アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTM初心者です。
TOKIOのすでにある楽曲を
パソコンで作ってみたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
譜面を買って、その通りに打ち込んでいけば作れますでしょうか?

A 回答 (1件)

DTMで既存の曲を再現したいということですね。

主旋律やコード進行くらいであれば市販の楽譜を買えばわかるでしょうが、原曲のフルスコアはなかなか手に入らないと思います。

そのためDTMで曲の再現がしたいなら、曲のほとんどを耳コピで再現しなくてはなりません。

DTMで曲を再現するための大まかな手順を以下に説明します。

1
まず再現したい曲のオーディオファイルをDAWに取り込みます。多分DAWにはタップテンポという機能があると思うので、それでテンポを測り合わせます。曲はできればオフボーカルとオンボーカルの両方を入れるのが望ましいです。ボーカルパート以外を耳コピするとき、歌があると歌以外の部分の細かい音が聞き取りづらいので。

2
ドラムやベースから耳コピします。ドラムには音程がないので、音感がなくても聞き取りがしやすいです。ベースにはしっかりと音程がありますが、曲の柱となる重要なパートなためほかの音に埋もれず比較的はっきりと聴き取れることが多いです(ジャンルにもよります)。

3
ピアノやストリングス、ギターなどを耳コピします。これらの楽器はコードや対旋律を演奏します。この部分を耳コピするには曲のコード進行がわかっていないと難しいです。曲を聴いてコード進行がわからなければ、市販の楽譜を購入するなどして確かめる必要があります。

4
ボーカルパートの耳コピをします。ボーカルパートは市販の楽譜で確かめることができるため、それをそのまま打ち込んでも良いと思います。音はsynth leadでもなんでも好きなのを使ってください。

ざっくりとした説明ですが参考になれば幸いです。別にこの手順をしっかりと守ってやる必要はないです。自分がもっとやりやすいと思うやり方が見つかればそれでも全然問題ありません。

DTMで曲を完璧に再現するのは非常に難しいと思います。そのため完璧にできていなくても、大体それっぽくなっていればいいと思います。

あと耳コピするには曲の細かい音まで聞き取る必要があるため、モニターヘッドホンやオーディオインターフェースとかは揃えた方が良いと思います。既にあったらすみません。
    • 1