プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

化粧水をつけた後は美容液や乳液やクリームなどでしっかり蓋をするとよく聞きますが、化粧水をつけた後、すぐに(顔が濡れている状態)乳液等をつけたほうがいいのでしょうか?
それとも化粧水がしっかり乾いてから乳液等をつけたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

元皮膚の研究者だった者です。


すごくいい質問です。たくさんの人に見てもらいたいです。

化粧水と乳液はつけるタイミングを間違っているひとが
たくさんいて よくアドバイスをしています。
お勧めの正しい化粧水と乳液のつけ方です。
化粧水×3回
化粧水が乾くか乾かないかの境目でまたつけます。
乾いてしまっては絶対にいけません。
そして3回つけ終わったところで乳液をつけます。
ジェル、クリームも同様です。
化粧水と乳液は混ざってもまったく問題ありません。


なぜこのようにするか。
肌は細胞レベルで観察すると 肌についた水が蒸発するときに
気化熱と一緒に肌の細胞をめくって行ってしまうんです。
それで風呂上り 乾かないうちに化粧水から乳液まで
手早くつけることが必要なんですよ^^


アルコール類が入っているのは 清涼感がありますが(スーッとする)
あれはより強力に気化熱と一緒に細胞をめくって行くので
肌が弱い人は使っちゃダメです。

ちょっと参考になったかな?
お肌は手をかければかけるほど良くなります。
コットンではなく手のひらで 乾き具合と
毎日の肌のコンディションを直に感じてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!
元皮膚の研究者様なのですか!すごいです、懇切丁寧なご説明をありがとうございます!
化粧水を3段階に分けてつけるのですね。
綺麗な肌になるためには、やはり丁寧なケアが必要なのだということをすごく感じました。
お風呂上りに乾かないうちにつけるというのも知らなかったので(無知;;)、今度からは気をつけようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/21 00:48

化粧水が肌に馴染んだ頃です


時間にしてみると1~2分でしょうか

化粧水がまだ肌の上で乾いてなくて
ズルズルしているうちは早すぎます

だからと言って、完全に乾いて
カサカサになってしまっては遅いです

肌の上で化粧水と乳液が混ざらなければ
OKだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!
やはり乳液をつけるタイミングというものは大事なのですね…。
時間がかかって面倒だからと化粧水をつけてすぐに乳液をつける場合も、化粧水をつけてちゃんと乾いてから乳液をつける場合もありましたが、これからはきちんとタイミングを見計らってつけるようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!