アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回は変なところで締め切ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。 そして、短期間にいくつもの質問をしてしまったことにもお詫び申し上げます。 
過去質問 
・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679431.html
・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683524.html
・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4689361.html
あれから、様々なところでも調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 サポートセンターにも問い合わせたのですが、原因はわからず・・・ 

質問内容なのですが、SONAR7PEを使ってギターの録音をすると、オケやメトロノームの音まで入ってしまうというものです。

 あれから、他のパソコンでも録音する機会ができたので、そちらで録音してみたのですが、結果は同じでした。 そして、録音するソフトもSONARだけでなく、超録というものも使ったのですがこれもダメでした。

試したこと
・録音したのを再生するとき、他のトラックはすべてミュート
・インターフェイスや内蔵のサウンドカードのドライバ更新
・インターフェイス以外のUSBをすべて外す
・コントロールパネルからサウンド→録音でインターフェース以外の項目すべて無効
・録音トラックのインプットをモノラルの右チャンネルにして、オケを左に振る。その逆も。
・クリーンインストール
わかっていること
・メトロノームは再生時はオフになっている
・dimソロにはなっていない
・インターフェースについてきたCDにはドライバぐらいしか入っておらず、様々な設定をするためのソフトがついてない
・インターフェース自体には設定できる箇所が音量ぐらいしかない
・windows media playerでBGMとして曲を流しても入ってしまう
・ドライバはASIO モニターはヘッドホンで行っている。

ちなみに最初はG2.1uで録音しようとしてましたが(G2.1u自体にインターフェース機能がある)、それがだめだったんで
新しくオーディオI/F買ったんですが、それでも変化ありませんでした。

OS ・Vista 32bit
CPU ・Core 2 Duo E4500
メモリー ・3GB
Audio I/F ・TASCAM US-122L
エフェクター・G2.1u
一応、どのように録音されるか貼っておきます。

A 回答 (8件)

前回出ていたオーディオデバイスを弄るってのが近い気がするんですけどね。



XPしか使ってないんですが多分Vistaも項目あると思ますよ。
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量タブ→デバイスの音量詳細設定→プレイバックコントロール

オプション→プロパティ→音量の調整の録音選択→出てきた項目(表示するコントロール)取り合えず全部チェックしてOK。

再生リダイレクトと言う項目にチェックが入っていればパソコンでなっている音総てを録音するかもしれません。一通り切り替えてみたら治るかも?

なお、この設定はアプリによっては勝手に設定をかえちゃうものもあるので(例:Skype等)時折見た方が良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Vistaのサウンドの設定はhttp://www.atamanikita.com/rokuon/kihon6.html
のようになっていて、チェックをいれたりすることができないんです・・ できることはどれを使うか選ぶぐらいで・・ プレイバックコントロールや再生リダイレクトといった項目も見当たりません。 現在は再生と録音にUS-122Lを選んでいる状態です。

補足日時:2009/02/10 01:22
    • good
    • 0

「うはぁ、別な回答者からまた同じようなこと言われたよ・・・」なんて回答で終わるかもしれませんし、たくさんの意見が寄せられた中で解決していないのですから正直自信なしですが…



過去の質問拝見しました。
私は同じ機材をひとつも持っていませんのでもしかしたら抜け穴があるかもしれませんが、とりあえず3での接続は問題ないようにお見受けします。

私がこれは!と思ったのは…

・MON MIXバランスというツマミはPCからの出力とINからの入力のバランスのようですが、もしかしたらこれ左に回したら解決なんてことはないでしょうか?

・そもそも別なインターフェースを使っているにもかかわらずそうなってしまっているということですから、接続や機材ではなくソフト側による問題かもしれません。
トラックのIN/OUT設定が本当に正しいか確認してください。
録音したいトラックのINはオーディオインターフェースになっていますか?

>質問内容なのですが、SONAR7PEを使ってギターの録音をすると、オケやメトロノームの音まで入ってしまうというものです。

とありますが、添付していただいたオーディオはクリック音(メトロノーム)だけのようですね。
確認ですが、ギターを録音すると別トラックに収録されたオーディオまでギターのトラックに入ってしまうんでしょうか?
質問者の方がおっしゃるオケとはオーディオでしょうか?それともMIDIでしょうか?
もしオーディオでしたら、その別トラックを録るときはどうしてオケが入らないのか心当たりはありませんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。 過去の質問まで見て下さってうれしいです。 

MON MIXについてですが、これを左に回すとオケの音やメトロノームの音がすごく小さくなるんです。 だから、入ってないように感じるけど実際はかすかに入っているようです。 それにオケやメトロノームの音が小さいと困りますし・・

ソフト側の設定・・ これも多分大丈夫だと思うんです。 録音トラックのインプットにはしっかりとUS-122Lが選ばれています。 

> 確認ですが、ギターを録音すると別トラックに収録されたオーディオまでギターのトラックに入ってしまうんでしょうか?

そうです。録音開始にすると、その時再生されている他のトラックの音まで録音トラックに入ってきてしまうんです。
それと、オケはオーデイオです。 しかし、MIDIの場合も関係なく入ってしまうようです。

>もしオーディオでしたら、その別トラックを録るときはどうしてオケが入らないのか心当たりはありませんでしょうか?

オケに使っているものは自分で録音したものではなく、素材を使っているので・・ 
本当に何が原因かわからなくて困っています。

補足日時:2009/02/10 02:08
    • good
    • 0

再び失礼します。

No.1です。

録音の音には、マウスのクリック音とか、ゴミ箱を空にする時の音とかも録音されますか?
もしそれらも録音されるようであれば、やはりPCのオーディオデバイスの設定のせいかとおもうのです。
Vistaを持ってないのでよくわからないのですが、こんなページを見つけてみました。
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

Stereo Mixというのを動作させる手順なのですが、これが動作しているとPC内の音を録音してしまうみたいです。これが動作しているのであれば解除してみると解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 クリック音などは小さい音ですので、ちょっとわかりません・・ ただ、Stereo Mixは無効にしても効果ありませんでした。

お礼日時:2009/02/11 02:48

試して同じ症状が出たパソコンもVISTAでしょうか?




超録で録音するときに(ギターを鳴らさないで)windows media playerで音楽ファイルを流して録音したときはレベルメーターは動いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
VISTAとXPの両方で超録を使って録音をやってみたのですが、やはり入ってしまいます。 レベルメーターはたぶん動いてないと思います。
パソコンを替えてもダメだったので、パソコンのせいではないんですかねえ・・ 替えて治ってくれたほうが原因も探しやすいし、よかったんですが・・ インターフェイス替えても治らないし・・ もう、思い当るところがないです。 本当なにが原因なんでしょう? 

お礼日時:2009/02/12 00:01

超録で録音するとき入力ディバイスはTASCAM US-122Lが選ばれてましたか?



windows media Playerなどで音楽ファイルを再生しながら、ギターを鳴らし超録で録音したものを聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 入力にはしっかり、TASCAM US-122Lが選ばれています。 しかし、録音すると混ざってしまいます。 
>windows media Playerなどで音楽ファイルを再生しながら、ギターを鳴らし超録で録音したものを聞いてみたいですね

超録で録音したのをアップしてくれということでしょうか? 追加でファイルを添付することって出来るんですか?

お礼日時:2009/02/12 01:07

回答に書き込めば、ファイルを追加できるようになりませんか?



僕はXP環境でzoomのs2t オーディオインターフェースを使ってますが、超録でもそのような症状は出ないですね。

この回答への補足

アップローダを使ってもいいんですかね?

補足日時:2009/02/12 06:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ファイルの追加方法がちょっとわかりません・・

お礼日時:2009/02/12 02:22

回答するに添付することもできるんですが、自分の質問に自分で回答するはできないのかもしれません。



また別に質問スレッドを立てて、そこに添付してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 しかし、これ以上質問を立てるのも少し気が引けるので・・ この質問に添付されている音声では不足でしょうか? ちなみに超録で録音したのもこれとほとんど一緒です。混ざってしまっている音の大きさは元の音の10分の1ほどです。ギターは当然ですが、そのまま録音されます。 ですので、ギターも弾いて、混ざっている音源も聞かせるというのは少し難しいです。ギターは普通の大きさですが、混ざってしまっている音はもともとミックスさせようとしてないので、とても小さいためです。 色々聞いておきながらすみません。

補足日時:2009/02/12 20:53
    • good
    • 0

分かりました こちらに添付された音源は 僕の環境だと相当ボリュームを上げないとメトロノームが鳴ってると分かりませんでした(最初無音かと思いました)。



思いつきですが、元からパソコンにあるディバイスを無効にしてみてはどうでしょうか?XPであればコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディバイスマネージャー→サウンド、ビデオ・・・という箇所を展開して、PCに元からあるオーディオディバイスを右クリックしたら有効、無効を切り替えるメニューが出ます。すいませんが、vistaは分かりません。
繋いでるtascamしかオーディオディバイスがない状態で録音してみるのはどうでしょうか?










 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 デバイスを無効にしてみたのですが、それもダメでした・・

お礼日時:2009/02/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!