電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!趣味でバンドを組んで音楽をしています。質問です。

ギター2年目くらいに気づいたのですが、ソロを弾くときにオルタネイトピッキングとエコノミーピッキングがあるということに気づきました。
自分は自然にエコノミーになっていました。しかし、オルタネイトの方が良いと思い、今まで弾いたフレーズを全部オルタネイトに弾き直しました。かなり前に。
今はスウィープ奏法以外は全部オルタネイトで弾いています。(休符の空ピッキングも考えて)

音楽学校に行ってる友達がオルタネイトの方がスケールを縦横無尽に動き回れるし、リズムもイイし、弾き方もカッティングやリフと統一できて良いって言ってました。
でも、エコノミーの方が速いんじゃないかとも思います。

どちらがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の好きなポールギルバードは


スウィープが今はあまり好きではないようで
その代わりにスキッピング(弦飛び)を多様するようになったようです。
理由はリズムがシビアになるからだそうです。
でも肝心な時は使うようです。
考えかたは同じですので
ようは状況に応じて使い分けできるのが
個人的にはベストではないでしょうか。
私もリフ等を普段弾く時はオルタネイトです。
ただ何弦もまたがって速く弾く時は
スウィープ(エコノミー)を使います。
速さに余裕があるならスキッピング+左タッピング
とか自分なりに工夫して練習しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
スキッピングは、スウィープ・アルペジオの弱点であるリズムのとりにくさやフレーズの制限を無くしてくれるし、アウトサイドピッキングが基本ですしね。
ポールはスキッピング多いですね。

ラウドネスの高崎なんかは1~3弦を使った6連スウィープ風フレーズをオルタネイトで弾いてる・・・さすがに、多弦を使ったスウィープフレーズはエコノミーですが。

でも、イングウェイの流れる様なエコノミープレイも好きです。イングウェイは普通のソロも常にエコノミーですよね。

自分もリフやソロは基本オルタネイト。何弦も使う様なスウィープフレーズのみエコノミーです。
俺もスキッピングに工夫してみます。

お礼日時:2005/07/26 16:50

俺も、どっちでもいいと思います


弾きやすいほうにしたらいいんじゃないでしょうか。
あと聞こえ方の問題くらいで、オルタネイトでモタるようならば
エコノミーでつるっと弾いたほうが良いし。
速いパッセージなんかはエコノミーのほうが良いと思いますし、
音のツブを際立たせたいならオルタネイトとか・・。

出てくる音は違いますが、それが自分のスタイルって事で
いいんじゃないでしょうか。
教科書どうりなんてツマんないっすよ。
特にロックギターに関しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科書どうりはつまんないですね。
自分のスタイルが大事ですよね。

お礼日時:2005/07/24 12:28

正直、どっちでもいいとは思いますが。



gorogoro-chanは、今は、どっちもできるんですよね。それなら、両方経験した上で好きなほうをやればいいと思う。

ただ音楽学校とかだと、オルタネイトを勧める場合が多いみたいですね。
私自身は、オルタネイトだからリズムが良いとは思いませんが、16分音符とかを引き続けるとオルタネイトのほうが楽な気はちょっとだけします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は両方はできないと思います。特に弾き分けなんかすると、どっちかの手癖になったり、混ぜこぜになるので避けています。
今はアドリブで何弾いても自然にオルタネイトが出てきます。

お礼日時:2005/07/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!