電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
マスタリング時にマルチバンドコンプを使うと
音質は好みな感じになるのですがボーカルがない部分は
ギターの音が大きくて歌が入ったとたんに明らかにギターの音が
ひっこんでしまうのですがこれはなんの設定が悪いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まぁ、小理屈を言えば、

・ギターは良い調子で前に出ている
・ギターに歌が被さる
・歌の大きい周波数帯域と、ギターの「おいしい」周波数帯域が重なる
・その周波数帯域のレベルが足し算されてやたら大きくなる
・マルチバンドコンプがそれを探知し、その周波数帯を押さえにかかる
・ギターのおいしい周波数帯がグッと下がるので、ギター引っ込む
・歌もその周波数帯域は下がってるが、歌の量感の中心帯域ではないので、ギターに比べて歌は引っ込まない
…なんてことになってるんじゃないかなと。
(まぁ、現実にはもっと複雑ですが、だいたいのパターンとして(^^ゞ)

対策としては、いろいろ考えられるところですが、ほんの一例的には
・マルチバンドコンプの設定をもっと煮詰めて、ギターがあまり引っ込まない設定を探す
・No.1の方の手法で、マルチはオケだけにかけて、歌は独立して調整した上でオケに被せる
(ただ、私はこの手法はあんまり好きじゃないんだけど(^^ゞ)
・マルチパンドコンプを掛ける前に、もっとギターや歌の「出入り感」をきっちり調整して、マルチバンドコンプを掛けても影響のないミックスを作る
(私は、この方法が王道だと思ってます)

この3番目の方法を私が王道だと思っているのは、
「マルチバンドコンプは、完成ミックス全体の音圧感と音質の最終微調整に使うもの」
(音質面は微調整だけ。完成ミックスの細かい音質調整をしたいなら、マルチバンドコンプ前にEQで煮詰めておくべき…という流儀)
っていう、自分の「流儀」面のこだわりもあるんですが、それよりも
「マルチバンドコンプを掛けるか掛けないか…で、音場感が変化するようなミックスでは、完成品の再生環境がちょっと変わるだけでバランスがメチャクチャ崩れる、悪いミックスであることの証拠」
という経験則があるからでもあります。

良い録音の市販CD音源だと、大きなステレオで鳴らしてもミニコンポで鳴らしてもカーステレオで鳴らしても、音質は再生機器の能力次第でいろいろですが、楽器音や歌などの「左右のバランス感」や「奥行き感」は、ほとんど変化しないです。
(もちろん、左右の広さはスピーカの間隔には支配されますが、2つのスピーカの間のどの位置に音が来るか…というバランスは変わらない)

でも、(私も実はそうなんだけど(^^ゞ)ヘタな素人がミックスした作品だと、各音の左右の位置関係や出入りの奥行き感が、再生環境によってまるで「てんでバラバラ」になります。
こういう時は、何かの音(一つとは限らない)のバランスの取り方が間違っている証拠です。

で、一応ミックスが済んで、最後にマルチバンドコンプを掛けた…くらいで左右や奥行きが変化するようでは、まだまだバランスの取り方がなってない証拠で、そのまま完成品にミックスダウンしたら、かならず「再生環境でバランスバラバラ」な作品になってしまうということは、経験的にはまず間違いないですね。

なので、逆に私の場合は、マルチバンドコンプは最終調整という以前に、「掛けた時」「掛けてない時」を比べて、バランスが大きく変化するかどうかを確認することで、自分のミックスが上手くバランスが取れているかどうかの指標にしています。
(だから、歌込みでミックスした後でないと、そういうバランス確認が成立しないので、私はオケだけにマルチバンドコンプをかけて、それに独立調整した歌を被せるやり方は、勘が狂うので好きじゃない…ってわけです)

自分のやり方が正解と主張したいわけではないんですが(^^ゞ
このような考え方と手法もありますよ…ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。方法は1つだけではないのですね。
帯域をかぶらないようにいじってみたりコンプの設定自体も
いろいろと試してみます。
マルチバンドコンプは今回初めて使うのですが
ミックス自体も聴きやすいとかかっこいいというのとは
ほど遠いのでこれから経験をつんでいこうと思います。
ミックスやマスタリングでまた詰まってしまったら
こちらの回答を読み返させていただきます。
本当に詳しく説明していただきありがとうございました!

全体にかけているなら当然の動作だと思います。

ボーカルの影響を受けないようにしたい場合はバックのオケ全体にかけてボーカルはコンプの出力とミックスすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定を変えたらなんとかなるのかなと思っていましたが
別にしないとだめなのですね。
さっそくやってみようと思います。ありがとうございました!