説あります。

要素としては、聖教新聞や大白蓮華の発行部数、公明党の得票数、日蓮正宗が創価学会を破門した前後の日蓮正宗公称会員数などがあります。宗教情報リサーチセンター(http://www.rirc.or.jp/)のデータでは、「国内300万人以上」とされています。わたしもこれが妥当なところかと思います。つまり、「日本人全員創価学会員」というのは考えすぎだと思います。

この莫大な会員数に関しては、3つの原因があると思います。
(1) 創価学会の教義において、勧誘(折伏と言う)が推奨されている
(2) 高度経済性成長期において、共同体に枯渇した人々が多数生じた(詳しい説明は省略しますが、島田祐巳の言う「都市下層」、小室直樹の言う「anomie(無連帯)」です)
(3) 会員の子供も会員になるシステムが確立されている

1960~70年代に(1)(2)により会員が急増し、現在は(3)により会員数が維持されていると思います。

初代牧口会長が逮捕されたのは治安維持法の第七条によります。これに対する見方はいろいろありますが、私は宗教統制を進める軍部にとって牧口が目障りだったのでお灸をすえられたものと見ています。

池田名誉会長が毎週のごとくどこかの団体から表彰されたり名誉博士号を受けていたりしますが、これには学会が行った寄付金の見返りであるという説があります。

莫大な会員を抱え、結構な経済活動を行っているのに、その決算状況が公開されていないのは問題があると思います。
    • 0

私は学会ではありませんが、

自分なりに調べたところによると
学会には

医者、弁護士、国会議員、公認会計士、税理士、
大学教授、医学博士、有名芸術家、教師、

さまざまな職業のさまざまな人がいるようです。

大きな目的は世界の平和と民衆の幸福であり
戦争には絶対反対の立場のようです。

初代牧口会長と第二代戸田会長は戦争に反対した
ために、投獄されています。

多くのマスコミは軍部に迎合し戦争賛成でした。

各国で戦争反対の展示やキャンペーンや署名を展開しています。そのため、国連からも感謝されている存在のようです。

海外ではそのことが高く評価され、学校や通りや公園の名前に池田や牧口や戸田の名前が付いているところがたくさんあります。

また、敵も多く、ネットでは嘘がたくさん書かれていると思います。

以上のことから

悪い団体ではないと私は感じています。
    • 1

身近に熱心な創価学会家族がいる者です。

親が創価学会に入っていると、その子供はほぼ自動的に赤ちゃんの時に(生後数ヶ月とかで)入会させるようです。
そういう子供たちは学会二世三世と呼ばれ、子供の頃から親の言うままに学会活動をします。
小学校だと「少年部」中学校だと「中等部」、といったように、すべて組織ができていますので。
成人するに従って活動しなくなる人も多いようですが、よほど強い思いがない限り脱会手続きなどはしないでしょうから、活動してない幽霊会員などもカウントすれば、すごい数になるのでしょうね。
芸能人でも確かにたくさん名前が出ますが、きちんと日々活動している会員なのかどうかは疑問ですね。
でも人気のある芸能人が会員だと、学会員の人は強調して広めますよ。
少し前だと、上戸彩とかジャニーズのタッキー、石原さとみが揃って学会員で、だからあんな有名なドラマに出れるのよ、みたいな話を実際に聞きましたね。
でも一方で、元サザンの大森氏が逮捕、なんてことには誰も何も触れないのが、なんだかなぁと思います。
昔は彼も創価学会系の雑誌なんかで取り上げられていて、学会員の自慢だったハズなんですけどね。
退会した杉田かおるあたりのことは目を吊り上げて「今に罰があたるでしょう」なんて言ったりしますし。
自民党との連立は、少なくとも自民側としては得票のメリットがあるからこそだと思います。
公明側の思惑は・・・どうなんでしょうね。
以前は声高に打倒自民党を主張していて、小泉純一郎のこともかなり激しく批判していた創価学会員ばかりだったのですけど。
その辺の切替えは傍で見ていても不気味に思えます。
    • 0

創価学会員です。

>この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

自身が創価学会に入信して、自分なりの幸せを築けたから、海外を含めて大勢の信者の方が、今でも創価学会の中で頑張っているのでしょう。

創価学会員とはいっても、何も特別なことはないのです。仕事もしていますし、もちろん病気もしますし、貧富の差も世間並みにあるでしょう。

ただ、違う所は朝夕に勤行と言って『法華経』の方便品、寿量品の自我偈を読み、『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えるだけですよ。特別、何処かで変わった修行や訓練を受けるわけではないのです。日常の中で自身の境涯革命と他の人の幸せを祈っているだけなのです。

ただ、それだけなのです。
ただ、それだけなのに、色々と理屈をこねられ、悪者扱いを受けるのです。

様は、『本当の創価学会』を知らない人たちが、「何かあるのではないか?」と疑り、根も葉も無い事をわめいているだけなのです。
たった、それだけです。
    • 0

小泉に認められてるというより、お互いの利害が一致しているから一緒にいるって感じでしょうか。

選挙では、学会票の行方が当選を左右しましすし。よく「小選挙区は○○に!比例代表は公明に!」ってやってますし。
耐震偽装の姉歯元建築士・ヒューザー小嶋も学会員だそうですが、北側国土交通省大臣が公明党なだけに追求が甘くなってますよね。
学会員の莫大な数と結束力が、さまざまな影響力を発揮していると思いますよ。
いま国会で審議されている共謀罪についても、もし成立すれば与党である学会批判とかも狩られてしまうのではとの心配もあります。

学会批判については、このブログでもよく話題にしてますね。
さっそく、サザンの大森逮捕のこととか…。

参考URL:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
    • 0

いろんなデータを総合的に判断しますと,信者数が一番多いのが,浄土真宗本願寺派(本山:西本願寺)で,その次が浄土宗(総本山:知恩院)のようです。

その次を高野山真言宗・真宗大谷派・立正佼成会・創価学会が争っているようです。

創価学会に限らず,どの宗教宗派でも公表している数は眉唾ものですが,およそ500万人の信者がいるものと思われます。
 信者数が多ければ,信者の芸能人が多いというのは,当たり前の論理ですよね。私の若い頃の創価学会の広告塔は山本リンダさんでしたが。(歳がばれてしまいますが)
 新興宗教団体は,有名人を広告塔にしますから,余計目立つのではないでしょうか。
 既成宗教団体は,有名人を広告塔にしませんから。美空ひばりさんは日蓮宗,石原裕次郎さんは曹洞宗(兄の石原慎太郎東京都知事も曹洞宗のお寺の檀家さんです),柳家小さんさんは本門佛立宗でしたが,広告塔とはなっていません。

創価学会に限らず,戦後に信者が爆発的に増えた宗教団体の主な信者は,田舎を離れ,都会に移り住んだ次男坊・三男坊など,本家の祭祀を継承しなくても良く,本家の菩提寺との付き合いもなく,特定の宗教宗派を信仰していない人々です。このような人々が布教・折伏の対象となり,信者を獲得していったのです。
 在日韓国・朝鮮人の信者が多いという説もあります。これは,韓国・朝鮮の仏教宗派と同じ宗派が日本になかったことに起因しています。韓国では「曹渓宗」という宗派が最も大きな仏教宗派なのですが,日本には近年まで曹渓宗の寺院がありませんでした。ですので,新興宗教団体によっては,既成宗教団体とのしがらみのない新たな信者獲得の標的になったことは否めません。

創価学会がすばらしいのかどうかはわかりません。新しい宗教団体が誕生すれば,既成の宗教団体から攻撃されるのは世の常です。
 仏教が伝来した時,仏教擁護派の蘇我氏と排除派の物部氏が戦いました。
 鎌倉時代でも,法然(浄土宗),親鸞(浄土真宗・真宗),日蓮(法華宗・日蓮宗等)は流刑になっていますし,道元(曹洞宗)も比叡山(天台宗)勢力によって都を追われ,越前へ逃れています。
 どの宗教団体の教えがすばらしいのか,正しいのか,凡夫の私にはわかりません。

家に公明党のポスターを貼っているところは創価学会員でしょうけれど,個々の人を見分けることは無理でしょう。 

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm
    • 0

私個人としては、まともな日本人は創価学会には

入らないと思いますよ?
    • 1

見分け方なんてありゃ苦労しませんよ。

もし何かの機会があれば聖教新聞(特に4面あたり)
を少しの間読まれればいいと思います。

創価学会の特徴をよく表してると思います。
    • 0

学会員を見分ける方法は知りませんが、創価学会は朝鮮のためにつくられた組織だと私は理解しています。

2ちゃんねるでは有名な話ですよ。

詳しくはこのサイトで
韓国は『なぜ』反日か
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • 0