今、私の家に「ジョゼットねむたいパパにおはなしをせがむ」(ウージェーヌ・イヨネスコ、谷川俊太郎訳)(昭和54年9月30日初版 角川書店)という絵本があります。サブタイトルのように「ストーリーナンバー1」とあるので、続編があるような気もするのですが、どうなのでしょう?
この作家のほかの絵本を知っている方、教えてください。また、この作家のことを何かご存じの方、情報をください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国会図書館(参考URL)を検索しました。



 お尋ねの絵本は角川書店さんから発売されたシリーズです。(各1400円)

・「ジョゼットねむたいパパにおはなしをせがむ ストーリーナンバー1」1979年9月
・「ジョゼットかべをあけてみみであるく ストーリーナンバー2」1979年10月
・「ジョゼットパパとつきをつまみぐいする ストーリーナンバー3」1979年11月
・「ジョゼットおなべのなかにパパをさがす ストーリーナンバー4」1979年11月

フランスの劇作家です。(1909年~1994年)

朝日出版社さん(HP検索ヒットなし http://sweet.asahipress.com
「過去の現在・現在の過去」(朝日現代叢書)1974年1500円
「雑記帳」(朝日現代叢書)1971年780円

白水社さん(HP検索ヒット1件 http://www.hakusuisha.co.jp/
「孤独な男」(新しい世界の文学)1976年1200円
「授業・犀 ベスト・オブ・イヨネスコ」1993年11月1日2900円(3000円)
「大佐の写真」(現代フランス小説)1971年650円
「ノート・反ノート 演劇論集」1970年1100円

新潮社さん(HP検索ヒットなし http://www.webshincho.com/
「発見」(創造の小径)1976年4500円  
「瀕死の王」(「現代フランス文学13人集〔2〕」)1965年4月10日

河出書房新社さん(HP検索ヒットなし http://www.kawade.co.jp/
「椅子」(「カラー版世界文学全集〔別巻第2巻〕現代世界戯曲集」/カラー版世界文学全集)1969年4月30日

筑摩書房さん(HP検索なし http://www.chikumashobo.co.jp
「授業」(「ことばの国」/新・ちくま文学の森)1995年10月23日

岩波書店さん(HP検索ヒットなし(書名ヒットあり) http://www.iwanami.co.jp/
「大佐の写真」(「フランス短篇傑作選」/岩波文庫)1991年1月16日

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
ほかの絵本もおもしろそうですけど、もう図書館で探してみるしかないのかな?

お礼日時:2002/02/11 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸術新潮のバックナンバーが読みたいのです

芸術新潮の1990年代に発行されたものが読みたいのですが、図書館の蔵書横断検索でもうまく検索できません。関東近郊の図書館で芸術新潮の1990年代のものが読めるとこありませんか?調べ方しってたら教えてください

Aベストアンサー

永田町にある国立国会図書館には、1巻1号から全てそろっていますよ。

一般資料の検索→和雑誌にチェックを入れて検索してみてください。

大学図書館等でも所蔵図書館はたくさんあります。
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/HolderList?txt_docid=NCID%3AAN00071844

都内ならこちらのページで検索すると、たくさんヒットします(バックナンバーがあるところもたくさんあります)。
http://metro.tokyo.opac.jp/

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/index.html

Q谷川俊太郎さんの絵本「かないくん」を読んでどのよう

谷川俊太郎さんの絵本「かないくん」を読みました
あまり、絵本は見たことがないのですが、良いと評判を聞いたので、この絵本を覗いてみました。
しかし、残得ながら、私には良く分かりませんでした。
もちろん、人さまざあな感じ方がある、とは思います。
皆様は、どのように心を動かされましたか?

Aベストアンサー

子供向けの本です。子供に聞いてみると良いでしょう。

Q週刊新潮はなぜいつも裁判で負けるの?

また、また、週刊新潮が訴えられて負けました。
週刊新潮記事めぐり謝罪広告と440万円賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0329/036.html

なぜ週刊新潮はいつも裁判に負けるのでしょうか?適当に推測記事を書いているのでしょうか?

Aベストアンサー

週刊新潮が、戦前の「大本営発表」ではないということですね。つまり、政府なり力のあるものの「公式発表」をそのまま告知することに飽き足らないから「ファジー」なところまで書いちゃうと言うことです。
出版社系の週刊誌は、記者クラブに席がございません。公式発表の追跡調査や、独自調査によって突っ込んだことを書くことがメディアとしての責務となります。

出版社系の週刊誌の記事元は、新聞社の記者のアルバイトが結構あるとも聞きます。
新聞で発表するには、まだ裏がとれない(とれないで発表すると、記者クラブから追放なんて、報復措置が怖い)しかし、臭い・・・なんてことも、結構週刊誌には出せるという事です。

Q谷川俊太郎さんのあいうえおうた

谷川俊太郎さんの「あいうえおうた」という詩でタ行~最後までご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

あいうえおきろ
おいうえあさだ
おおきなあくび
あいうえお

で始まる詩です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構長いですよ。。。

それにア行から違っています。。。

詩をまるごと載せるのにも抵抗があるんですけれど。。。

とりあえず、「おえういあさだ」です。

この詩は「どきん」という詩集ですね。

一度図書館などで探してみたらいかがでしょうか?

Q週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか

週刊文春と週刊新潮はどちらが良いでしょうか
週刊文春と週刊新潮は、どちらを買うのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

両方買ってますが甲乙つけがたいです。
あえて選ぶとすれば僅差で新潮に軍配をあげます。

Q谷川俊太郎『ともだち』

洋書の翻訳でも活躍されている谷川さんです。
ご自身の作品も数多く英訳されているのでは。
『ともだち』という児童向け書物(詩)の英訳本が出版されているかどうか教えてください。

Aベストアンサー

出ていますよ。
玉川大学出版部からで本体価格1700円です。
国内で出版されているので洋書ではなく和書扱いです。
在庫があるかどうかわかりませんが、
日版サイトではお取り寄せ、
amazonでは通常2日以内に発送となっています。
(ホントかどうかわかりませんが;)

ISBN 4472403102 で検索してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4472403102/qid=1136727043/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-4699992-7885561

Q司馬遼太郎さんの竜馬がゆくの新潮文庫版

こんにちは。教えてください。
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」なんですが、新潮文庫版って出てないのでしょうか?
文春文庫のなら見つけたのですが、私新潮文庫が好きなんです。
紐ついてるし・・
新潮文庫のwebサイトも見たのですが竜馬がゆくは載っていませんでした。
やっぱり文春文庫しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知る限りにおいては、『竜馬がゆく』は文春文庫ですね~。

私も新潮文庫、活字の感じといい、しおり紐といい、好きなんですが …
どうしてもという場合は、しおり紐付きのブックカバーを利用しましょう。

Q谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか?
某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。

谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「生きる」「あなた」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/482753120X/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

「朝のリレー」はこんな絵本とコラボの形式も。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%95-%E6%9C%9D-%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4752002779/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1252109989&sr=8-6

ご参考まで

Q新潮文庫のおすすめ教えてください。

新潮文庫のおすすめ教えてください。
新潮文庫キャラクターのyonda腕時計が欲しくて、新潮マークを集めていますが、そろそろネタが尽きてきて・・・。宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎はもう全て持ってます。

Aベストアンサー

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道中」(宮木あや子)時代物。色っぽいところがあります。
「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)青春コメディ。
「Story Seller」(新潮社ストーリーセラー編集部)アンソロジー。伊坂幸太郎さんなど人気作家が書いています。
「おんみつ蜜姫」(米村圭伍)時代ものコメディ。
「女王の百年密室」(森博嗣)他の森博嗣さんとはちょっと違う味の作品でした。
「リセット」(北村薫)時間もの。
「金春屋ゴメス」(西條奈加)現代でも「鎖国」日本が現れたら?という話。
「日傘のお兄さん」(豊島ミホ)ラブコメ。

>宮部みゆき、恩田陸、伊坂幸太郎
 というラインナップからいくと、小野不由美、梨木香歩あたりが妥当でしょうか。

「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)異世界もの。でもリアリティはすごい。
「屍鬼」(小野不由美)
「魔性の子」(小野不由美)
「しゃばけ」(畠中恵)妖怪+時代もの
「きつねのはなし」(森見登美彦)
「家守綺譚」(梨木香歩)大人向けファンタジー。
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)
「後宮小説」(酒見賢一)中国風異世界の後宮が舞台です。色っぽさよりコメディの方が面白い。
「花宵道...続きを読む

Q手袋の兄妹のおはなし(絵本)の題名が知りたい!

手袋の家族がいて、夜お父さんとお母さんが寝てしまった後、手袋の兄と妹が雪の夜外に出て冒険?する、というようなお話です。
雪の夜なので、紺色?の背景の中に雪が降っていて、綺麗な色の手袋の兄妹が描いてある、というのを覚えています。

子供の頃家にあった絵本なんですが、気に入っていたので是非自分の子供にも読ませたいのですが、どうしても題名が思い出せません。
(しかも、内容もイマイチあやふやで・・・)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「てぶくろくろすけ」だと思います。
川崎洋さく・長新太え 福音館書店 (こどものとも)現在単行本としては入手できないようですが、図書館にはかならず置いてある本なので、閲覧できるとおもいますよ。

・・・参考までに

参考URL:http://www.ehonryoko.com/f_k203.htm


人気Q&Aランキング