プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この動画のopの最初(スタートシグナル)のときのようなことをやりたいのですが、名前もやり方も分かりません、、、どちらでも良いので、分かる方よろしくお願いします!
カテゴリ違ったらすみません。

A 回答 (2件)

音はまさに質問者様がおっしゃっているスタートシグナルですね。

動画は「グラフィックイコライザー」で検索してみてください。
    • 0

はじめまして♪

スタート音、スタート信号音(シグナル)、有る意味では時報音とも言えます(笑)

基本は、最初の音程に対して、最後の音が1オクターブ上。
前後で違和感が無ければ良いので、必ずしも1オクターブ関係である必用は在りません。
(たとえば、ド、ド、ド、ソ~ でもそれらしく感じられる。)

音自体は、キーボードなどで演奏して、それを録音しても良いでしょうし、ネット検索でスタート音の部分を録音しても良いでしょう。
(かれこれ20年近く前に、商店街を通行止めにしたイベントで、ミニ4駆大会を行ったのですが、その時はゲーム機のスタート音をMDに録音して、活用しましたよ。)

リンク先の動画では、視覚効果もあるので、音量が変化している、と錯覚します。実際には、音量は、ほとんど変化していません。
音とリンクして動いている映像は、「スペクトルアナライザー」(省略すれば、スペアナ)の表示を真似ています。昔は高価な機械だったのですが、最近ではコンピューターソフトの中にも、比較的見つけられます。(音声編集ソフトなら、大半がオマケ機能として装備していますねぇ。)

映像を造るのは得意じゃないので、この部分はそれなりのカテゴリーで、詳しい人達からアドバイスを頂いた方が良いと思います。
(元が、アナログオーディオ人間なので、、汗)

なお、利用する範囲にも依りますが、映像や音、他からコピーした物を利用する場合は、著作権侵害という可能性が有るので、この点も気に留めておいて下さい。
    • 0