電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この動画の曲の一番最初の部分(0.00~)でギターの音がぶつ切りになって出てきますよね。
また、0.07~のところでもVoの音がぶつ切りになっています。
これ以外のところでも至るところで使われています。

これってどうやってやっているのでしょうか??オートメーションを使ってボリュームのONとOFFを繰り返しているのですか? しかしもしこれで合っているならば、どうやればこのように等間隔(16分?)で綺麗にオートメーションがかけるのでしょうか?
自分でオートメーションを書こうとすると綺麗に等間隔に書けません。

DAWはCubaseを使ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オートメーションで等間隔にON OFFするには、「スナップ」アイコンをオン状態にすると、

小節単位、拍単位、あるいはクオンタイズで設定した単位でポイントを打つことができます。

また、動画にあるようなぶつ切りにするには他にも方法があって、
ぶつ切りにしたいオーディオトラック(またはインストゥルメンタルトラック)に
Cubase標準搭載のVSTエフェクト「MIDI Gate」を使うことで、
MIDIノートを配置した通り(ON OFFの信号を送るだけなので、打ちこむときはどの音程でもOK)
に音を ON OFFにすることができます。

使い方はぶつ切りにしたいオーディオトラック(またはインストゥルメンタルトラック)に
MIDI Gate をエフェクトとして設定した後、
MIDIトラックを追加し、MIDI信号のアウトを「Midi gate IN」にします。
そのMIDIトラックを選択した状態で、シーケンスを再生し、キーボードを弾いてみると
鍵盤がスイッチ代わりになっていることがお分かりになると思います。

MIDI Gateエフェクトの設定画面で、ノートONにしたときに流れるのかOFFにしたときに流れるのか
を設定したり、 ノートオンにした時の立ち上がりなどを設定することができます。
ここで色々説明するよりやって見るほうがわかりやすいと思うので、ぜひお試しあれ。
    • 0