電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.デスクトップ上の音を録音するソフトで、自分の動作を動作を録音していて、
youtubeのライブやプロモーションビデオの音楽の音も入ってしまったら、それもダウンロード違法化として、違法行為になりますか?(商用目的、複製、複写目的ではありません、個人利用です)

2.また、これも摘発対象、訴えられるのでしょうか?

朝からすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

法律的には厳格に考えると著作権侵害の恐れがあります。

入ってしまったということは例えば1曲まるまるではなく、数秒とか
そういう話でしょうか。曲が断定出来るくらいのまとまった塊なら著
作権侵害になりえます(商用目的ではなくても関係ありません。公開
する以上使用が許されるのは、相手が公開を許可してくれる時と、3無
が成り立つ例外時だけです)

短い曲や音に関しては著作権を主張しないのが普通です(短いことに
より、常識的に考えて、その音に主張すべき独創性がないと考えるこ
とがあるからです。独創性がなければ著作物と扱われません。勿論独
創性のある音はありますから短い音は全て自由なんてこともありませ
ん)。

著作権は親告罪です。著作者が訴えて初めて罪になる性質のものです。
普通、権利を宣言することで良い印象がないということと(メリット
に対しデメリットが大きい)、それを使うことで商品の宣伝になり得
るので、前向きな使い方をしてくれるなら黙認するというのが今の傾
向ですが、前向きじゃない使い方をされたり、もしくは大きなお金が
動くような場合は、訴えられる可能性が出てくると思います。

ただしこれはあくまで相手が商用サイドの話ですが、相手が個人レベ
ルだとしたら要注意です。個人は訴えることにデメリットがないので
訴えたもの勝ちになりえます。個人の曲を勝手に使ってしまったらす
ぐにそのことを謝って削除すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

「君子危うきに近寄らず」ってコトワザ知ってますか?

どっちだか分からないときはヤメておくのがお利口です。

違法行為云々以前にYoutubeはキャッシュ以外の方法でのローカルディスクへの保存は禁止してますけどね。
規約違反は警告メールが届き最終的には垢バンされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。