街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エンジンのオンオフがアイドリングストップ車レベルに多く、バッテリーの負担が大きいからです。

回答には必ず根拠を示してください。
メーカーに聞けというのはお断りします。

A 回答 (7件)

結論としては問題なしになります。



アイドリングストップ車用は急速充電対応型です。
つまり短い間隔でセルモーターを何度も使うのでバッテリーを素早く回復させる必要があり、
充電電流を大きくして急速充電しています。
通常型だと急速充電は寿命を縮めるので電流は少なめで充電しています。

ということで急速充電対応型のバッテリーを少なめの電流で充電するので問題は全く発生しません。

ただ充電時間は通常型と変わらないことになります。
短いサイクルでの始動と停止 という使い方でのバッテリーへの負担という点では
特に変わらない、となります。
つまり高性能で高価なバッテリーを使っても充電が追い付かなくて上げてしまう可能性は似たようなモノということでもあります。
    • good
    • 1

普通のバッテリーは常に満充電状態を維持していないと劣化します。


アイドリングストップ車に使われてるバッテリーは充電制御バッテリーです。
電極材など良いものが使われ内部抵抗も小さく常に満充電状態でなくても劣化しないようになってます。
通常のバッテリーより長持ちしますし問題は起きません。
    • good
    • 0

そもそと、バッテリーの置き場所に置けるかが問題でしょうね。



>回答には必ず根拠を示してください。
私は天才。

>メーカーに聞けというのはお断りします。
教えてgooに聞くのもお断りします。

カーショップに行ってバッテリーを買って聞いてこい。
    • good
    • 0

短時間で、急速充電ができるので、最適です。


ただし、車のコンピューターが対応していないので、たとえバッテリーが、満タンの時でもオルタネーターは、フル稼働で発電し続けて、エンジンに負荷を掛け続けているので、充電制御車のように、休み休み発電して、オルタネーターの負荷を減らせないので、燃費は良くならないし、アイドリングストップ車のように、ガソリン節約もできません。一番の問題は、価格が高いこと。寿命と価格の、バランスで判断されてはいかが。
    • good
    • 0

ええと、なんか日本語が怪しいので添削してから答えてみます。



/***
アイドリングストップ車用バッテリーを通常車(充電制御でもない)に使ったら問題が起きますか?

エンジンのオンオフがアイドリングストップ車並みに多く行われます。
バッテリーの負担が大きいと考えられるが問題はないでしょうか。

いちいち調べるの面倒だから回答には必ず根拠を示してください。
自分で対応するのも手間で嫌だからメーカーに聞けというのはお断りします。
***/

('ω') これで間違いありませんか。

・・・本題・・・

問題ありません。
アイドリングストップ車用のバッテリは十分な充電時間を確保することなくアイドリングに入り発電機が停止することによる充電不足を解消するために「急速充電」に対応している点が通常車用のバッテリと異なるだけです。
    • good
    • 0

上位互換なので全く問題ありません。

    • good
    • 1

通常のバッテリーが3年で ダメになるところ5年はもつかもしれませんね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A