プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 
DTMで曲を作っています。
録音した曲の音像を広げたり、音圧を強く感じさせたりするコツを教えて下さい。

自分がやっていることとしては、

・一応、ドラムにコンプレッサーはかけています。
・違うパターンのアコスティックギターをLRに振り分け、かすかに聞こえるようにしています。
・全体に軽くホールリバーブをかけ、エレキギターだけ別のROOMリバーブをかけています。

こんなところです。
他に何かいい方法、目から鱗的なアドバイスなどありましたら是非ご教授下さい。

ちなみに機材は、音源にローランドXV5080、録音ソフトにCubaseを使っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パッと聞いたときに「音圧を強く」感じさせるには、いわゆるドンシャリのイコライズにするのが手っ取りはやいですけど。


あとは全体のレベルをあげて、コンプかけて強すぎる音を無理やり落として粒を揃えれば(ダイナミックレンジを下げれば)いっちょあがり。
それじゃ駄目ですか。。。

実際問題、再生環境としてラジカセみたいなのを想定するなら、これしかやりようはないです。
定位をいじるのは、それこそある程度整った再生環境(左右のスピーカーの角度等)が想定できる場合でないとリスクあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみます。

再生環境はヘッドホンを想定しています。それで自分の曲の音像が他と比べて奥まった感じがしてしまうので、どうしてだろうと気になっていたんです。

大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/06 16:25

ミックスやレコーディングの前に、良いアレンジでなければ音圧を上げることが難しいですし、ミックスの前にレコーディングがしっかりできてないと・・・と音楽って最初の段階が大事だったりします。



良いアレンジができている前提で。
・一応、ドラムにコンプレッサーはかけています。
とのことですが、どのようにかけていらっしゃるでしょうか?
キック、スネア、タム、金物のようにオーディオトラックを分けていらっしゃるでしょうか?
それぞれ振り幅やなり方が違いますので、それぞれで分けて、
特にスネアはしっかり聞こえないとカッコ悪い割に、余計に振り幅を食って音圧が下がる原因になりがちです。アタックを抑えて、聞こえ方に違和感がないようにコンプレッサーで潰しましょう。

ある有名なエンジニアさんが言っていたミックスの黄金比率というものがあり、
ベースキックなどの低音が50%、ギターやピアノなどの中音30%、
ハイハット等の金物など高音20%
のバランスでミックスできると理想的です。
ベースとキックのみでレベルメーターの半分くらいになるように調整して、そこからギターやピアノのコード楽器、ドラムの金物、最後にメインのボーカルと重ねて行くように調節すると良い感じなります。

定位に関してはギター2本を左右に振ったりすると迫力が出ますよ。

・全体に軽くホールリバーブをかけ、エレキギターだけ別のROOMリバーブをかけています。
とのことですが、リバーブは奥行きを出すためのエフェクトなので、引っ込んだサウンドになってしまった場合は思い切ってリバーブを使わないなど、音を前に出すようにしてみましょう。

よいミックスが出来た状態で、マキシマイザーを掛けてあげると簡単に音圧が上がります。
WavesのL3などが音圧を上げる代名詞のように有名ではありますが、安価でより効果的な国産マキシマイザーがありまして、A.O.M.のinvisible Limiterがオススメです。海外向けに一部英語だったり、海外の決済(PayPal)を利用する関係上料金がドル表示だったりしますが、サポートは日本なので安心です。永久ライセンスで約1万2000円ほど、1年間のみのライセンスで約3000円ほどで使えます。
http://aom-factory.jp/ja/products/invisible-limi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答を頂きありがとうございます。

ドラムセットの各楽器ごとに別々にコンプレッサーをかけるというのは全くの盲点でした。打ち込みならではのテクニックですね。早速試してみます。

黄金比率に関しても具体的で分かりやすかったです。なるほどと思いました。

良いマキシマイザー(ノーマライザーと同義?)を使えば音圧に関しては確かに簡単に解決しそうですね。
無駄な試行錯誤を続けるよりかは、そうしたほうがいいと気付きました。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!