あいつの彼女は・・大塚『美人』♪
こいつの彼女も・・大塚『美人』♪

だったCMソング。
いつのまにか 大塚『娘』に変わっていたんです。

美人は『整形美人』って言葉につながってイメ~ジ悪!って思っていたのでもしかして?とも思ったのですが、ほんとうの理由を知ってる人いますか?
なんとなく奥歯にものが挟まった感じで気持ちが悪いのです(苦笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にこのCMについての質問がありましたので、


そこでの良回答が参考になるかもしれません。
(もしご覧になっておられましたら、申し訳ありません)

No.90071 大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は
地方によりなぜ「大塚美人」なのでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90071

ちなみに私が住んでいる地域でも、数カ月前に
「大塚『美人』」から「大塚『娘』」に変わりましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90071

この回答への補足

utaponさんkuma-oさんご回答ありがとうございました。
これにて締め切りにします。
また機会がありましたら・・ヨロシクお願いします。

補足日時:2002/02/17 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなマイナーなCM誰も疑問に思わないだろうとタカをくくって過去のリストは見ておりませんでした(反省)。とても参考になりました。

ネコが出てくるCM・・個人的に好きでどうしても見てしまうんですよ。CMしている当の病院関係者はどっちがいいと思ってるのかなあ?なんて思いながら疑問だったんです。何度聞きなおしてもやっぱり美人=整形美人と思ってしまう美容関係者でした(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:22

本当の理由は分からないのですが一意見として。



娘と言えばまず浮かぶのがモーニング娘。(笑)
彼女達の人気と少なからず関係があるのでは?

それに『美人』より『娘』の方が大衆的な響きがしません?(^◇^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。娘のほうが耳にあたりがいいように思います。私は美人がオリジナル(または1番)で娘が改良版(または2番?)かなあ・・などとも思っていましたが、kuma-oさんが教えてくださった過去の投稿をみても地方ごとに違ってどっちが先かはわからないみたいですね・・・

その病院の医者を知っていても面と向かっては聞けない小心者です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は地方によりなぜ「大塚美人」なのでしょうか?

私は最近神奈川県から静岡県に引っ越してきました。
神奈川県にいた時は大塚美容形成外科のCM曲の歌詞は、
「~大塚娘」と聴いていた(関東全域でも流れているかも)のですが、
静岡県に越してきてからは「~大塚美人」というように歌詞が違っているのです。(映像は全く一緒です。)
また、関東地区では、時々「ああ~なんてすて~きな~」の後に「大塚娘、ああ大塚娘」という歌詞もありましたが、静岡ではその部分は全く流れていません。

なお、関東地区と静岡のCMしか見たことありません。
大塚美容形成外科のサイトにも行きましたが、全くCMのコンテンツがありませんでした。

「大塚娘」では静岡(あるいは他の地方)ではなにか問題が出てたのでしょうか?
(なお、関東では「大塚娘」しか聴いたことがないのです。)

Aベストアンサー

某サイトで見たのですが(もうログが無くなっています)

放送局によって、「CMで流していいことば」の規制が違うからです。

どちらかというと「大塚美人」だと「必ず美人になる」という印象が出てくるのでそれを「ダメ」とする放送局があるので、「大塚娘」という表現になったものと思われます。どちらかというとキー局より地方局の方が規制が緩いようです。

同じ関東キー局でも「日テレ」のみ「慎吾ママ」の表現がダメだった時期がありました。(今はいいようですけど)
その他、消費者金融のCMでも、最後の注意事項(ご利用は計画的に等)がある所と無い所など色々あります。


人気Q&Aランキング