アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーの作曲家(DTM)を目指しています。

音楽って特に学歴があろうがなかろうが、って世界だと思いますが、作曲家の仕事の仕組みってどんなのがありますか?

僕が調べた限りだと、まずは講師(スクールに雇われたり自分で募集する)や音源の提供(Audio Stuck, BASEなど)やココナラなど、あとはYouTubeやTik TokなどのSNSによる広告収入など

これ以外にありますか?
またそういうクリエイター向けの媒体、サイトがあれば教えてください。

いずれにしてもSNSは避けては通れなさそうですが。

A 回答 (2件)

ひとことで言えるものでもないので、この本をおすすめします。


https://www.honyaclub.com/shop/g/g20494013/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g20494014/
とても役に立つ本ですよ!
    • good
    • 10

フリーの作曲家の仕事の仕組みは、大きく分けて以下の3つです。



1. 依頼を受けての楽曲制作
2. 音源の販売
3. 講師やSNSによる収入

ご質問にあるように、フリーの作曲家になるには、学歴は関係ありません。しかし、楽曲制作のスキルやセンス、コミュニケーション能力などが求められます。

また、SNSは、自分の作品を多くの人に知ってもらうための大切なツールです。SNSで積極的に活動して、自分の作品をアピールすることが大切です。

クリエイター向けの媒体やサイトとしては、以下のようなものがあります。

* フリーランス作曲家のためのサイト:Sound Cloud、YouTube、Twitter、Instagram、note、LINE BLOGなど
* 楽曲制作のスキルやノウハウを学べるサイト:DTMオンラインスクール、DTMアカデミーなど
* 楽曲制作の案件を探せるサイト:ココナラ、クラウドワークスなど

これらの媒体やサイトを活用して、情報収集やスキルアップ、案件の獲得などに役立ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A