【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フラッシュを勉強中の者です。
外部テキストの読み込みの所でつまずいています。

新規ファイルで、ムービークリップのシンボルを作成し、その中にダイナミックテキストを配置。
で、変数をcontentにしました。
外部テキストの名前は「test.txt」
その中には、「content = あいうえおかきくけこ」と記述。
で、ムービーリップのアクションに
onClipEvent(load){
this.loadVariables("test.txt");
}
と、書いました。
これをムービーのプレビューをすると「あいうえおかきくけこ」が書かれると思うのですが、なぜかそうなりません…。

一応「content = "あいうえおかきくけこ"」とダブルコートで囲んでも無理でした。

なぜなんでしょう?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

あと「content」と「=」の間にスペースを入れてもいけません。おそらくこちらが原因だとおもいます。

誤:content = あいうえおかきくけこ

正:content=あいうえおかきくけこ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いけました!
なんかHTMLとかCSSの記述の癖で、あけてしまっておりました~
ありがとうございますm(__)m

「test.txt」の文字コードはUTF-8でしょうか?

それ以外の文字コードの場合は「System.useCodepage = true;」でシステム文字コードが使用可能になります。ただし「System.useCodepage」はあくまで互換性を保つためのものですので、あまりお勧めできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方はmac osX(10.2.8)で、テキストエディタはJeditというのを使っています。
デフォルトのエンコーディングでは「シフトJIS」となっています。
UTF-8にした方がよいのでしょうか?

最初は本にも書いていたので「System.useCodepage = true;」を入れていたのですが、やはり駄目のようです。

• 0