電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoundEngine Freeで音を切り貼りすることはできたのですが、効果音やBGMなどを重ねる方法がわかりません。
このソフトで音を重ねることなどは無理なのでしょうか…?
ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

SoundEngineで音を重ねることができます。

「効果音」もwavファイルで保存してあるとして、任意の「曲」にこの「効果音」を重ねるには

・SoundEngineで「曲」ファイルを開いて波形を表示させておきます
・「曲」波形の、「効果音」を重ねたい位置から「効果音」の長さよりすこし長めに
 波形を選択して反転表示にします
・エクスプローラなどで「効果音」のあるフォルダを開き、「効果音」ファイルを
 SoundEngineの波形表示の上にドラッグします
・そのとき出てくるメニューから「ミックス」にチェックを入れてOKします

これで曲の好きな位置にBGMや効果音が重ねられます。このときSoundEngineの窓を少し
小さめに表示させておき、「効果音」ファイルをデスクトップ上に置いておくと作業が楽になると思います。
重ねたい「効果音」がクリップボードにあればSoundEngineの編集メニューからもミックスできるようです。

あまりこの機能を使ったことがないので「ミックス」と「リアルミックス」の違いもわかりませんが、
リアル…では定位等の調整もできるみたいですし、このどちらかで目的は達成できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
編集を始めて一週間と経たない初心者なので、とても詳しくて助かりました。
このソフトは、使い慣れた人でも使いこなせないくらいに多機能だと聞いているので、これからしっかり勉強しようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

• 1