6月に札幌で結婚式のお呼ばれがあり、有給を利用して観光をしたいと考えています。小樽は・札幌は旅をしたことがありますので、函館や積丹半島にでかけてみたいなぁと思っています。下記の行程がベストかどうか(料金・時間、お得チケットなどがあれば教えてください)また、積丹半島の交通の便や見所などについて教えてください。
1日目→披露宴終了後夕方から函館に高速バスで移動・函館泊
2日目→大沼(公園?)散策・函館市内散策・函館山で夜景
3日目→函館朝市見学の後、電車で積丹半島へ
(函館から余市まで電車でいき、そこからバスになるのでしょうか?)
積丹半島を見学してから18時台の千歳発の飛行機で帰宅したいとおもっているのですが、時間的に難しいのであれば積丹にもう1泊して翌日帰宅しようかとも思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 函館は諦めて次回にすることにしました。


> 洞爺湖と支笏湖も考えてみましたが、積丹と
> 室蘭に行くことにしました。室蘭ですと千歳から
> の高速バスがあるみたいですし。支笏湖も洞爺湖
> もとても迷いました。

道民です。現実的な選択だと思います。賛成します。

ただ、室蘭は何もありませんよ。室工大に知人がいて何度も行ってますが、製鉄所の煙突がやけに目立つ町です。いいところを強いて言えば、地球岬と例の新しい橋がいいですね。あと、なっちと柴田あゆみさんのふるさとだと言うことですね。知人から紹介されて、室蘭駅前と鷲別に海鮮丼のおいしい店にいったことがあるんですが、名前は失念しましたので、また今度ということで。

積丹も1日存分に楽しんでいってください。

それじゃ(函館をあきらめたのは賢明です)。
    • good
    • 0

自分の記事の訂正です。



> あと、なっちと柴田あゆみさんのふるさとだと言うことですね。

間違った。室蘭は***大谷雅恵さん**でした。

あと、橋は「白鳥大橋」とはいうようです。

白鳥大橋の写真
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/index.html
    • good
    • 0

北海道に住んでいます。



他の多くの方の言うように、3日目に函館から積丹にいって、その足で千歳に行くのはずばり実質不可能です。#3の人の言っている早朝のカシオペア乗るなんて、まず無理でしょう。4:30時出発だと、ホテル4時起きですね。

やはり、3日目夜に札幌か小樽まで移動して泊まってから、4日目の朝のバスで積丹にトライするしかないでしょう。

どこから来るのか知りませんが、1日1便か、2便しか交通の便がない場所にいくのに、3日目函館で観光する暇などないですよ。のんびりしすぎです。数分おきに電車が来る関東や関西の大都市から来たら、現地の現実をみたら、さぞショックでしょうね。

函館と札幌は夜行バスもあるぐらいの距離です。3日目夜に札幌や小樽に泊まる場合でも、3日目、函館にはそんなに長くはいられませんよ。念のためいっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。北海道は本当に広いです。
無理なスケジュールはやめて函館は次回にしました。

お礼日時:2006/05/14 17:28

既に回答が出ている通りで、時間的にかなり苦しいです。


朝市を2日目に繰り上げれば、かろうじて成立はしそうですが、かなり疲れそうです。
<1日目>
札幌ターミナル17:15→22:30函館駅前ターミナル
<2日目>
~函館朝市見学~
函館10:44→11:37大沼公園
大沼公園14:03→14:41函館
~市内散策・夜景見学~
函館駅前ターミナル23:55→
<3日目>
→5:30札幌ターミナル
札幌6:12→7:32余市
余市駅前十字街7:36→9:20神威岬
神威岬13:45→16:50札幌駅前ターミナル
札幌17:10→17:46新千歳空港
(遅れそうなら小樽乗換えもありです)

3日で回るにしても4日で回るにしても、札幌~函館を往復にして、
バスの往復割引(8340円)を使うか、JRの得割きっぷ(10000円)を使うのが良さそうです。
http://www.chuo-bus.co.jp/
http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻まで調べていただき有り難うございました。
今回は函館は諦めることにしました。
夜行列車は疲れるかな・・と思いますし。

お礼日時:2006/05/14 17:27

#3の者です。



時刻表調べましたが、

札幌発積丹神威岬ゆき(都市間バス)に乗るには、

函館を寝台特急 カシオペア
で04:28発で出発してください。
これだと札幌08:54着で9:15札幌バスターミナル発の
バスになんとか間に合います。

これ以降だと、バスに間に合いません。
長万部で倶知安経由で行く列車は、

http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101012/013470 …

で、ほとんどないのと同じです。この経路は使えないと思ってください。

観光バスに乗る場合は、札幌駅前バスターミナル
9:00発 なので、寝台特急 カシオペアで札幌に08:54着でも、ぎりぎり間に合いません。札幌駅から札幌駅前バスターミナルまで地下街の中を走ることになりますが、地元の人でないので6分じゃ無理でしょう。

結論は、「実行は無理」ということです。

残念ですが。
    • good
    • 0

道民です。



結論を言うと、ちょっと寄る程度の軽い気持ちでいけるところじゃないですよ。もう1泊をお薦めします。というか、上の日程じゃ、バスはつながりません。そもそも、3日目函館でのんびり観光している暇自体がないです。

積丹をカバーするバスは北海道中央バスですが、通常の都市間バスはこんな状況です。これだと余市で乗れますが、便数が少ないです。余市に午前10時まで着けます?
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-bikuni.h …

これじゃないなら、季節限定の観光バス「絶景積丹岬コース」(中央バス)

http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/syakotan.html

なんだけど、小樽か札幌まで行かないといけません。都市間バスより料金もずっと高くなるし、余市では乗れないです(余市はもうその観光コースなので)。小樽に朝の9:30までつく自信あります?

いずれにしても、積丹観光は1日とらないと交通機関がつながりませんよ。函館から来るなら、相当早起きしないといけないでしょうね。

積丹に行く道は数年前の岩盤崩落のトンネル崩落事故でわかるように、ものすごい断崖ぜっぺいです。ちょっと寄って千歳にいくという場所でないことは確かです。

それじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいて有り難うございました。
函館は諦めて、積丹を1日ゆっくり見て最終日は室蘭に行くことにしました。北海道は広いですね!!

お礼日時:2006/05/14 17:25

>3日目→函館朝市見学の後、電車で積丹半島へ



時間的に厳しいのと、行けたとしても、積丹は大部分が1本道で迂回路ないから、事故でもあって道がふさがったり、渋滞あったら、それこそ飛行機乗り遅れです。

最終日に積丹に行くのは、あまり気が進みません。

>積丹にもう1泊して翌日帰宅しようかとも思っています。
にしましょう。

なお、近い将来、北海道に来る時間があるなら、函館は諦めて、日高・洞爺湖・支笏湖・ニセコあたりで未訪問地+積丹に行った方が、はるかにいいと思いますが。

あまり、まとまった時間が取れそうにないなら、そのプランでいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

函館は諦めて次回にすることにしました。洞爺湖と支笏湖も考えてみましたが、積丹と室蘭に行くことにしました。室蘭ですと千歳からの高速バスがあるみたいですし。支笏湖も洞爺湖もとても迷いました。次回訪問してみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2006/05/14 17:24

このスケジュールでは無理です。

函館を朝出て、余市に行くには函館9:30の特急に乗り札幌周りで余市14:13着か、函館11時発の特急で長万部乗換えで14:58着のどちらか。これよりも早く着こうとしたら函館7:04発の特急で札幌回りで11:49着、同じ特急で長万部乗換えで12:12着になります。

函館7:04ではよほど早起きしないと朝市をゆっくり見れません。

ご計画を拝見するとバスで積丹半島を回れるご予定のようですが、バスの本数も少ないですし、それよりも札幌9:00発、札幌着17:50の北海道中央バス「絶景積丹岬コース」の御利用を考えた方が効率的ではないでしょうか?

余市か小樽からレンタカーで回られるなら、積丹でもう1泊すれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過酷なスケジュールだったんですね・・
今回は函館はやめて次回にしようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/05/14 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道 うに丼

今度、積丹にうに丼を食べに行こうと思っています☆
ここはおすすめというお店知ってる方いましたら教えて欲しいなと思い質問させていただきました。
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちわ。この間行った「浜寿司」というお店は
きれいでとてもおいしかったですよ!
お勧めしまーす!!

参考URL:http://host.goo.ne.jp/hamazushi/index.html

Q札幌~大阪~京都間の交通機関について

9月20日から東京~大阪~京都へ2泊3日で旅行に行きます。

その間の交通手段について調べていて、大まかには決定しているのですが、細かいところで悩んでいます。

①9月20日
新千歳~羽田 スカイマークにて移動

②9月20日夜
羽田~新大阪 ぷらっとこだまにて移動

その後大阪で1泊し、次の日の21日に京都へ

③9月22日夜
関空or伊丹~新千歳


*質問事項*

①スカイマークのスカイバーゲンで9月20日分を申し込むには8月16日の9時半に申し込めば良いのでしょうか?

ちなみに4席希望です。

スカイバーゲンがだめだった場合、前割等できるものから申し込む予定です。


②京都から新千歳まで飛行機を利用する時は、関空or伊丹のどちらを利用すれば良いのでしょうか?
また、格安料金で航空券を販売しているところはありますか?
ネットで調べましたが売り切れが多くて…

なるべく交通費を安く抑えたいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

9月18日~24日の便には「スカイバーゲン」の発売はありません。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/fares_20090630_bargain.pdf
前割の料金表です。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/fares_20090630_maewari2.pdf
今回は利用できませんが「スカイバーゲン」の予約受付開始は、搭乗日2ヶ月前の9:30からです。
「前割」も同じですので、7月20日9:30に予約開始です。
http://www.skymark.co.jp/ja/fare/pre21.html

京都からは伊丹空港の方が近いです。
直行バスで55分、電車・モノレールで72分かかります。
http://www.osaka-airport.co.jp/access/for_bus.html
http://www.osaka-airport.co.jp/access/for_mono.html
連休中ですので、バスは渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

伊丹空港・関西空港の他にも、神戸空港が利用できます。

9月30日までの便のJAL先得やANA旅割の発売は今月1日から始まってしまったので、売り切れてしまったようです。
金券ショップやヤフオクなどで「株主優待券」を手に入れて使用するのが、安くなると思います。

9月18日~24日の便には「スカイバーゲン」の発売はありません。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/fares_20090630_bargain.pdf
前割の料金表です。
http://www.skymark.co.jp/ja/company/investor/fares_20090630_maewari2.pdf
今回は利用できませんが「スカイバーゲン」の予約受付開始は、搭乗日2ヶ月前の9:30からです。
「前割」も同じですので、7月20日9:30に予約開始です。
http://www.skymark.co.jp/ja/fare/pre21.html

京都からは伊丹空港の方が近いです。
直行バスで55分、電...続きを読む

Qうに丼がおいしい店

生まれてこのかたおいしいうに丼を食べたことがありません。
関西でおいしいうに丼が食べられる店があれば教えてください。(なかったらほかの地域でもいいです)

Aベストアンサー

青森県大間のウニ
北海道利尻のウニ
簡単なのはウニを箱買いして自分で作ることです。(赤ウニを使うと濃厚な味が楽しめます、白ウニだと繊細な味と甘みが楽しめます)
赤ウニ=エゾバフンウニ
白ウニ=キタムラサキウニ
ウニは箱に等級シールがはってあります(製造業者が付ける)ので、製品の目安になります、特級などつけて、粗悪なものなら見向きもされなくなるので信用できます)
塩水ウニは割高になりますし、業者によって、品質にばらつきがあります。
また、ウニ自体に苦味のあるものがあります、全てがミョウバンのせいではないので注意してください。ミョウバン無しの塩水ウニでハズレを引くとよく分かります。
大阪なら大阪市中央卸売市場、一般客は場内での買物は出来ないかもしれませんが、周りに小売専門の店があると思います。

うに丼の作り方
米を炊くときに、昆布を一緒に入れて炊くか、昆布出汁で炊きます。
炊き上がったら、純米酢(合成酢は駄目です)だけで、酢飯を作ります。
丼にご飯をよそって、ご飯が見えなくなるくらいにウニを盛ります。
ワサビ醤油等お好みで食べる、ただし、海苔は使わないで下さい、いい海苔だと香りがウニより強いので台無しになります、又あまりよくない海苔は美味しく無いです。

青森県大間のウニ
北海道利尻のウニ
簡単なのはウニを箱買いして自分で作ることです。(赤ウニを使うと濃厚な味が楽しめます、白ウニだと繊細な味と甘みが楽しめます)
赤ウニ=エゾバフンウニ
白ウニ=キタムラサキウニ
ウニは箱に等級シールがはってあります(製造業者が付ける)ので、製品の目安になります、特級などつけて、粗悪なものなら見向きもされなくなるので信用できます)
塩水ウニは割高になりますし、業者によって、品質にばらつきがあります。
また、ウニ自体に苦味のあるものがあります、...続きを読む

Qフルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていま

フルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていますが、フルムーン夫婦グリーンパスでは、Bコンバートしか有効ではないとの事ですが、やはり、折角の旅行ですので、個室を利用したいと思っております。ただ、スイートやロイヤルは、予約がほとんど不可能との事ですので、B個室(シングルツイン・ツイン)を予約しようと思っていますが、追加の料金はどのようになるのでしょうか?
また、予約は、やはり一ヶ月前の10時に窓口に行かないと無理でしょうか?札幌発の平日を予定しています。旅の達人の方のご教授を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 フルムーンパスで寝台車をご利用の場合は、Bコンパートまたは北斗星号のデュエットのみ追加料金なしで乗れます。それ以外の車両に乗る場合は、パスでは運賃のみ有効となり、別途特急券と寝台券が必要です。
 ちなみに、シングルツインでしたら、お二人分の特急料金(たぶん6,300円)+14,420円、ツインでしたら、お二人分の特急料金+16,320円必要です。
 部屋数は、シングルツインが12、ツインが23(もしかすると違っているかもしれません)ですから、発売日と同時に売り切れというとはないと思うのですが、発売日の10時に窓口へ行かれた方が確実でしょう。

Q神威岬観光&うに丼

8月に積丹半島に観光に伺います。
神威岬での見学とうしお食堂でうに丼を食べたいと考えています。
小樽発10:15の高速しゃこたん号に乗り、神威岬手前の停留所「草内」で下車し、うに丼を食べ、岬まで歩いていこうと思います。
できれば岬の先端まで行きたいのですが、帰りのバスが神威岬発13:42だと考えると余裕はあるでしょうか??はたしてうしお食堂から神威岬まで歩ける距離でしょうか??
岬入り口辺りでも十分シャコタンブルーが満喫できるとのことでしたが、時間的に余裕がなければ次の15:12神威岬発積丹線のバスに乗ることも考えていますが。ただ、その日のうちに旭川へ向かいたいのでできれば早目を希望しています。
車の免許がないためバスでの移動必須なのと、一人旅なので観光タクシーは予算オーバーになってしまいます・・・。
朝一で新千歳に到着する予定なのですが、前日の夜小樽に入ったほうがいいのでしょうか。うしお食堂は絶対はずせないと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。なんとか頑張ろうと思います。

15分あれば大丈夫ですよ

小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)があるんですが,そこにも,他にコインロッカーがあります.

バスターミナルが駅の左手に見えますよね↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01275.html
青い屋根が付いているところに,バスの券の売り場があって,おばちゃん(お姉さん?)がいるはずです

せっかく行くんだから,死ぬほどウニ食わなきゃ.
それでは,楽しい積丹の旅を

> ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。なんとか頑張ろうと思います。

15分あれば大丈夫ですよ

小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01247.html
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/01248.html

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)があるん...続きを読む

Q阪急交通社を利用したことのある方

阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう?
阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。早速の補足どうもありがとうございます。

まず、旅行代金の安さの理由がわかりましたね。
キャセイパシフィック航空ということは、香港経由、時間のかかる南回りです。
成田→香港が約5時間、香港→ロンドンが約13時間ですから、飛行機に乗っている時間だけでも18時間です。更に香港での乗り継ぎ時間を考えると20時間近くかかることになります。
成田からロンドンまで直行便を利用すれば13時間弱ですから、安い理由がわかると思います。

ツアー内容に関しては訪問地それぞれの滞在時間などがわからないのでなんともいえませんが、日没が早い時期ですから、夕方に自由行動時間があったりすると不便かもしれません。
湖水地方やコッツウォルズでは真っ暗になったら淋しいだけですから。

Qうに丼の食べ方がわからないの

うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。
小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。
小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。

どうするのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ウニに限らず、海鮮丼は小皿に醤油を入れてわさびを溶かし、それを丼の表面に並べてあるネタにかけます。
後は、ネタと醤油の染み込んだご飯を混ぜ合わせながらがっついて下さい。

上品な人は、わさびを溶かした小皿の醤油にネタを一切れずつ付けて、そのネタをご飯に付けながら食べていますが、それでは丼の意味を成しません。
上品に食べたいなら、丼は向かないでしょうね。

Q島根から福島まで最安で行くにはどの交通手段を利用すればいいでしょうか?

タイトルの通りなんですが、島根県から福島県までの最も安い移動手段を教えていただけませんでしょうか?               自分は学生なので、割引サービスとして学割は適用できます。                   

Aベストアンサー

スカイメイトは確かに安いけど、30日出発で取れなかったら
当日中に行くには新幹線か飛行機(割引なし)しか…だけど?
なので、時間掛かっても陸路(JR/バスのみ)の場合は…

[経1]
出雲市(発駅不明のため)→[サンライズ出雲。ノビノビ座席。夜行]
→東京→[在来線 / バス]→ 福島のどこ???(昼頃着)
【合計】約16000円(学割適用。乗車駅→東京/福島のJR駅)

[経2]
出雲市(同上)→[山陰本線]→鳥取/福知山→[小浜線]
→敦賀→[北陸本線]→金沢/富山→[急行きたぐに。自由席。夜行]
→新潟→[磐越西線]→会津若松/郡山→福島???(昼頃着)
【合計】約15000円(学割適用。乗車駅→福島のJR駅)
「経1」と違って、初日は丸々1日朝から乗りっ放し
(「きたぐに」以外は全て「普通/快速列車」=乗車券のみ)
(「新潟→会津→郡山」にはバスも有=時間短縮。別払)

[経3]
出雲市(同上)→[山陰本線]→京都→[夜行バス]→郡山/福島(朝着)
【合計】約17000円(JRは特急を使わない場合。学割使用)

[経4]
出雲市(同上)→[山陰本線ほか]→名古屋→[夜行バス]→新宿/東京
→[昼バス。朝便]→郡山/福島/いわき(昼前着)
【合計】約14000円(JRは特急を使わない場合。学割使用)

[経5]
出雲/松江→[高速バス]→大阪→[夜行バス]→新宿/東京
→[昼バス。朝便]→郡山/福島/いわき(昼前着)
【合計】約13000円(大阪→東京のみ学割使用可。JRバスのみ)

<要予約>
・サンライズ出雲 [指定席特急券](寝台券は不要)
・バス全て(新潟→会津、会津→郡山のみ除く)

<ほか>
・JR区間は「特急券」上乗せで「(在来線)特急・新幹線」も可

スカイメイトは確かに安いけど、30日出発で取れなかったら
当日中に行くには新幹線か飛行機(割引なし)しか…だけど?
なので、時間掛かっても陸路(JR/バスのみ)の場合は…

[経1]
出雲市(発駅不明のため)→[サンライズ出雲。ノビノビ座席。夜行]
→東京→[在来線 / バス]→ 福島のどこ???(昼頃着)
【合計】約16000円(学割適用。乗車駅→東京/福島のJR駅)

[経2]
出雲市(同上)→[山陰本線]→鳥取/福知山→[小浜線]
→敦賀→[北陸本線]→金沢/富山→[急行きたぐに。自由席。夜行]
→新潟→[磐越西線]→会...続きを読む

Q札幌市内でうに丼は食べられますか?

9月26・27日に札幌に行き、札幌ドームを見学する予定にしています。夕食か朝食(及び両方)にぜひうに丼を食べたいのですが、札幌付近で良い場所はありますか?当方、お酒は飲めませんので、うに丼のみで構いません。時期が外れているかもしれませんが、ぜひ情報を御願いします。

Aベストアンサー

札幌市内の中心部のホテルにお泊まりですね。「二条市場」(ススキノからも近い)でウニ丼のほか、海産物を朝から食べることが出来ますよ。そのほか、ホテルのフロントに聞いたり、書店でタウン情報誌を立ち読みしても穴場が見つかりますよ。札幌では、そんなに探さなくても居酒屋などにあります。また、札幌近郊の小樽の方が海産物なら安く美味しいところがあります。運河通りなど観光地としても見るところが多いです。夜のススキノを期待するのなら別ですが、サラリーマンの帰宅時の飲食は、最近、札幌駅前周辺に安く美味しいところが多くなっています。

Q箱根観光の定期観光バスを探しています

箱根方面周遊の定期観光バスを探しています

伊豆箱根鉄道 はとバス は見つけました

このほかにありましたら教えてください 日帰りor1泊で

Aベストアンサー

伊豆箱根鉄道や はとバス・・・他に、小田急電鉄も首都圏から
アクセスあります。 秋の箱根仙石原など、すばらしいです。

参考:http://www.hakone.or.jp/index.html

参考URL:http://www.hakone.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング