アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、レンズ付フィルムで撮った写真の数枚に円形の
半透明の光が写ってます。
一本は旅行先のホテルの部屋で撮ったもの。(夜間)
別のフィルムでは学校の体育館。(昼間)
共通点は子供が、写ってます。
当初、現像ムラと思いましたが、以下の点が疑問です。
○上記の場所以外で撮ったものには写っていない。
○全てキレイな円形。
○それぞれ無数に写っているが、人間には重なっていない。
○いくつかは移動している。

これはなんでしょう?

A 回答 (5件)

もしや「それは霊です」という答えを期待しているのでしょうか?(笑)

ま、その可能性は0とは言いませんが、多分光の乱反射だと思います。

参考URL:http://www.lifecity.ne.jp/mirage/mirage990909/pa …
    • 0

私の推測ですが

空気中のチリがフラッシュに照らされて、光った物ではないでしょうか?
夜、フラッシュを使うとこういう現象が起こります。

体育館も、チリや埃が多いのでこの現象が起こったのだと思います。
    • 0

無色透明なら問題ないと思いますよ。

霊の存在は経験してない人には理解できないと思いますが・・・・心配なら近所のお寺へ相談する方がいいです。
場違いかも(汗
    • 0

それは逆光の時に写るもので

多分写真に写っていないけど部屋の明かりが辛うじて写っていない所
に有るはずです
この様な時はレンズが完全にその光源から影になるように何かで遮断してください
又は写す時に写す人からモデル側に光源が無いようにして下さい
    • 0

元プロです。

レンズ付フィルムに使われているレンズには、ろくにコーティング(光の乱反射を防ぐためにレンズの表面に極々薄い皮膜をかけること、またはその皮膜のこと)されていません。恐らくカメラの正面近くに光源があり、その光がフィルムに悪さをしたのでしょう。(高級カメラでも程度の差はありますがそのようなことが起こります。
どうしても心配なら、何か電球でも写してみてはどうでしょう。ファインダーから覗いてぎりぎり電球が移らないようにアングルを決め、シャッターを切ってみると再現できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1からNO.5までの回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
今回特に気になったので質問しました。