人生で一番思い出に残ってる靴

tama39と申します。よろしくお願いします。

42歳の誕生日と娘が生まれる記念として、初めてエレキギターを先週購入しました。まだまた指が痛くて演奏どころではなく大変ですが、進歩を録音して残そうと思い、安かった US-122を購入しました。
ドライバーのインストールと付属のCubase LEのインストールは終わっております。
ギターのケーブルをLINE/GUITAR IN L につなぎ、適当に弾いてみて、WindowsのコントロールパネルのTASCAM US-122 の Tuner を見ると、変化するため、ギターからPCのところまでは認識できていると思います。
次に、ヘルプファイルのチュートリアル1:オーディオのレコーディングを見ながら録音にチャレンジしてみたのですが、ギターの音が録音されていない状態です。

ギターの音を録音するためには、PCやCubaseで、ほかに設定が必要でしょうか? 機材とソフトがセットになっているので、ソフトをインストールして繋げば良いだけかな?と思っておりましたが、なかなかうまく行きません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その組み合わせで使ったことがないのですが、


CubaseSX2ユーザーですがわかる範囲で書きますね。

http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
この製品かな?

まず、PCまで来ているのであればInputの設定は
OKだと思います。試しにCubaseのDeviceメニューを
見てください。Input、Outputがご自身でお使いの
デバイスになっていれば大丈夫なはずです。

次に録音するトラックを明示的に指定し、「録音可能」状態にしていますか確認してください。
また、トラックの録音の種別を「MIDI」ではなく「Audio」になっているか確認してください。

今のところ思いつくのは以上です。
http://www.cameo.co.jp/bbs/bbs9/c-board.cgi?cmd= …
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/gatemove/flowerlife/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platon3さん、ありがとうございます。急いで帰って試したところ、無事、録音できました。
製品とセットになっているので、自動でデバイスを設定してくれるものと思い込んでおりました。
具体的には、「デバイス」メニューの「デバイス設定」で
DirectMusic や VST Multitrack のところにUS-122 に設定する項目がありました。

お礼日時:2006/06/13 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報