【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昔、Mac os 9を使っていたとき、「ロードランナー」というゲームがPCの中にあったんです。
(ファミコン用とかではありません。)
そのゲームは、人が、宝物をとったり、迷路を抜けたりして、最上階(だったと思います…)ゴールにたどり着くといった内容だった気がします。
途中に、赤い服を着た泥棒(?)みたいな人もいて、その人にぶつかると食べられて(?)最初から…みたいな感じです。
そして、ほとんどのステージにハシゴや、金色(?)宝みたいなのも出てきます。
参考に、そのゲームの一部の画像を載せておきます。
http://game.nifty.com/titleimg/s/20000405hni08_0 …
http://eg.nttpub.co.jp/game/image/20000405hni08_ …
自分でも、わかりにくい説明だなぁ…とは思いますが、知っている方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

当該ゲームはブローダーバンド社のゲームでアメリカ製です。


20年ほど前は有名な8ビット機ほぼすべてに移植された
有名なパズルゲームです。
上級編としてチャンピオンシップロードランナーというものもあります。

ちなみにファミコンやアーケード版は画面がスクロールするために
全体を見渡せず、プレイしにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに有名なゲームだったんですか…。
知りませんでした。

お礼日時:2006/05/23 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/05/23 20:37

ロード・ランナーはたいへんに有名なゲームですよ。


ダグ・スミスという人がアップル用に作ったのが最初です。
ゲーム画面は原則固定画面で、散らばっている金塊をすべて集めてから、ハシゴを上って画面の一番上まで行けば1面クリアとなります。
的が追っかけて来るので、自分の左右に穴を掘って敵を落としてしまい、その上を通過することができました。
タイミングによっては敵を穴に埋めて、そのまま殺してしまうことも出来ましたね。
アクションよりもパズルの要素が強くて、後半は適当にプレイしていたのではクリア出来ませんでした。

今もゲームボーイなどで遊べますので、もう一回挑戦されてはいかがですか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/software/a39j/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明も、ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/23 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報