現在CUBASEを使用しておりますが、ミックスダウン後、全体的に音がこもります。
特にギターの音が酷いです。
色々と調べて、UV22HRによるディザリングも試しましたが、全く変わりません。

ギターを生音で録音し、エフェクターもかけずにそのままミックスダウンしてみましたが、やはり、こもります。
24bitで作業をし、ミックスダウン時も24bitでwavファイルに書き出してみましたが、
全く変化なくこもります。

もうお手上げです…。
CUBASE5はバグがあるというような書き込みも見ましたが、もしかしてそれが関係したりもしてるのでしょうか?
困ってます・・・。どなたかご教授の程、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

1.です。

ドライバによって音質が変わるという経験はしたことが無いのですが、生音が特にひどいとなると、可能性はありますね。
ASIO DirectX Full Duplex Driverはwindowsのものだと思うので削除は出来ない気がします。
実時間書き出しと、早い書き出しの2パターンも比較されてはいかがでしょうか。

私も、cubaseの書き出し音は制作時と違うように感じているので、何が原因か解明したいです。私の場合はミキサーの味付けではないかと思っていますが。ほんのわずかな違いなので…

ちなみに、同じソフトシンセ・プラグインを使い、同じMIDIファイルとオーディオファイルをsamplitudeで鳴らしたら、全く別の音質になった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます、返信頂いたのに気付かず間違えて閉じてしまいました><

ちなみに、実時間書き出しも全く変わりませんでした^^;
ほんのわずかな違いでもないのです、明らかに違いますw
どう表現したら良いのか難しいですが、ギターはステレオサウンドで歪ませているのですが、
ミックスダウン前は迫力もあり、左右綺麗にステレオですが、
ミックスダウン後は、少し左によった感じのステレオで、全体的に音がこもっており、音割れも少ししています、勿論クリップサイン無くです。はっきりいってもっさいですw

これのどこがマーシャルを再現しとんねん!と、心の中でつっこみながら笑いまででてくる程です。
普通のエフェクターをアンプをとうさず直結して録音したとまではいいませんが、それぐらい酷いですw
何年前のMTRやねん!みたいなww

しかし、ミックスダウン前のサウンドをそのままファイルにできるのなら、本当に素晴らしいソフトだと思います。早くその感動を味わいたいです。
ここ何日も悩んでいるので、話しを聞いて頂いただけでも少しすっきりしました。

長くなりましたが、有難うございます。どうにか解決していこうと思います!

お礼日時:2013/09/20 18:17

1.内部32bitフロートで作業する。


2.ゲインが足りない。(ミキサーの一番上にあるゲインつまみ)
3.cubaseはそもそもMIX後の音にアナログ風味の味付けを勝手に行うので、対処のしようがない。
4.マスターのEQ設定を見直す。

今思いつくのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた1から4番ではなさそうなのです、、
あれから自分なりに色々いじっていまして、もしかしたらこれかな?
というような事に気づきましたので、もしなにかおわかりでしたら、そちらを見て戴き
ご教授頂けないでしょうか、、
お手数をおかけしますが、宜しければお願いします><
こちらがその後の質問内容となります↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8271271.html

お礼日時:2013/09/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Qcubaseについて

はじめまして、私はcubaseの初心者の初心者なのですが、cubaseとrebirthを同期させようと、cubaseを立ち上げてからのrewire機能を使って、使用したい音を選択した後、rebirthを立ち上げようとするのですが、立ち上がりません。cubaseもrebirthもインストールしたばかりで、実はまだサウンドカードもろくに取り付けていない状態で、オンボード型なので、それが理由なのかもしれませんが、よくわかりません、、、サウンドカードをasio対応のやつを設置すると直るのでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はオーディオ編集専門に使っている者なのですが、rebirthってVSTソフトシンセですよね、ということは先にcubaseを立ち上げてrewireチャンネルをオンにする(パネルメニューのrewire)。で、rebirthを起動する。その後VSTチャンネルミキサーを表示させる。以上で合ってるはずですが、サウンドの出力がPCのオンボード(ここがサウンドカードに当たる)へ行ってるかまた、設定できてるかで音が出るか出ないかは決まりますけど。はじめてのことで大変でしょうけどとにかくいろいろ試してみることですよ。つたない回答で申し訳ありません。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

QCubase VST

はじめまして!バンドをやっていて、曲づくりのためにCubaseを使い始めたんですが、てんてこまいです。
ドラムをうちこんでいっても、音が全部ベースの音で出たり、トラックごとに微妙に音がずれたり、、、、
攻略本も買ったし、いろんなサイトを歩きましたが、どうやら僕の疑問は初歩的すぎて、ぜんぜん載ってないです。
どなたか、Cubase VSTに詳しくて、手取り足取り教えてくれるかたいませんか?授業料とかはらってもいいんで!

Aベストアンサー

MIDI音源によって設定方法が違うので,使っているMIDI音源が何かを書いて欲しいのですが・・・。
YAMAHAのMUシリーズやソフトMIDIなどの場合は,入力したChannelのトラックにControl Change #0の数値を127にしてください。これでドラムセットになるはずです。
他のメーカーのものですと,ちょっとやり方がわからないですが,とりあえず,Channel #10を使うことで自然とドラムになると思うのですが・・・自信なしです。

トラックごとに微妙にずれる場合は,「クオンタイズ」することでずれを解消できますよ。
と言っても,私はCubase VSTを使ったことがありませんので,ほかの方の回答を待つか,と言うより,Cubase VSTのヘルプで「クオンタイズ」を検索してください。

初歩的疑問は意外とアプリケーションのヘルプを見ることで解消できることが多いですよ。
まぁ,たまに出ていないこともありますが・・・。

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

QCUBASE VST

この度、いきおいでCUBASE VSTを購入したのですが、なにがなんだかわからず困っています。

今までは、シンセサイザーで打ち込みをして、MTRにつないでデモテープを作っていたのですが...
パソコンが完全な素人の私は何も出来ません。
一から勉強をしようとはりきっていたのですが、素人の私には何をしていいのやらわかりません。

CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?
一体何をするソフトなのか教えて下さい。

あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?

まったく初心者で申し訳ないのですが、
わかりやすく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> CUBASE VSTとはおおまかに何が出来るのでしょうか?
おおまかに言うと、
・オーディオの録音、編集、再生、ミキシングができます。
・MIDIの記録/打ち込み、編集、再生ができます。

> あと、CUBASE VSTのみでMIDIの打ち込みは出来ないのでしょうか?
可能です。
ただし再生して音を出すためには何らかの形でMIDI音源が必要です。
パソコン内で動くソフトシンセでもいいわけですが。

ですから、MTRがわりにオーディオを録っていってもいいですし、
お持ちのシンセサイザーがMIDI対応ならcubaseの方でMIDIの入力、編集をして
鳴らしてやってもいいでしょう。

シンプルにはこんなところで。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

QミックスCDをmp3で録音する方法

ある雑誌の付録CD-ROMの曲をmp3で録音してみたいのですが、どうしてもアナログで録音しなければいけません。「RealJukeBox 2」でmp3やwmaで録音して試したのですが、音が出ませんでした。「RealJukeBox 2」でミックスCDの曲をmp3で録音することは出来ないのでしょうか? シェアソフト(できればフリーがいいのですが、ないでしょうね)でミックスCDをmp3で録音できるソフトがあるでしょうか?

Aベストアンサー

>ある雑誌の付録CD-ROM
というのは、PCにその付録CD-ROMを入れると、自動的に演奏が始まるのですか?
(市販のCD-ROMのように)

というのであれば、CDexというフリーのソフトがあります。
これは、市販の音楽CD-ROMからそれぞれの曲を吸い出し、waveとかmp3で保存してくれるソフトです。(コピーガードのついているCDには対応していないと思うよ。)

ネットナビの7月号の付録CD-ROMに日本語化ツールとともに入っていましたよ。(1.40だったかな?)
インターネット上でも「CDex」で検索すれば出てくると思います。

参考にしてみてくださいね。

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Qcubaseでのレコーディングについて

現在cubase7を使用してレコーディングをしております。
随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。
勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、
市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。
たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。

自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度調整して、
マスタートラックにスタジオイコライザー、マキシマイザー、UV22HRの順番で使用しております。
勿論MTRに比べると格段に迫力があり音質も綺麗です。が、市販の音質は格段に綺麗です、
鮮明です、イコライザーの問題でもなければ、楽器の良し悪しでも無いと思います。
別の何かだと・・・。

そこで質問なのですが、プロの方はコンプとイコライザーだけであのようなクオリティーを実現しているのでしょうか??
cubaseでも市販のものと同じクオリティーの音質を作ることは可能なのでしょうか?

「このエフェクトやこのプラグインのこのプリセットを使用すれば良い」など、具体的にありましたら是非ご教授頂きたいのです。
よろしくお願いします。

現在cubase7を使用してレコーディングをしております。
随分音質は良いと思うのですが、プロが行った市販されているCDと比較するとやはり鮮明度に欠けてしまいます。
勿論、ある程度イコライザーやコンプなどを駆使して鮮明度を上げようと試行錯誤しておりますが、
市販されているCDのミックスダウンとは何か根本的に違う気がします。
たとえば、昔のMTRでどんなに駆使してもプロと同じ音質でのミックスダウンは不可能なように。

自分のやり方としては各トラックでイコライザーやエフェクトなどである程度...続きを読む

Aベストアンサー

補足をさせていただきます。

オーディオ処理や、ミックスダウンする音質も、
Audio IFで実は変わるんですよ。Audio IFやPCIカードとかの
サウンドデバイスを通って音は処理されるので、
僕も、まさかそんなことは、、と最初は
と思っていたのですが、Audio IFを高価なもにして音がクリアになり
音の細かいきらびやかさまで、再現、再生できるようになり
やはり、技術があるとして、技術でカバーできない部分は
機材だなと思いました。


それと、まだEQや簡単なCOMP等はCubaseで賄えますが、
スレテオイメージャーの自然な広がり方、やCompでも
掛かった後温かみがでる等、やはり外部のプラグインは
強いですよ、あとマキシマイザーも例えばですが
Waves L316とかSonox Inflaterとか、
やはりとてもこれらのメーカーには適わないですわ。

キレイなプロような音に仕上げるのに、僕だったら内蔵では
限界がありマス。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング