電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SoundEngine

最近古い曲と新しい曲を焼く時音に差がついてしまいます!
SoundEngineでどうしたら
最新風に高音質にできるのでしょうか?
オートマキシマイズでちょうせつしたとしたら
最近の音質をどれくらいのレベルで制作してあるのでしょうか?
古いCDの音を現在風に音だけを大きくしたいのです!

-10dB(ハードJ-POP)
J-POPのCDよりも大きめの音量にします。
-12dB(ノーマルJ-POP)
J-POPのCD並みの音量にします。
-13dB(ソフトJ-POP)
J-POPのCDよりも少し小さめの音量にします。
-15dB(ソフト)
J-POPよりも小さい音量にします。
-17dB(ジャズ)
ジャズCD並みの音量にします。
-20dB(オーケストラ)
オーケストラ(クラシック)CD並みの音量にします
-24dB(ピアノ)
クラシックピアノ向けの音量にします。

-10dB(ハードJ-POP) 使った方がやはり良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

曲全体の音量感(音圧感)を、新旧同じくらいにしたいということなら…ですが、

まず、「新」の曲でいちばん音量感/音圧感が大きいと感じる曲を選んで下さい。
確認のために、その曲のファイルをSoundEngineに読み込みます。
読み込んだら、メニュータブの右の方にある「解析」というタブをクリック。
下の窓に「オートマキシマイズ平均音量」という項目があるので、そこのdBの値をメモ。

音量感の低い旧曲を読み込んで、さっきメモした「オートマキシマイズ平均音量」と同じ~1.5dBくらい大きい(符号がマイナスなので、仮にメモ値が-15dBだったら、-15~-13.5くらい)の値でオートマキシマイズを掛けてみて下さい。
同じような楽器編成やジャンル感の曲なら、大体同じくらいの音量感になるはずです。

ただ、1980年代、90年代、2000年代以降で、ミックスの仕組みや流行も変わってますので、オートマキシマイズ値は全く同じになっても、古い曲の方が少し弱めに聞こえる…ということはよくあります。これは、「古い曲は、そういう録音方法で作ってる」という面もあるので、完全には差が埋まりきらないことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!