アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター超初心者なんですが、譜面でたまに、「G on B」とか「Dm7 on G」「F on C」など「on」がついたのを見かけます。これってどういう意味なんでしょうか?!あと、「D♭aug」のようなのもあるんですが、これはなんですか??

A 回答 (1件)

それはオンコードってやつです。

例えばGonBの場合、GのコードはG,B,Dの3和音で、本来Gがルート音のところをBにします。
ギターで弾くなら一番低い音をだす弦がB音を出す様に押さえます。
バンドでやるなら、ベースはBを鳴らします。ギターは気にせずGを弾いちゃったりしてもいいかもしれないです。
またGonBはG/Bとも書きます。
 「aug」の表記はオーギュメントと読みます。
例えばGaugならG,B,D♯です。つまり5度の音を半音上げます。あ、5度って意味わかりますか?
ある程度は本で勉強された方が図解もあってわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!本当に超初心者なので、本でもうちょっと勉強してみます☆