ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在CUBASEを使用しておりますが、ミックスダウン後、全体的に音がこもります。
特にギターの音が酷いです。
色々と調べて、UV22HRによるディザリングも試しましたが、全く変わりません。

ギターを生音で録音し、エフェクターもかけずにそのままミックスダウンしてみましたが、やはり、こもります。
24bitで作業をし、ミックスダウン時も24bitでwavファイルに書き出してみましたが、
全く変化なくこもります。

もうお手上げです…。
CUBASE5はバグがあるというような書き込みも見ましたが、もしかしてそれが関係したりもしてるのでしょうか?
困ってます・・・。どなたかご教授の程、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

1.です。

ドライバによって音質が変わるという経験はしたことが無いのですが、生音が特にひどいとなると、可能性はありますね。
ASIO DirectX Full Duplex Driverはwindowsのものだと思うので削除は出来ない気がします。
実時間書き出しと、早い書き出しの2パターンも比較されてはいかがでしょうか。

私も、cubaseの書き出し音は制作時と違うように感じているので、何が原因か解明したいです。私の場合はミキサーの味付けではないかと思っていますが。ほんのわずかな違いなので…

ちなみに、同じソフトシンセ・プラグインを使い、同じMIDIファイルとオーディオファイルをsamplitudeで鳴らしたら、全く別の音質になった経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます、返信頂いたのに気付かず間違えて閉じてしまいました><

ちなみに、実時間書き出しも全く変わりませんでした^^;
ほんのわずかな違いでもないのです、明らかに違いますw
どう表現したら良いのか難しいですが、ギターはステレオサウンドで歪ませているのですが、
ミックスダウン前は迫力もあり、左右綺麗にステレオですが、
ミックスダウン後は、少し左によった感じのステレオで、全体的に音がこもっており、音割れも少ししています、勿論クリップサイン無くです。はっきりいってもっさいですw

これのどこがマーシャルを再現しとんねん!と、心の中でつっこみながら笑いまででてくる程です。
普通のエフェクターをアンプをとうさず直結して録音したとまではいいませんが、それぐらい酷いですw
何年前のMTRやねん!みたいなww

しかし、ミックスダウン前のサウンドをそのままファイルにできるのなら、本当に素晴らしいソフトだと思います。早くその感動を味わいたいです。
ここ何日も悩んでいるので、話しを聞いて頂いただけでも少しすっきりしました。

長くなりましたが、有難うございます。どうにか解決していこうと思います!

1.内部32bitフロートで作業する。

2.ゲインが足りない。(ミキサーの一番上にあるゲインつまみ)
3.cubaseはそもそもMIX後の音にアナログ風味の味付けを勝手に行うので、対処のしようがない。
4.マスターのEQ設定を見直す。

今思いつくのは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた1から4番ではなさそうなのです、、
あれから自分なりに色々いじっていまして、もしかしたらこれかな?
というような事に気づきましたので、もしなにかおわかりでしたら、そちらを見て戴き
ご教授頂けないでしょうか、、
お手数をおかけしますが、宜しければお願いします><
こちらがその後の質問内容となります↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8271271.html