家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

MOTIF RACK XSとmLAN16E2を使ってDTMをやろうとしているのですが、録音の方法が分かりません。
XGworks STで打ち込んだ曲はMOTIF RACK XSのヘッドホン端子で聴くことが出来るのですが、 どうすればパソコンに保存することが出来るのでしょうか。教えてください。

後、CUBASE AI 4を持っていますが、録音するにはDAWソフトはこちらでないといけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

XGworks STオーディオトラックが8つまでなので、私個人としては今後のことも考えるとより優れたDAWであるCubaseに乗り換えたほうがいいんじゃないかなと思います。

XGworksで作った曲もmidi形式(フォーマット1)で保存すればCubaseで読み込めますから、無駄にもなりませんし。

さて、録音の仕方ですが・・・
先に言ってしまうとオーディオインターフェースが必要になります。
まず今質問者の方はMIDI作曲までできたわけですから、これをMIDIからオーディオにしなければならないわけです。
この場合の信号の流れは・・・
PC→FireWireケーブル→MOTIF→オーディオインターフェース→ケーブル→PC
という具合に接続します。
あとはPC上でオーディオトラックを作製し、トラックの入出力の設定をし、トラックを録音待機状態にし、録音したいMIDIトラックをソロにし、録音ボタンを押せば録音できるはずです。

あと、オーディオインターフェースはなるべく、財布が許す限り高価なものをおすすめします。
安く抑えたい気持ちは十分わかるのですが、安いものは露骨にノイズが多く、使い物になりません。
音楽機材は値段=性能なのが現状です。他分野によくある「この価格でこの性能」みたいなことはまずないです。100%と言い切ってしまってもいいかもしれません。
クリアでノイズがほとんどなく、素人目で普通な音で録りたいと思ったら最低5万ぐらいが最低ラインかなと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。

回答ありがとうございます。