アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドラムンベースというジャンルにハマッているのですが、自分で作ってみようとなるとどうしてもうまくいきません・・・ToT

↑の曲の1分28秒くらいからがとても好きで、まねしようとしているのですが
自分が作ると どうもスネアが弱く 重い感じになりません;

これはEQやコンプでどうにかなるものなのでしょうか?

それとも音源の問題なのでしょうか?
もし音源の問題だとしたらこういう風なスネアの入ったサンプリングCDなどを紹介していただけるとありがたいです。

ぜひ回答おねがいします!

A 回答 (2件)

1分28の所はスネアではなく、タムのフィルインの解釈だと思いますよ 

16分のタタタタと音色が2打で変わる部分ですよね?
ハイタム2打ミッドタム2打です
普通にタムの音色で良いと思いますが、ハードサンプラーをお使いならピッチを上げて再生です
簡単だと思いますが、ソフトさんプラーだとメンドクサイです

No1の方の言う様に、SC55でやるのだったらタムですが、これにスネア音重ねですかね
スネアでなくても、パーカツ音色重ねですね
やりたくないですよ。せめてSC88にしたいです

この回答への補足

あっ・・フィルの部分ではなくてその後のサビ?みたいなところのスネアです(汗

すみません 文章力が無くて・・・

• 0

おはようございます。

使っている音源によるというのは間違いないでしょうけど、MIDI楽器で
音を厚くするのは、足りない要素をもつ他の音を重ねるのが基本だと思
います。

音を厚くする方向のエフェクタは曇りやすいので(言いたい事わかるか
な。。)、シャープさをもったまま音を厚くすることができにくいです。

ドラムもMIDI楽器なら簡単に音を重ねられます。またドラムもピッチベ
ンドをかけるなんていうことも出来る音源もあります。ピッチベンドで
ドラムも音程制御すれば、よりイメージに近い音に出来るでしょう。そ
ういう感じで足りない音成分を作り出し、重ねるのが常用テクニックだ
と思います。

youtubeの曲も聞きましたが、ローランドSC55でもスネア2音重ねか、シャ
ンという音こみで3音重ねでそれっぽい音を作れそうな気がします。
(SC55の場合発音数が少なめなのでスネアで3音取られちゃうとキツイ
かもしれませんが)

以下雑談
そして今時SC55で音活動してる人は少ないよと自虐的に突っ込んでおき
ます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

ローランドSC55を知らないのでいまいちピンときていませんが、
もう少し音を重ねたらできそうな気がしたので
作りこんでみようかなと思います!