ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

最近後部にカメラを設置、またはドラレコの後部カメラと兼用なのか、ルームミラーを液晶画面での表示にしてるもの見ますがあれは道交法上は問題ないのでしょうか?
というかあの方が優れてるとかの声も聞きますが。
それと従来のルームミラーは凸面鏡と平面鏡とあるみたいですが、どちらが適してるでしょうか?

A 回答 (4件)

社外の曲面鏡はワイドに見えるけど距離感が慣れるまで分かりにくい。

平面鏡は距離感は非常に分かりやすいが曲面鏡に比べて見える範囲が狭い。
これは慣れなんだけど自分は平面鏡しか使わない。
ちなみに知人は以前に事故に遭った時にこの社外ミラーが顔面に当たり、もう少しで失明しそうになったらしく『絶対に』使わないと言っていた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カメラの件は既に回答があるように合法です。

尚、道交法では無く車両法(道路運送車両法)で決まっています。
また、バスなど一部の車両は、ミラー又はカメラで後方直近が
見えなければならないという法律もあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そもそも、ルームミラーって無くても違法じゃないので、何ら問題ありません。

ドアミラーかフェンダーミラーで必要範囲が見えていればいいんです。
実際、パネルバンのトラックや、コンテナ車、トレーラーなど、鏡のルームミラーが付いていても後方なんて何も見えません。
法的に後写鏡の必要要件は「運転席から、自動車の左右の外側線上後方50mまでの間にある車の交通状況を確認できること」が条件になっていて、真後ろが見えなければならないとは書いてないのです。

なお、ドアミラーも既にデジタルミラーが採用されている車があるので、これも必要範囲が確認出来れば合法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

両サイドミラーは車検に必要ですがルームミラーはそれを補助するためにあり、無くても構わないものです。

※後方が荷室になっている貨物車の例。

視界が広い凸面タイプが私は好みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、