よくCDとかで「エンハンスト仕様」と書かれていますが、エンハンストってどういう意味ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


エンハンスト=enhanced。
CD-EXTRAといえば分かりますか?
オーディオCD部分と別にCD-ROM(パソコン用データ)が含まれたものを言います。
また、CD-EXTRAと言いましたが、これはソニーとフィリップスによる規格で、
エンハンストの一種ですが、現在ではエンハンスト=CD-EXTRAと呼ばれることもあります。
技術的にはマルチセッションという方法を使用して、
オーディオ部分の外側、余った部分にセカンドセッションとしてデータを書き込んでいます。
CD-Rを作れる環境にあれば、個人でも作ることは出来ます。
CD-EXTRAに関しては少々特殊な部分があり、素人では作れません。
今のところ国内のCDは殆どがCD-EXTRAですが、国外では、
よくシングルにエンハンストが用いられ、PVなんかが入っていてお得です。
というあたりでおわかり頂けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう意味だったんですね!一応パソコンで再生すると画像が見られるCDがあるのは知っていましたが、エンハンストということは知りませんでした。ありがとうございました。早速そのCDをパソコンで再生したのですが家のパソコンは古すぎてフリーズしてしまいました。残念!

お礼日時:2002/02/12 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNZドル為替動向

最近、円がNZドルに対して強くなっています。
半年前から三ヶ月前までは
1NZドル81~85円くらいで動いていたのですが
最近円高が加速し80円を突破、一気に75円くらいまでに
なっています。
これは何かNZで起こっているのでしょうか?
NZは景気落ち込んでいるのか利下げをしてますよね?
(預金金利が下がったので勝手にそう思ってます。)
それにより通貨の魅力が下がったのが原因でしょうか?
全体的に見ても円は
NZだけでなくUSや他の通貨に対しても
高くなっているようです。

特にNZドル
の今後の動向はどうなるのでしょうか??
もちろん、為替を先見を正確に
予告するのは不可能ですが
詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

1ドル40円台前半の時代にNZD建て外貨預金を経験しているので、
怖いものしらずです。
個人的には、1NZD=65~75円のレンジが
妥当で、今はむしろ円安の名残なのかと
思っています。

QCDの裏に書かれている期限の意味がよくわかりません。。

CDの裏を見ると発売日「98.6.24」再「00.6.23まで」のような感じで書かれているのですが、これは「00.6.23」以降はメーカーはCDの生産をしないということなんでしょうか??詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

CD、DVDなどの音楽、映像ソフトは、いわゆる「再販商品」で、メーカーが決めた価格でないと販売できないことになっています。しかし、これについては、「本来再販などあってはならないこと、CDなどにそれが認められているのはおかしい」これに対し、ソフトメーカー側は「再販によって価格が保たれてこそ様々なジャンルの商品を販売することが可能である。もし再販制度でなくなれば、確実に売れるジャンルの商品しか販売できなくなる」と反発、意見は平行線を保ったままだったのですが、ようやくメーカー側も妥協案として「期間限定再販制度」を提唱したわけです。
 したがって、再「00.6.23まで」とは、2000年6月23日までは再販製品で、メーカー側の決めた小売価格でなければ販売できない。しかしこの日を過ぎれば、販売店側が自由に販売価格を設定できるようになるということです。
 最近では、ソニー・ミュージックから発売されている邦楽CDの一部のタイトルのように、はじめから再販商品でない商品も販売されています。

Q豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんか。

豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんでしょうか。

ここ数日、豪ドル/円が円安気味です、
本日は豪の経済消費者指数がよい発表があったようです、
そのためなのか、円安更新中です。

豪ドル/円の為替を見極めるためによい為替情報サイトありませんでしょうか。要人の発言等も分かると助かります。

Aベストアンサー

メジャーな通貨ではないので無料の予想サイトなどはあまりないような気がします。

一応、
http://www.bk.mufg.jp/rept_mkt/gaitame/index.htm
ここの今月の為替相場見通し、今週の為替相場見通しで月間、週間の予想レンジが見られます(内容はかなりアバウトですが)。
後、パートナーズFXに口座を開くと、毎日だいまん氏のレポートが見られるようです。
僕が知ってるのはこれくらいです。

Q廃盤になったCDが買いたいです。小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど

廃盤になったCDが買いたいです。
小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど、新潟でそういうところ知らないですか?

Aベストアンサー

店頭には残らないから、ネットで探した方が早い。

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。

QCDアルバムで「backing track」と書いてあるはどんな意味ですか?

タイトルのとおりです。

バージョン違いというのはよく聞きますが、
「backing track」というのはわかりません。

過去のアルバムに収録していたけど、また、
今回のアルバムに収録したということでしょうか?
そのアルバムはまだ買って聞いていないので
曲の感じから推測することは出来ません。

ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

「カラオケ」のことです。
ボーカルが入っていないということです。

Q為替相場(円/ドル)についての問題

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

日銀は年内中は政策金利を現状維持するとのうわさがあります。真に受けるとすれば、外国の金利政策が影響を与えてくるでしょう。チラッと見たニュースですとアメリカFRBは次の利下げをいつするかということに関心が向けられているそうです。そうすると、日本の政策金利とアメリカの政策金利の差が縮まるので円高に振れそうですが、前回の例でアメリカの政策金利引下げを歓迎しドル買われました。今回もそのような現象とまでは行かないにしても、極端な円高に振れることは少なくともないと思います。

政策金利以外にも円キャリートレードの再燃もありえるので、円高要素自体は総合的に見ると少なそうに思います。

よって、日米の為替レートは現状~円安という感じになるでしょう。

なお、私ど素人の意見なので、ご参考までということでご了承ください。

QCDジャケットに書かれている記号の意味を教えてください。

よくみる(c)はCopyrightで、著作権の表示ということは知っているのですが、
それ以外の記号が何の略号で、どのような意味かわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1、発売元のとなりの(p)
例) 発売元:○○株式会社 (p)2003 ○○株式会社 / MADE IN JAPAN

2、発売日のとなりの(L)と(X)
例) [03・1・4] (L)(X)

Aベストアンサー

「日本レコード協会」のサイトに、そのものズバリが解説されていますよ。
参考URLから、「FAQ」-「Q7:CDケースの裏にいろいろ表示がありますが、どんな意味がありますか?」を見てください。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/

Q為替相場(円/ドル)についての質問

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

季節的な要因から米ドルは年末から上昇する傾向が強いです。問題は、アメリカの政策金利が緩和方向にあって、金利イールドカーブが逆ザヤ状態になっているため、対日本円でも金利差からみるとそれ程魅力はないです。ユーロの動向次第では120円台の定着が困難になるように予想します。

QCDクリーニング済み(中古品)とアマゾンなどで売られておりますが、CDクリーニング済みしてあるCDは

CDクリーニング済み(中古品)とアマゾンなどで売られておりますが、CDクリーニング済みしてあるCDは何も問題ないのでしょうか?
クリーニング済みとは汚れ等を拭いた位と考えたら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

傷を研磨してあるCDもクリーニングに含めている店もあるので、気に成るのであれば購入前に問い合わせをした方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報