アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

来月福岡から松山へ行く予定です
福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。

父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船)


高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。


また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

瀬戸内海ですから、フェリーでも高速船でも大して揺れませんが、同じ条件で揺れが少ないのはおっしゃるようにたぶんフェリーでしょう。



広島~松山の高速船がかなり揺れるような状況は、そうそうあるものではないです。

低気圧接近で風が強い中、門司港と松山を直行する高速船に乗ったことはありますが、思ったほどは揺れなかったですし、回りでも気持ち悪そうにしている人は見ませんでした。こちらの方は、より高度な揺れ防止装置が付いていますので、まったく同じではないですが。
http://www.ishizakikisen.co.jp/p11.html

お子さんが乳児ならば、乳児の頃は三半規管が未熟のために船に酔いにくいそうです。確かに、私が子供の頃船酔いで気持ちが悪くなっていたのに乳児だった弟はすやすや寝ていたのを思い出します。

所要時間が全然違いますから、高速船の方が楽だと思いますよ。フェリーには売店はあったと思いますが、高速船の方は特に何もなかったような・・ 飲み物の自販機くらいはあったかなぁ・・

フェリーは絨毯敷きと椅子席、高速船はJRの特急のような座席だったと思います。近くの他の航路と記憶が混同してるかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その昔、何回か三原から松山に乗ったことはあるのですが(水中翼船ってよばれてたと思います)その時もお天気が良かったこともあり自分もなんとも感じなかったのですが、小さい船は揺れるよ~って最近友人にいわれて、ビビってしまいました。
娘は3歳半になるのですが、三半規管、まだ完成しきってないでしょうか!?揺れで眠ってくれると助かるのですが。
施設などの情報もありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/13 20:55

 高速船の揺れと、フェリーの揺れは、質がまったく


違います。高速船の揺れは縦揺れで、たとえて言えば
未舗装路を走る自動車のような揺れになります。

 いっぽう、フェリーの揺れはご存知の通り、ゆったり
とした横揺れ( というかローリング揺れ )になります。
船酔いするかどうかで言えば、実はフェリーのほうが
酔いやすいはずです。

 高速船は、海が穏やかな場合には意外と快適です。
バスより少し揺れが激しい程度だと思えばいいでしょう。
ただ、波があると下に叩きつけられるような動きになり、
小さなお子さんがいると危険です。ですので、天候で
使い分けるのがいちばんでしょう。

 ところで、高速バスは検討の対象外ですか? 松山
への直行バスはありませんが、伊予鉄が福山・新尾道
からしまなみ海道を通っての高速バスを運行しています。
新幹線の駅前がバス停なので乗り換えが簡単で、お子
様連れには便利だと思いますよ。時間も確実に読めま
すしね。リンクで時刻表と値段をご確認ください。

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、バスという手もあったのですね!!知りませんでした!天候が悪い日はぜひそちらを利用したいと思います!トイレもついているようで、ますます安心です。当日までネットで波浪注意報などチェックして決めたいと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2006/05/13 21:08

フェリーと高速船では拘束時間が段違いです。


料金は高いですが早く到着したほうがいいです。
よほどのことが無い限り高速船をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆高速船だと1時間、フェリーだと2時間半かかるようです。ずいぶん揺れが違うのかなぁ~と。当日の天候をみて、大丈夫そうだったら、やっぱり高速船がいいですよね。料金は2倍以上違うようなので、迷うところですが。

お礼日時:2006/05/12 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松山~呉の船について教えてください

夏休み、子どもを連れて旅をする予定です。
中学生と園児です。
JR松山駅前で一泊した後、朝、呉に渡り大和ミュージアムを
見たいと思います。調べるとフェリーとスーパージェットの
値段がずいぶん違いますね~
スーパージェットの乗り心地はいかがですか?揺れますか?
速いのは魅力なんですが、節約旅行をしたい身としては・・・。
フェリーで朝食を済ませつつゆっくり、というのも良さそうで、
捨てがたいです。8月11日お盆突入日ですが、例年この
時期は混むのでしょうか?

松山市内の金券ショップで、片道の乗船券などお安く
扱っていますか?(運行会社のお得なパックは往復設定のようで、
呉~広島~と旅を続ける予定なので使えません、2人分として
同時に使えたら嬉しいのに(T_T))

何かアドバイスがあれば、お願いします!

Aベストアンサー

>スーパージェットの乗り心地はいかがですか?揺れますか?
500円出して、2階に座りました。晴れた日でもあり、揺れは感じず、快適でした。双胴船のようなので、普通の船に比べと、揺れは少ない構造になっています。
 窓が薄く汚れているので、瀬戸内海の景色を楽しむことが目的なら、お勧めしません。また、しまなみ海道が見えることを期待したのですが・・・でした。

 途中で、フェリーを追い越しましたが、甲板で海風に吹かれている人を見て、気持ち良さそうだと感じました。時間が許せば、私はフェリーが好きです。時間が許せば、私ならフェリーを選択します。
 神戸-高松のフェリーを何度も利用しています。普通は、土日でもガラガラなのに、お盆は通路に立つのに場所を見つけないといけませんでした(以後、盆と正月には乗っていません)。
 この点は、フェリー会社に混み具合を訊ねてください。

Qフェリーの揺れについて

 今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。
12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。
しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・
酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか?
やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか?
ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、
あまり気持ちの良いものではなかった気がします。
 素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 東京-釧路、名古屋-苫小牧、大阪-高知、大阪-福岡(以上定期航路)、神戸-上海-釜山(チャータークルーズ)と船旅の経験があります。
(1)瀬戸内海は太平洋や日本海に比べて海が穏やかで、あまり心配しなくてよい。
(2)フェリーは大型船なので観光遊覧船など小型船に比べて揺れは少ない。
(3)「大丈夫だ」という自己暗示にかけるのも有効。酔い止めの薬を飲んでおくと、薬の効き目以上に効果的です(偽薬効果、プラシーボなどといいます)。
(4)体調の悪いとき、疲れているときは酔いやすくなります。旅行前日は無理せず、ゆっくりお風呂に入ったり睡眠を十分とったりして体調を整えておくことが有効。
(5)飛行機、船など乗り物酔いが心配な時の私のモットーは「船(飛行機)に酔う前に酒に酔え」です。長距離航路の夜行便でしか使えませんが、ちょっと強めの酒を飲んでほろ酔いで夜を過ごし、早めに寝てしまう。目覚めすっきり、朝には目的地。お酒の飲めない方でしたらすみません。
 以上蛇足も書きましたがあまりご心配なさらずよい船旅を。

Q宮島に行きたいのですが船が・・・

こんにちは。

4月に一人旅で、広島観光に行こうと思っています。
やっぱり厳島神社に行きたいのですが、
宮島にいくのに、3種類ほど船が出ているんですよね?

正直、船酔い(というか乗り物酔い)がひどいので、
船が心配です。

3路線のうち、一番乗り物酔いが楽なものってありますか?
その日の天候にもよってしまうかと思いますが…

ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRフェリー・松大観光船(名前合ってたかな?)
フェリーでおよそ10分位です。
フェリーですからそんなに揺れませんし、10分間です。
我慢出来ませんか?

Q五島列島の船は酔う?

今度のお正月あたり五島列島(福江島)に行きたいと
思うのですが、長崎から福江までの船って
揺れませんか?
「ジェットフォイル」というのとフェリーとの
2つがあります。

あと、その季節に五島は不向きでしょうか。
単純に島内の散策(教会の写真やその他の景色を撮る)のが目的なのですが・・・。
風は相当キツイのでしょうか?教えて下さい。
甘えついでにオススメの宿もあったら是非!!

Aベストアンサー

福江島の文字を見て、飛びついちゃいました。(笑)
福江はとってもいいところです。おすすめですよ!

ご質問の船の件ですが、NO1の方も書かれてるように、天候によって、全然違います。

ジェットフォイルは、海の上を飛んでるように走るので波の影響が出やすく、
すこしの波でも揺れやすいです。

フェリーは大型なので、ひどい波でなければ大丈夫なのですが、
2等の部屋は、広い畳の部屋のようなところに座るのですが、
なんともいえない匂いがあり、その匂いで酔う!という人もいます。

乗船時間が、便によって奈良尾港に立ち寄るので、
ジェットフォイルだと1時間半~2時間。
フェリーで3時間半~4時間です。

何十回と福江には足を運びましたが、私的には、
 フェリー < ジェットフォイル < 飛行機 でした。

私はもともと、乗り物酔いが激しいので、どれでも酔ってたのですが…。
フェリーは3~4時間もあの匂いに耐えれませんでした。
でも、数人で行くのであれば、トランプをしたりおしゃべりをしてると、
あっという間かもしれません。
フェリーに乗ってて、トビウオがフェリーの横を一緒に飛んでるのを見て感動しました♪(笑)

ジェットフォイルは、窓も開かないし、ちょっと圧迫感がありますが、
あっという間に到着します。
いつも酔わないために、寝てました。(笑)

飛行機は、30分なので、本当にあっという間です。
ただし、結構揺れました。
ただ、今現在は飛行機はORCのものに変わってるので、
乗ったことがないので、揺れは、わかりません。

お正月の福江は、いいと思いますよ♪
島なので、風は冷たいですが、澄んでます!
島内の散策ということですので、レンタカーを借りて
ぐるり1週されてみてはいかがでしょう。
港やレンタカー屋さんで、ガイドブックをもらえます♪

福江島の西側に島山島というところがあって、
福江島とは橋でつながってるのですが、野生の鹿に会えます!
本当にすぐそこにいて、びっくりですよ!

お勧めの宿なのですが、ビジネスホテルで『ダウンタウン』というところです!
ビジネスですが、従業員のかたもとても親切ですし、とてもきれいです。
繁華街の中にあるので、夕食は、地元のお寿司屋さんで
おいしいものを食べて、ゆっくり休まれてはいかがでしょうか?

あと、ぜひ食べて欲しいのが五島うどんです。
とってもおいしいですよ。
私は自分にお土産で買ってかえってまでも食べてました。(笑)
『ダウンタウンホテル』から歩いて行けるところに
『末広庵』というお店があります。お寿司もあるしいいですよ~!

なんかもう、書きたいことがありすぎて収集がつきません。(゜ー゜;Aアセアセ
福江の回し者ではありませんが、本当にいいところですよ。

五島市観光協会のURLを書いておきます。
ここを見ると、いろいろわかりますよ。
お正月は、帰省客で、船の予約が取りにくくなりますので、お早めに!

また何かあれば、補足してください。
楽しい旅になりますように。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fukue/

福江島の文字を見て、飛びついちゃいました。(笑)
福江はとってもいいところです。おすすめですよ!

ご質問の船の件ですが、NO1の方も書かれてるように、天候によって、全然違います。

ジェットフォイルは、海の上を飛んでるように走るので波の影響が出やすく、
すこしの波でも揺れやすいです。

フェリーは大型なので、ひどい波でなければ大丈夫なのですが、
2等の部屋は、広い畳の部屋のようなところに座るのですが、
なんともいえない匂いがあり、その匂いで酔う!という人もいます。

乗船...続きを読む

Qフェリーの揺れ

来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。
フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??
できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??」というのは一概に言えません。

私は日本海航路のほうが好きなので、冬の太平洋フェリーは12月の下旬(これもクリスマスの頃でした)に一回乗っただけですが、この時も比較的穏やかで揺れはたいしてありませんでした。

#1のご回答にあるスタビライザーは横揺れに対してでしか有効でないので船首部の揺れの原因であるピッチング(縦揺れ)には効果がありません。

先日、スタビライザーがない瀬戸内海の大型フェリーで、台風の中で乗りましたが、1~2m程度の波に見えるのに結構揺れ、スタビライザーの効果が大きいことが良くわかりました。

幸いな事に私は、比較的船に強く、かなり揺れても文庫などの細かい字の本を読むとか、パソコンを打つなどをしていなければ酔うことはないのですが、パソコンを打っていて、もう駄目だと打つのを止めたときはたぶん波高3mぐらいだったと思います。通路を真っ直ぐ歩くのが困難だというのは3~4m、なにかに掴まらないと歩きづらいというのは4~5mぐらいで、これが私の経験したもっとも揺れたとき。この時でも私は平気で弁当やカップ麺を食ってましたけど。立って歩けないという事もあるそうで、そうなるのは5~6m以上なのでしょう。歩けないのは縦揺れよりも横揺れになると思いますので、船室での揺れとは成分が違うと思います。

冬と言っても毎日が荒れているわけではなく、穏やかな日のほうが多いのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q夕日が綺麗に見える時間って?

そのままの質問になっちゃいますけど、
夕日が見えるのって、日の入り前の何時から何時まで
ぐらいなのでしょう?
もちろん見る場所によりますけど、例えば
海岸とかで、長く見えると過程した場合で結構です。

分かる方いましたらご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは以外と難しいのですよσ(^_^;)

季節、標高、天気、海なのか山なのか等々、様々なファクターがあって、難しいのです。

なので、一般論ですが

1、日没30分くらいまえ
2、日没直後数分
3、日没後30分間

…なんじゃこりゃ!答えになってないぞ!!。
でも、それくらい「それぞれの雰囲気」が違うし、きれいに見えるときもあるし、見えないときもあるんです。
ホント難しいんですよね。

私の一番好きな時間帯は「日没後30分間」
暗くなった空に残照が青く残って、そこに月が浮かんでいるような風景が一番好きです。
山でも良いですが、海の残照もまた格別です!。

Q隠岐の島へはフェリーそれとも高速船?

8月上旬に隠岐の島へ夫婦、子供(6歳.4歳)の4人で家族で行きます。
飛行機は高いので、車を港の駐車場にとめて高速船かフェリーで行こうと思っておりますが、私が少し船酔いしやすくて・・・。
フェリーと高速船ではどちらがお勧めですか?
出来れば半分の時間で行ける高速船で行きたいのですが、揺れはどんな感じでしょうか?
乗られたことのある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

フェリーと高速船、どちらも年に数回利用しています。夏には必ず隠岐へ行っています。私的な体験談ということで、良ければ参考になさってください。

多分、船の揺れによって船酔いされるかと思いますが、フェリーと高速船では揺れの種類!?が違うと思います。
フェリーは、波に沿ってゆったり揺れる感じで、高速船は細かい振動のような揺れ(自動車に近い)を感じます。※やや波があるときの感想です。波が高くなければどちらも全く問題ないと思います。
1~2mの波であれば、フェリーでもほとんど揺れませんよ。平和です。かなり大きな船体ですので。
私の場合は、高速船の細かい揺れ(振動)の方が苦手です。約1時間で隠岐~本土を結びますのでほぼ大丈夫ですが、気持ち悪くなったこともあります。ただ、8月(夏)に船酔いしたことは、フェリー・高速船とも経験ありません。夏はあまり海が荒れませんので…。

どちらも良い点・悪い点ありますので、なんとも言えませんが、フェリーは約2時間半かかるけど値段が安い、さらに船内・船外を探索できたり、横になって寝たりできてくつろげます。売店もあります。高速船は約1時間で着くが、値段はフェリーの約2倍で高い!シートは長距離バスのようなものです。売店はありませんが飲み物の自動販売機はあります。

ということで、両方利用してみたらどうですか??行きはフェリー、帰りは高速船(またはその逆)というような具合で。

以上です。
楽しい旅になりますように。(^^♪

こんばんは。

フェリーと高速船、どちらも年に数回利用しています。夏には必ず隠岐へ行っています。私的な体験談ということで、良ければ参考になさってください。

多分、船の揺れによって船酔いされるかと思いますが、フェリーと高速船では揺れの種類!?が違うと思います。
フェリーは、波に沿ってゆったり揺れる感じで、高速船は細かい振動のような揺れ(自動車に近い)を感じます。※やや波があるときの感想です。波が高くなければどちらも全く問題ないと思います。
1~2mの波であれば、フェリーでも...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報