アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'z 「Liar Liar」 なのですが

これのAメロみたいに、右からしか聞こえないのに
違和感のないギターの音のミキシング
はどうやったらできますか??

Cubase使用しているのですが
モノトラックで弾いたギターを右に振り

Sendでモノラルの別トラックにリバーブをインサートして左に振ってみたり
、いろいろやってみるのですが、
どうも違和感があり、上手くできません、

この楽曲のミキシングのようになるようないい方法が
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Jaguar555 さん、こんにちは!

Cubase LE というショボいオマケ DAW でチョコマカやっとりますw
近い効果なのか、やってみて面白いと思ったのがありますのでお知らせします。

まず、モノラルのオーディオトラックで、例えばギターの同じ録音を2つ
同じタイミングで並べます。
パンをそれぞれ反対に振ります。
そして、どちらか片方のラベルを、1/1000 秒だったか、¼ 拍子の¼の
1/120 だったかを手前もしくは後ろにズラします。

この作業でできた効果を試してみて下さい。
面白いですよ~!

他には、VST センドエフェクトでのリバーブでパラメータの
PreDelay を 25msec ぐらいに設定して、RoomSize とかをいじってみたり
プリフェーダーにして、VST センドエフェクト側のボリュームで
調整しても、似た効果が出るみたいです。
    • 0

ヘッドホンが無いのでその曲については具体的にはわかりませんが、特定の音(ギターやボーカル等)をステレオの片方だけで流すという手法はロックでは多く、ビートルズ時代から行われています。

右からしか聞こえない音を、全体として違和感無く聞こえるようにするには、左の音にも同等の厚みを持たせ(存在感のある音を置く)ればいいだけだと思います。
ギターならそれに近い音域の音を左にも配置するとか、ドラムやキーボード・別ギター・ベース等の厚みのある音を左に少し大きめにもってくる、もしくは左のみで出すなど・・・・数値的にではなく「人間の感覚的」に左右の比重バランスを取ってみてください。
    • 0