読み終わったあとになにか専門的な知識のつく漫画を探しています
勉強の知識なら「ドラゴン桜」
喧嘩の知識なら「ホーリーランド」
などです
どんなジャンルの知識でもかまいません
それに関することを詳しく説明しているような漫画を探しています
ご存知でしたらご回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

カクテル・ワイン


城アラキ/長友健篩「バーテンダー」
城アラキ/甲斐谷忍「ソムリエ」
オキモトシュウ/亜樹直「神の雫」
日曜大工?
たなかじゅん「なっちゃん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーテンダー、ソムリエ
この2作を今日レンタル本屋で見つけたんですが
貸し出し中で1巻見れませんでしたorz
2巻をパラパラめくってみたらなかなか面白そうな漫画でしたw
今度読んでみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 23:46

獣医の漫画「WILD LIFE」


パンの漫画「焼きたて!!ジャぱん」
フィギュアスケートの漫画「ブリザードアクセル」

どれも、専門的なことを説明しないとキャラの本当の凄さがわからないような内容なので、説明はしっかりしてあります。
WILD LIFEは、動物以外にも人の病気とかのことにも触れてます。
ジャぱんもパンだけじゃなくお菓子とか、色々触れてます。

ネタや絵について賛否両論はありますが、とりあえず知識はつくと思います。
    • good
    • 0

『鉄子の旅』


読めば鉄道のマメ知識が・・・というか鉄道オタクの生態が理解出来ます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07139618

『ラーメン発見伝』
読めばラーメン業界の裏側が・・・というかラーメン蘊蓄オタクになれる漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07063452

『エマ』
秋葉系の喫茶店・・・でなく、本物のメイドさんはどんな仕事をするのか? が分かります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31006030
    • good
    • 0

まだ出ていないようなので、大御所の未完の長編


「天上の虹」全19巻 里中満智子 講談社 をおすすめします。
持統天皇の生涯を史実に忠実に描いた大作です。
これを読んでおけば飛鳥時代のことはちょっとした通になれると思います。
この作品の他、里中作品には飛鳥時代から奈良時代まで古代史を題材にした
一連の史実に従った作品があるので高校生の方には大変参考になるかと。

「陰陽師」全13巻 岡野玲子 白泉社 
巻を重ねる毎に難解になってしまうので途中でお手上げになるかも
しれませんが、習俗、有職故実、時代背景等は完璧です。
途中からメインテーマになってくる東洋哲学、易占、神話も
少しでも知っているとその難解さが快感になるのですが
ちょっと素人には無理かもしれないので無視しておいて下さい。

「修道士ファルコ」 青池保子 白泉社
No.9さんも上げていましたが、中世修道院の話なのに妙に明るく
笑える作品です。暗い中世ヨーロッパのイメージが一新します。

「史記」全15巻 横山光輝 講談社
中国史を知るためにはこの作品は必読でしょう。
作品としての面白さでは大作ですが
「三国志」全60巻 潮出版社 
の方が時代が限定されているので良いかと思います。
    • good
    • 0

黒丸 「クロサギ」詐欺の知識(防犯の意味で)


http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosag …
1巻~2巻までしか見ていないのですが、こんな手口を使うんだ~と、勉強になりました。
サバイバルなら「MASTERキートン」も今からでも出来そうな生き残り術を説明していましたね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091816 …
    • good
    • 0

ちょっと変わったところで。


「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛
NHKアニメ「忍たま乱太郎」の原作です。
…絵はお世辞にも上手いとは言えないので、かなり好き嫌いが
でると思うのですが;;(読むと面白いんですけどね)

最近は読んでないので、ちょっと分からないのですが
初期の頃は、忍者としての知識が身につくかもしれません。
朝顔の種は強力な下剤になるとか、忍者の帯は輪っか状になってて
色々便利だとか。
…まぁ、忍者の知識を覚えても実践はできないので、ちょっと
ウンチクとして披露できるようになるだけなんですが(^ ^;)
    • good
    • 0

芸術の世界?で


●「ギャラリーフェイク」ビッグコミックス
細野 不二彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091830 …
もとメトロポリタン美術館の学芸員だった主人公の話。ダ・ヴィンチなど画家の話からブリキのおもちゃから陶芸から…幅広い芸術の世界が出てきます。

●魚(築地)の世界で
築地魚河岸三代目
ビッグコミックス
はしもと みつお
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091843 …
サラリーマンだった主人公が築地の仲卸の店を継ぐことになる話。色んな魚が出てきたり、料理人の世界が出てきたり…本当魚が食べたくなる漫画です。

あとは、#3さんと#8さんがあげてらっしゃる「あさりよしとう」さんの漫画でもともと小学生の学研に載っていた「まんがサイエンス」はすごい好きでした!科学の最新の知識が満載です。

もう一つ#2さんがあげてらっしゃる「BARレモンハート」は私もオススメです!お酒が飲めるようになった時に友達にお酒のうんちく話がきっと出来ますよ!
    • good
    • 0

No.5です。

追加
横山光輝「項羽と劉邦」:中国の歴史
    • good
    • 0

さいとうたかをのサバイバルなんてどうでしょうか?


絵的にはとっつき難いかもしれませんが・・・
専門的な知識と言うのであれば
サバイバルに関する知識を所々説明してくれます。

参考URL:http://www.saito-pro.co.jp/survival/index.htm
    • good
    • 0

「アクメツ」


悪徳政治家を一人一人暗殺(と言っても、大っぴらにやるわけですが)するダークヒーローの話。今の日本の経済状況がよくわかります。
もっとも、勢い最優先で描かれている少年漫画なので、かなり無茶な設定の漫画ですがw

「げんしけん」
おたくの価値観・文化についての解説があります。けっこう深いところまで書かれてるので、面白半分で覗き込んでみると面白いかも。


あとは…「魁!!男塾」も面白いネタの宝庫ですので、一読をオススメします。
実はこれが一番のオススメだったり(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速げんしけん読んでみましたw
なかなか奥の深いオタクワールドでした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸見聞集

『江戸見聞集』とは,どのような資料なのかについてお教えください。

Aベストアンサー

『江戸見聞集』とは耳慣れない本ですが、江戸時代に出版された一番代表的な本に【江戸名所図会・えどめいしょずえ】があります。

作者:斎藤長秋、莞斎、月岑編。
 絵:長谷川雪旦
時代:天保5年(1834)・7年(1836)

類書は、京都、奈良、浪速などがありますが、「江戸見聞録」というのがあるかも知れません。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo=&kana=&ID=170


『江戸見聞集』については、お役に立てず済みません。

参考URL:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo

Q恋愛映画や小説、漫画を読んだあとってなんか 洗練されて現実に戻れないような 漫画の中に恋してしまいま

恋愛映画や小説、漫画を読んだあとってなんか
洗練されて現実に戻れないような
漫画の中に恋してしまいます。
私だけなのでしょうか。
どう思いますか??

Aベストアンサー

そうですね。特によくできた世界や、魅力的な人物など
いかにも一つの完結した世界や居心地の良さがあると
終わってしまったり、現実に戻ると
一つの世界の終わり、仲間との別れみたいな喪失感はありますね。
でも良作はそれでいて何カ月もいろんなことを考えたり反芻して楽しめます。

漫画や映画、小説だけじゃないですね。舞台芝居なんかもそうですよ。
良いものに出あえると。

だからこそ、ドラマなんかも最終回を迎えると「○○ロス」なんて言葉もできましたね。

だからあなただけじゃないと思いますよ。

それに、時代やジャンルを超えて、たくさんの作品に出あってほしいなぁって思いますし
現実でもなかなか切り替えにくい人なら
あえて、良い精神、理想を持てるような作品を見てリアルを影響されてみるみたいな
生き方のプラスにするような作品との関わりかたもできると思います

Q見聞を広げる為の東京観光スポットを教えてください。

近い将来起業を考えている者です。2泊3日程度で東京方面にいきたいのですが、見聞を広げ、自分の世界を広げるのに訪問した方がいいよ・・という場所でお勧めはどこでしょう?前回は六本木ヒルズに行きました。

Aベストアンサー

こちら

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
http://www.date-navi.com/odaiba/

Qあと一作なにか漫画を買いたい!

タイトル通り漫画一作を買いたいです。

今の時点では、
絶園のテンペスト
黒子のバスケ
宇宙兄弟
マギ
鋼の錬金術師

が候補なのですがみなさんのおすすめがあれば教えてほしいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀魂がとても面白いと思います。

買っていたらごめんなさい。

コミックではないのですがsaoはどうでしょうか。

Q百貨店に一度も行ったことがない人は見聞狭いですか?

幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。

今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか?
行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

Aベストアンサー

別に、デパートに行かないのも買わないのも自由だとは思いますが、社会人になるなら、デパ地下ぐらいはちょちょい覗いてみても損は無いんじゃないかしら?

新人の頃であれば、お使いに行かされたりもするし、ある程度「どのようなお菓子やおみやげが、どのぐらいの値段で、どこに行けば買えるのか」は知っておいた方が良いですね。
流行のお菓子の話題なんかで、仕事がスムーズに行くこともありますし。
お菓子類なら、そこまで値段も張らないですし。

デパートとは、その時代に合わせた「ハイセンスな暮らし」を提案する場でもあります。
一般の人が、どのような暮らし、どのような服装、どのような食べ物をに憧れ、欲しいと思うのかを知るだけでも、一つの社会勉強になると思うのですが。

まあ、個人的にはデパート大好きっ子で、買い物しなくても、デパート内をグルグル徘徊するのが好きなので、質問者さんの気持ちはよく分からんです。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Qメキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。
90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。

メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・

あれこれ考え出すと
漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+))


3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。

どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを
宜しくお願いいたします。(__)

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1...続きを読む

Aベストアンサー

えっ!?
メキシコシティと南カリフォルニアとの往復を毎週するんですか?

それはちょっと大変だなぁ。Google MapのDirection叩いてみましたか?
Mexico CityとLos Angelesは陸路だと最短で片道1 day 8 hoursって出ますよ。寝ずに運転してもこの時間ですから、寝ちゃうと2日以上かかると思います。飛行機以外ではちょっと無理なんじゃ…。

でも毎週LAとメキシコシティを空路で往復したのでは、お金かかって仕方ないでしょう。
せっかく物価が安いと思って命がけでメキシコに滞在しても、浮いた分が全部ふっとんじゃますね。

LAやOCを見たいならなぜ南カリフォルニアに滞在しないのですか?
全くもって理解不能です…。

どこまで真剣に実行に移そうとしているのかよく分からないですけれど、その基本プランだと今のところ実現性ゼロだと思います。やめた方がいいです。

Q知識がつく漫画

このごろ漫画に凝っています・・というかあんまり
小説などの読書をしないのですが・・・.

漫画を読むときただおもしろいだけでなく
読んで何か知識がつくものがないかなあと思い
本を探してきました.
おいしんぼ(食べ物)
ギャラリーフェイク(美術)
などは気に入っているものなのですが
なにかみなさんのお気に入りのものはあるでしょうか?
「この漫画は~~について詳しくなれるので
いいよ!」などです.
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

中国史・日本史なら横山光輝さんの「三国志」「項羽と劉邦」「史記」「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」などがくわしいですよ。

政治、特に永田町に詳しいのは弘兼憲史さんの「加治隆介の議」ですね。しかも面白い。少なくとも政治に興味がわきます。私の場合ニュースも一段と見やすくなりました。

裏金融に詳しいのは青木雄二さんの「ナニワ金融道」です。これでうまい話に引っかからないですむかも・・。裏金融の恐ろしい一面を見ることができます。

あとは小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」ですね。少なくともテレビ・新聞に載っていない情報が描いてあります。雑誌などでの情報収集がめんどくさい人にはちょうどいいです。私の場合はこの漫画を読んでからは各新聞を読み比べるようになりました。


以上参考になれば幸いです。

Qいま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来て

いま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来ているそうです。

いま知識としてあると尊敬される知識って何が最高なのでしょう?

英語でしょうかね?

あなたはどんな知識がある人を最も尊敬しますか?

Aベストアンサー

「礼儀作法」だと思います。

どんな世界に行っても、礼儀作法は基本ですから。

Qたくさん漫画を読んでる人暇なら見てください。

たくさん漫画を読んでる人暇なら見てください。

私は今探している漫画があります!
少年漫画でも少女マンガでも両方おkです。

「アリス」をもとにした漫画を探しているんです!
今まで知ったのは
Are you Alice?
ハートの国のアリスシリーズ

です。
こういう風にアリスを基にした漫画を探しています!
駄目なもの。
.BL、GLを主とする漫画((脇としてそういうキャラとかがいるのはおkです
.R-系

です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

「アリス」はルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の
ことでよいんですかね?

「赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです」5月病マリオ
http://akazukinchan.net/index2.html

参考URL:http://akazukinchan.net/index2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング