「リングにかけろ!」に登場するカイザーナックルは、たしか主人公・竜児が姉を救うために影道ボクサー達との決闘に行くため、五重の塔におもむく前に、ボクシング・ジムの親父さんが竜児に渡してくれたものですよね。
 しかしそのカイザーナックルは、実は古代アトランティスの皇帝のみに所持が許された左右の拳一対の武器であり、ダイアモンドより硬い謎の金属オリハルコンでできており、過去に起きた大きな戦争は、全て両拳一対のカイザーナックルを入手するためにおこされたものだった、アレキサンダー大王もジュリアス・シーザーも、ナポレオンも、ヒットラーも…。
 そんなとんでもないものの片一方が、どうしてボクシング・ジムの親父さんの手元にあったのでしょうか??

A 回答 (5件)

同じジャンプの漫画家ゆでたまごが


車田正美の「次の週やその次の週はもちろん、
今後の展開なんて考えてたら今週分が描けるわけが無い。
後のことなど気にせず、全力でそのとき思うままに描くことが
大事だと思う」という言葉に感銘を受け、迷いが吹っ切れたと語っています。

そうか、あとでつじつまが合わなくたって
そのときにそれはそれで考えればいいんだ! と。

そしてキン肉マンはあのように
説明がつかない、つじつまが合わないことをも原動力にして
どえらい作品へと進化していったわけです。
(それはそれで車田正美としてもいい迷惑かもしれませんが)

まあとにかくそのとき如何に面白いか、が重要だということです。

だからあえてまっすぐに回答するならば
「後からとってつけた設定だから」としか言いようが無いですね。
    • good
    • 3

確かに連載初期の頃は正当なボクシング漫画でした。


横道にそれてからありえないストーリーになってますから
カイザーナックルが何故オヤジの手元にあるかなんて
どうでもいいことなんです。
    • good
    • 2

同じ号の「こち亀」の1ページ当たりの平均コマ数が“9”であったのに対して「リンかけ」は紙芝居並の“2.5”コマ。


大体、扇風機に刃物を付けて回してその隙間にパンチをくり出す事が出来るほどの技量を持ったボクサーが出る漫画です。
「リンかけ」だからこそ何でもありなんですよ。
連載初期は普通のボクシング漫画だったはずなんですがね・・・・。
    • good
    • 1

若い頃の修行中にストリートファイトで対戦した謎の老人から受け継いだ


だと思います。
    • good
    • 1

蚤の市で買ったんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングにかけろ

よく行くお店でリングにかけろが今日5時オープンします。
高設定が見込めるので打ちに行こうと思ってますが、リングにかけろの知識が乏しいのです。
辞め時、立ち回り、などなど何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「リングにかけろ」は5号機の中では「美味しい」です。
設定2から機械割が100%を超え、設定6なら120%近くあります。
ツボにはまると4号機(ストック機)並に出ます。

>高設定が見込めるので

ということですので、基本は「閉店までぶんまわし」ですね。

>辞め時、立ち回り、などなど

ご存知の通り5号機ですので明確なやめ時はないです。ボーナス終了後
に必ずRTに入りますので、RT終了後はいつやめてもいいですが。

子役に設定差がありますが、設定を判別できるほどではないので
立ち回り的には「出ている台を打つ」しかないですが、今日は17時
開店ということなので「運で項設定をひく」しかないでしょう(笑)

ボーナス終了後のRT中に青チェを引くとRTがパンクするので、
「チャンス!」という声がしてパネル左のお姉ちゃんのランプが
光ったら、赤チェ(黒絵柄に挟まれてるんで目押し簡単)を狙って
青チェは外してください。

通常時は枠内に赤チェを狙って、すべったらスイカを目押し、
すべらなければオヤジ打ちでいいと思います。

こんにちは

「リングにかけろ」は5号機の中では「美味しい」です。
設定2から機械割が100%を超え、設定6なら120%近くあります。
ツボにはまると4号機(ストック機)並に出ます。

>高設定が見込めるので

ということですので、基本は「閉店までぶんまわし」ですね。

>辞め時、立ち回り、などなど

ご存知の通り5号機ですので明確なやめ時はないです。ボーナス終了後
に必ずRTに入りますので、RT終了後はいつやめてもいいですが。

子役に設定差がありますが、設定を判別できるほどではな...続きを読む

Q北斗の拳。トキの有情破顔拳

トキの「有情破顔拳」って
どんな技なんでしょうか?

Aベストアンサー

有情は情が有る、ということで情けをかける技です。
この奥義を受けたら体が破裂して死ぬのですが、死ぬ瞬間に幸福の絶頂を感じることができる技を有情拳と称しています。
破顔拳はケンシロウがトキと再会した時に自分を捕えていた(実は実力的にいつでも脱出できたらしい)ラオウの部下二人に闘気で秘孔を突き倒した技です。

他にもサイザーの部下複数を有情拳で一瞬で倒すなどトキの技はラオウもうならせるほどでした。

ケンシロウはサウザーに有情拳でとどめを刺し、人の心を死ぬ直前に取り戻させていました。

Q欅坂なるグループの衣装が問題になりました。リングにかけろという漫画の中でドイツのボクシングチームの格

欅坂なるグループの衣装が問題になりました。リングにかけろという漫画の中でドイツのボクシングチームの格好がまさしくヒトラーの時代を連想させていました。キン肉マンの中に出てくるブロッケンマンの姿もそうですよね。あの時は問題にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな漫画やドラマでナチスは出てきますね。
ただ、「悪役」として登場する分には問題になったというのは聞いたことがありません。
今回の場合は、アイドルがナチスに似た衣装でライブを行うという、ある意味「ナチスを肯定した」と取れる行動だったから問題にされたのではないでしょうか?

Q蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

Aベストアンサー

続きではなく、過去の話ですね。
北斗の拳は世紀末である199×年が物語の舞台ですが、蒼天の拳は1935年の上海が
物語の舞台になっている。
ちなみに、北斗の拳の主人公であるケンシロウは第64代北斗神拳伝承者。
そのお師匠さんである、リュウケンは第63代北斗神拳伝承者。
このリュウケンの兄が、第62代北斗神拳伝承者である、蒼天の拳の主人公の霞拳志郎
(かすみけんしろう)です。

北斗の拳は、核戦争によって荒廃した地球が舞台で、ケンシロウやらラオウなどが、
人間離れした技を繰り広げて展開していくのに対して、蒼天の拳は1930年代という
こともあり、ある程度史実を基にした舞台で物語が展開します。青幇や中国共産党、
日本軍、馬賊など、戦時中に魔都と呼ばれた上海で実際の歴史上の人物なども登場
します。

北斗の拳とくらべると、北斗神拳に固執してない点が特徴的です。

Q「リングにかけろ!」のカイザーナックルについて疑問…。

「リングにかけろ!」に登場するカイザーナックルは、たしか主人公・竜児が姉を救うために影道ボクサー達との決闘に行くため、五重の塔におもむく前に、ボクシング・ジムの親父さんが竜児に渡してくれたものですよね。
 しかしそのカイザーナックルは、実は古代アトランティスの皇帝のみに所持が許された左右の拳一対の武器であり、ダイアモンドより硬い謎の金属オリハルコンでできており、過去に起きた大きな戦争は、全て両拳一対のカイザーナックルを入手するためにおこされたものだった、アレキサンダー大王もジュリアス・シーザーも、ナポレオンも、ヒットラーも…。
 そんなとんでもないものの片一方が、どうしてボクシング・ジムの親父さんの手元にあったのでしょうか??

Aベストアンサー

同じジャンプの漫画家ゆでたまごが
車田正美の「次の週やその次の週はもちろん、
今後の展開なんて考えてたら今週分が描けるわけが無い。
後のことなど気にせず、全力でそのとき思うままに描くことが
大事だと思う」という言葉に感銘を受け、迷いが吹っ切れたと語っています。

そうか、あとでつじつまが合わなくたって
そのときにそれはそれで考えればいいんだ! と。

そしてキン肉マンはあのように
説明がつかない、つじつまが合わないことをも原動力にして
どえらい作品へと進化していったわけです。
(それはそれで車田正美としてもいい迷惑かもしれませんが)

まあとにかくそのとき如何に面白いか、が重要だということです。

だからあえてまっすぐに回答するならば
「後からとってつけた設定だから」としか言いようが無いですね。

Aベストアンサー

無理だと思います。
まねてやったとしても似て非なるものになり、時間の無駄になるでしょうし、下手をすると身体のどこかを痛めるかも知れません。
ちゃんとした指導者の下でやるべきだと思います。

Qリングにかけろ全巻買いたいのですが、

◆ジャンプコミックス全25巻
◆ワイド版全15巻
◆文庫版全15巻
◆「リングにかけろ1」全18巻

の4種類が出てるみたいです。

どう違うか分かりません。
なるべく、絵がきれいで、省略やセリフなどが変更されてないのが良いのですが、
どれが良いと思いますか?


4種類それぞれの違いや特徴を教えてください。

Aベストアンサー

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、
>絵がきれいで
ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを
新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。
(文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが)
>省略やセリフなどが変更されてない
この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。
本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて
いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が
あります(しかもそれをつなげるフォローなし!)
1で削られた中ではロクさん関係の場面はむしろ必読だと
思います。
あと、商品名関連(アポロエクササイザー→ギャラクシアン
エクササイザ-、パワーリスト→ドラゴンリスト等)、
実在人物名(ピンクレディー→ピンク娘、フォレスト→
ホワイティ)、その他いわゆる差別的発言の数々など、JCから
文庫の時点で変更されたりさらにリンかけ1で変更されたり
しているので、もし古いJC(そもそもJCが現行商品で手に
入るのか知りませんが、そちらも変更されているかもしれないので)
が手に入るなら、そちらの方が「変更されていない」という点では
お勧めです。(ただフォレスト→ホワイティあたりはリンかけ2で
息子の名前とか変更後の名前に則しているので、古いリンかけだと
逆に話がつながらなくなりますが……)

「リンかけ1」はファンの間では酷評しか聞いたことありません。
むしろ上記ピンク娘など、変更箇所がネタにされてるレベルです。
そのネタ探しなら、他の版で全編読んだ後で買ってもいいかも……

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、
>絵がきれいで
ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを
新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。
(文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが)
>省略やセリフなどが変更されてない
この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。
本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて
いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が
あります(しかもそれをつなげるフォロ...続きを読む

Qあずまんが大王の主人公

 一体誰なんですか?学園生活にギャグを加えたものというだけで、読んでてもそんな感じの子はいないし、一体誰なんでしょうか?存在しないのですか?

Aベストアンサー

あずまきよひこ先生のサイトで、その質問に対する答えが出されていますよ。

「シツモン」コーナーの5つめの回答です。

強いて云うなら、ちよちゃんじゃないかと思いますけれど(笑


リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/menu210.htm

Q覇者の塔のBGM

覇者の塔のBGMは英雄の神殿のBGMが普通ですが、
覇者の塔で、爆絶のBGMも流れますよね。それって何階からですか?
爆絶のBGMがならない場合はなりませんとお書きください。

Aベストアンサー

31階から爆絶のBGMに変わります。

カッコいいですよねあの曲。

Q『あずまんが大王』のお父さんのぬいぐるみ

いつもお世話担っています。

実は、「いまさら!」という感じもあるのですが、
『あずまんが大王』を読み始めました。
どのキャラクターもおもしろくて大好きなのですが、
作中に出てくるお父さんには本当に笑わされました(笑)
お父さんのぬいぐるみが欲しいなぁと思っていたら、
偶然あるサイト様でお父さんのぬいぐるみの画像を発見しました。
オレンジ色で、たぶんけっこう大きいサイズだと思います。

これはどこで売っているのでしょうか?
また、今現在でも購入可能ですか?
値段や実際買ってみた方の感想など、
参考になりそうなことがありましたらぜひ教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

調べてみたところ、残念ながらそのぬいぐるみは生産終了になってしまったようです。
ちなみに、お父さんのぬいぐるみは、400mmサイズと実物大の約950mmサイズの2種類があったようです。
詳しくは下記のホームページを参照にしてみて下さい。

http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html

参考URL:http://www.toys-works.com/showwindow/goods/adst0003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報