上海ヘルスクラブに行った事の有る方に、お聞きしたいのですが、
いかがなものでしたか? 
 本格治療をしようとしているのですが、どんなものか、想像もつきません。

 漢方薬も、別料金だと聞きましたが、幾ら程度なのでしょうか?
 副作用の有る薬など、処方されないか、心配です。

どなたか経験者がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので、
是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

6年前に上海に住んでいた頃、肩こりがひどくて2回行ったことあります。

私は按摩だけでしたが、知人2人は腰に針と灸をやってもらいました。
如何せん随分前のことなので、按摩料金の金額は忘れましたし、また本格的な治療はしておらず、漢方薬処方してもらったこともないので、それらの料金もわかりません。ただ、私たちは人民元で支払いました。人民元料金は日本円料金より安く感じましたね。

まず予約が必要です。私たち3人が行ったときは患者は私たちだけでした。男性の医者が3人と事務の女性1人で、事務の女性が日本語を話せましたね。(みなさん、年齢が結構いってました)
しかし伝統医療+日本語が通じるとあって、日本からわざわざ来る人も多いようです。参考URLを紹介しますので、もしさらに詳細を知りたければ、この中に記載されている「上海ヘルスクラブ日本事務所(神戸市)」へ直接連絡をとってみてください。

私が行ったときは宣化路の富都花園という建物の中にあり、室内はこじんまりとしたかんじでしたが、どうやら上海中医薬大学構内へ移転したようですね。写真で見る限り、以前より明るく広い雰囲気のような気がします。(決してあやしいところではないですよ)

また「地球の歩き方 上海編」のアミューズメントおすすめスポットの中にも、たしか紹介されていると思います。一度書店にいって確認してみてください。

参考URL:http://www.jvs.co.jp/shc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 行った感想としては、効くのか書いてないので、よくわかりませんが
私も、行ってみようと思いました。
 人民元のほうが安いと書いてくださったので、そちらも用意して行こう
と思いました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ