岐阜県から宮城県の仙台市まで、1泊2日か、2泊3日で、
毎月2・3回程通いたいのですが、新幹線(羽島駅~仙台市)
を使って、何時間くらいかかって、料金は往復でいくらぐらいかかるのですか?
それに、新幹線の乗り換えとか必要なんですか?

後、毎月通うので、どうしたら一番お金がかからないで行けるのか、
教えてください。例えば、ツアーとかに申し込んで行った方がいいんですか?
宿泊する所も含めて、一番安く通える方法があれば、是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 岐阜から宮城へ月に何度もとは遠くて大変ですね。

この内容が一助となれば幸いです。
JR時刻表の高速バスのページを見ていたら、名鉄バスと宮城交通が仙台までの便を扱っていました。
仙台線「青葉号」だそうです。名鉄のHPで確認すると、名古屋・仙台共に21時30分発→翌朝7時30分着で、
片道10190円・往復18340円となっています。
往復割引の条件は、10日以内に復路の券を利用する事と書いてあります。念の為名鉄バスにお尋ね下さい。
仮に1ヶ月3往復となると18340円×3=55020円となります。

ちなみに普通に岐阜羽島-仙台をハイパーダイヤ(http://www.hyperdia.com/)で検索して見ました。
新幹線利用では4時間台の道のりです。片道18470円・往復(割引後)では29550円となる様です。
指定席を利用する場合、1列車につき510円余計にかかります。(東海道・東北を両方指定席だと2列車扱いです)
上とは別に指定席往復割引切符(名古屋市内←→仙台市内)と言うものがあり、それを利用した場合は往復30850円となります。しかし、これは元々指定席券込みなので楽ですがちょっと高いです。(先の回答者様もご推薦の切符です)
往復割引切符で1ヶ月3往復すると92550円、普通切符では91110円もかかる計算になります。

結果をまとめますと…
片道・1往復の料金比較
名鉄バス   片道10190円・往復18340円
新幹線通常  片道18470円・往復29550円(通常の往復割引後)
指定席往復券        往復30850円

1ヶ月3往復の料金比較(いづれも往復料金が元)
名鉄バス  18340円×3=55020円
新幹線通常 29550円×3=88650円
往復割引券 30850円×3=92550円

となります。計算は時刻表とにらめっこで手計算していますので間違っていたらすいません。

長ったらしくて申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/  (←名鉄グループHP)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べて頂いて、ありがとうございます。
一つ質問なんですが、正月休みに岐阜羽島駅から、仙台駅まで
新幹線を使って行ったんですが、往復割引を使って、3万4千円程かかりました。
Koacsさんの回答に、往復で29,550円と書いてありましたが、
それは、もしかするとJRでは購入できないような、特別な割引券
なのでしょうか?もしそうであれば、購入の方法を教えてください。


                      masa-koda@mail.goo.ne.jp

お礼日時:2001/01/12 11:03

まず、交通機関です。

新幹線に関しては、すでに回答があるので省略します。
飛行機ですが、回数券や特定便割引などで、約18000円前後です。前日までの予約、発券が必要です。また、2ヶ月前発売は、現在JASのみの対応で、月、火曜日搭乗分で、2ヶ月前の発売開始から5日間のみの限定発売のみです。この場合、運賃は10450円になります。
また、JAS飲みですが、インターネット予約で、特定便割引とほぼ同じ運賃で乗れる方法もあります。当日でも空席があれば予約可能ですが、事前に会員登録が必要になります。なお、ネット接続できる携帯電話からも、予約は出来ます。
後、夜行バスが
名鉄バスターミナルから1日1
本出ています。
運賃は片道10190円、往復(10日間有効)で18340円です。
以上の方法で、臨機応変に対応されてみてはどうでしょうか?
後、ツアーの件ですが、名古屋発ではほとんど無いのですが、大阪発なら、仙台フリーの2、3日間の物があります。
料金は、2日間で、25000円ー32000円位、
3日間で、30000円ー40000円位です。
現地でのホテル(朝食付き)も入っています。
大阪まで出なければならないので、若干時間がかかりますが、岐阜からの単純往復より安くなる場合もありますので
検討してみて下さい。

以下、参考URLです。

全日空(飛行機時刻表、運賃、国内ツアーナイスホリデー)
http://www.ana.co.jp

日本エアシステム(飛行機時刻表、運賃、国内ツアーナイスウイング)
http://www.jas.co.jp

名鉄(名古屋までの時刻表、仙台行き夜行バス)
http://www.meitetsu.co.jp

JRサイバーステーション(指定席の照会)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp

以上です。
    • good
    • 0

 下の回答をした者です。

すみません、新幹線仙台割引きっぷの区間はは名古屋市内―仙台市内で岐阜羽島―名古屋間の運賃・料金を含んでいませんでした。片道につき1410円プラスされます(回数券利用の場合、1枚あたり1300円)。
 また、特定便割引は片道20300円で往復だと40600円でした。特定便割引だと往復36000円程度になるようです。
 masa-kunさん、どうも申し訳ありませんでした。
 ANAのURLを掲げさせていただきます。

参考URL:http://www.ana.co.jp
    • good
    • 0

 新幹線仙台割引きっぷを使えば、往復30850円まで下げられます。

しかも指定席も利用できます。有効期間も7日間あるので、使えると思います。但し、制約が多いです(途中下車不可、のぞみ使用不可、GW・盆・正月使用不可)。
 あとは飛行機が有力です。名古屋―仙台間で5本あり、特定便割引(2ヶ月前予約)を使えば、往復2万円ぐらいまで落ちます。
 宿はビジネスホテル・シングルであれば5000円以内にはおさまるでしょう。ローソンのLoppiなんかでも4800円(仙台ワシントンホテル)くらいでしたから。

 ただホテルと交通がセットになったプラン(出張プランなど、名古屋発のもの)をいくつかの旅行代理店サイトで探してみましたが、見当たりませんでした。ただ代理店の店頭で商品をこまめに探していただければ必ずありますので、比較・検討していただけるとよいと思います。宿・交通別々よりも安い場合が結構多いので。
 なお参考URLはビジネスホテルに関するものです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/index.html
    • good
    • 2

計算してみました。


価格はJRの駅に確認してください。少し不安です。
羽島駅~仙台駅 新幹線の往復割引を使ったら、乗車券+特急券で往復が35808円のはずです。
乗り換えは東京駅で必要です。
時間は4時間15分くらいかかって、
乗り換えのタイミングが良いと15分位早く着きます。

羽島駅~仙台駅 の切符も、金券ショップならもう少し安くなるかもしれません。

他の方法として夜行バスはどうでしょうか?
しかし、岐阜県から宮城県迄直行のバスがあるのか分かりません。

ツアー、宿泊の細かいことは近県の方にしか分からないので調べてみてください。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

下記URLの「駅前探検クラブ」で乗換え案内というメニューで色々な条件で出発時刻・到着時刻・運賃の検索ができます。


利用にはもしかすると会員登録が必要かもしれませんが、無料ですぐに利用開始できます。なかなか便利ですので
試してみてください。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の料金について質問です

岐阜羽島駅から仙台駅までの料金なんですが、
東京駅で乗り換えるとして、
だいたい片道が円程だと思うんですが、
往復だといくらになるんですか?

以前このページで質問をした時に、往復割引を使うと、
2万9千円程度で行けると聞いたんですが、
正月休みに、実際に仙台に行ったんですが、往復割引を使って、
3万4千円程度かかりました。

もしかすると、特別な方法で切符を買うのですか?
それとも、駅以外のどこかで切符を買うのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
ええと、岐阜羽島~仙台ですと、通常の運賃が片道10190円、往復20380円ですが、往復割引が効き、1割引になりますから、往復で18340円ですね。
それに特急料金が加わります。通常期、指定席で「ひかり」が4490円、「やまびこ」が4810円ですから、片道の合計が9300円、往復で18600円かかります。(新幹線同士の乗り継ぎ割引がありませんので…)
これを合計すると36940円となります。「正月休み」ということですとchuraさんのおっしゃる「繁忙期」にあたりますから、各特急料金が200円増し、全部で往復4本に乗りますから、200×4=800余計にかかりますね。
自由席で行かれると、指定席の特急料金から各510円引きとなりますので、4本で2040円引き、つまり合計34900円という計算になります。

さらに安くするためにはどうすればいいか、と言いますと、まず回数特急券の利用が挙げられます。(多客期には使えませんが)6枚つづりになっていますので、3人で往復する際に用いるか、使った残りをチケットショップで買い取ってもらう。逆に必要分だけチケットショップで購入する、という方法があります。

次に「利用列車設備の組み合わせタイプの」往復割引キップを使う、という手が考えられます。(これも多客期は×)しかし残念ながら岐阜羽島には設定がないですね。

あとは特殊な設定のキップということになります。例えば「新幹線 仙台割引きっぷ」というのがあります。名古屋~仙台の往復で7日間有効30850円というのがあります。(指定席、ただし多客期は×)
在来線でも特定区間の割引きっぷなどはいろいろありますから、調べて購入しないと損をする(じゃなくて、得しない)ことがありますよ。

あと距離にもよりますが、「周遊きっぷ」と組み合わせることも可能です。この場合は往復分の運賃は2割引になりますが、「ゾーン券」を同時購入しなければならないので、合計で損得を計算して利用することになります。

最後に期間の指定された特別なきっぷ(フリータイプなど)が利用できるときは利用したいですね。

私の知っている限りではこんなところですが…

◆Naka◆
ええと、岐阜羽島~仙台ですと、通常の運賃が片道10190円、往復20380円ですが、往復割引が効き、1割引になりますから、往復で18340円ですね。
それに特急料金が加わります。通常期、指定席で「ひかり」が4490円、「やまびこ」が4810円ですから、片道の合計が9300円、往復で18600円かかります。(新幹線同士の乗り継ぎ割引がありませんので…)
これを合計すると36940円となります。「正月休み」ということですとchuraさんのおっしゃる「繁忙期」にあたりますから、各特急料金が200円増し、全部で往復4...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q岐阜から東京まで、一番安く行ける方法を教えてください。1月12日(火)に上京したいです。

来週1月12日(火)に岐阜県関市から東京に行きたいのですが、一番安く行ける方法を教えてください。日帰り往復です。すみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間がかかってもいいなら青春18切符。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

現実的な線ではぷらっとこだまを利用するのがいいと思います。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

QJR東海 新幹線の切符の予約・購入方法

宜しくお願いします
4時間調べましたが もうお手上げです(;-;)

・来週末
・新幹線
・大人1人・子供1人
・岐阜羽島-東京 当日往復

子供と一緒に行くので 席を予約し 切符を購入したいのですが
切符の予約・買い方が分かりません

調べた所

・JR東海での新幹線予約は 事前にカード登録等しなければならず
 日にちが間に合いません

・旅行代理店で売っているそうですが
 どの旅行代理店で販売しているのか ネットで調べましたが分かりません

・JR「西日本」のサイトで 予約が出来そうでしたが
 JR「東海」管轄の駅では 切符の受け取りができない様です
 宅配で送って貰うことも できるようですが
 1週間以上の余裕が必要で 日にちが間に合いません

このような状態の場合
禁煙の車両・並んだ席を確保するのは無理でしょうか(;-;)

・JRの最寄の有人駅でも 販売している様ですが
 (JR岐阜駅が最寄となります・新幹線は通っていません)
 もし 日にち指定の切符を買うことができますか?
 可能でしたら これしか方法はないように思いますが
 駅まで車で片道1時間ほど掛かります・・・

もし手立てがあるようでしたら 教えてください
宜しくお願い致します

宜しくお願いします
4時間調べましたが もうお手上げです(;-;)

・来週末
・新幹線
・大人1人・子供1人
・岐阜羽島-東京 当日往復

子供と一緒に行くので 席を予約し 切符を購入したいのですが
切符の予約・買い方が分かりません

調べた所

・JR東海での新幹線予約は 事前にカード登録等しなければならず
 日にちが間に合いません

・旅行代理店で売っているそうですが
 どの旅行代理店で販売しているのか ネットで調べましたが分かりません

・JR「西日本」のサイトで 予約が出来そうでしたが
 JR「...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・。

旅行代理店は大手(JTB,近ツリ,日本旅行など)ならどこでも
JR券は扱っていますよ。近くのお店に行ってみてください。

でもそれ以上に、岐阜羽島から東京に向かう「ひかり」って、
時間帯次第で自由席でも余裕で座れますよ。「ひかり」は
自由席の車両数が多いので、指定席が満員でも自由席に
座れることが多いんです。

混雑状況はこちらで判ります。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q片道2時間くらいで行けるところ

このGW急遽ですが、2時間くらいで日帰りで行ける観光スポットを探しています。
・岐阜県中心部に住んでいます。
・高速で名古屋まで1時間半、京都まで2時間くらい
・20代前半男女+60代女性が楽しめる

アバウトで申し訳ありません。
本当に急遽予定が変わったのでどうしようかと悩んでいます。
ここよかったよ、という所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

湖東地方なら、いざとなったら一般道が使えますね。
ですので長浜とか彦根とか。多賀大社にお参りってのもいいかも。
http://www.nagahamashi.org/
http://www.hikoneshi.com/
http://www.tagataisya.or.jp/

いずれにせよ、琵琶湖周辺はのんびりしていていいところですよ。

Q広島から岐阜への安い行きかたを教えて下さい

急ですが来週、広島から岐阜へ遊びに行こうと思ってます。余りお金も持っていないので皆さんの情報を生かして安上がりで良い旅ににしたいと思っております。
(1)広島駅発の岐阜への安い行きかたの情報 
(2)岐阜での見所や食べ物等の行きかた等の情報

(1)もしくは(2)の情報をお持ちの方どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず(1)のみ回答します。

○方法その1(青春18きっぷ)
来週なら18きっぷのシーズンですから2,300円/日で移動できます。(所要およそ9時間)
※8月下旬頃までなら余り分は以下の掲示板かヤフオクで処分可能できますし、逆に日数分のみの余り券を買うことも可能です。
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084221351-category-leaf.html?

時刻は時刻表を見れば載っていますが、適当な検索サイトでも調べられるでしょう。
えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/top.htm
ハイパーダイヤ http://grace.hyperdia.com/hyper/hyperWeb.cgi
スパなび http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
※検索の結果(一例)
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=34103011&intext=%8DL%93%87&outcode=21201011&outtext=%8A%F2%95%8C&month=200708&day=20&hour=5&min=20&arrive=&way=&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=49&y=12

なお、岡山-姫路間はとみに混雑しますので、この区間だけ新幹線に乗るのも一法かと(運賃料金で3,130円余計に掛かりますが、混雑回避や時間短縮[約1時間]、姫路発の新快速の座席確保が容易になるなどの多大なメリットがあります)。

○方法その2(両備バス乗り継ぎ)
両備バスの4枚つづり回数券(有効期間6ヶ月・全国のローソン・ファミマで購入可)を使うと、以下のように非常に安く移動することができます。
・広島-岡山・サンサンライナー回数券 8,000円
・岡山-名古屋・チボリ号回数券 16,000円
・名古屋-岐阜 450円 (JR)
よって片道あたり合計6,450円
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/index.htm
http://green.ap.teacup.com/applet/yamacho3/36/trackback

このルートは時間は掛かりますが、バスの設備水準がかなり良いので(例えばチボリ号には、夜行バスには珍しい座席ごとカーテンが装備されている等)、私も安く快適なルートとして積極的に活用しております。

○方法その3(一般道で移動)
実は、愛知・岐阜から西日本方面へは「琵琶湖北回り」という格好のルートが存在しまして(R21→R365→R8→R303→R161→R303→R27)、このルートで行くと西日本の大都市をほぼ完全に迂回することができるのです(ガス代は片道8,500円程度[15円/kmとして])。
岐阜駅-舞鶴
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E136.45.35.0N35.24.27.5&MAPK1=E136.28.29.7N35.21.50.1&MAPK2=E136.13.38.7N35.29.34.2&MAPG=E135.19.54.8N35.26.51.2&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use 163.0 km
舞鶴-広島駅(鳥取・倉吉・庄原・三次を経由)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.19.54.8N35.26.51.3&MAPK1=E133.49.3.7N35.29.43.9&MAPK2=E133.19.18.5N35.10.4.1&MAPG=E132.28.44.3N34.23.45.4&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=use 401.6 km

この時期なら雪の心配もありませんから、2人以上で移動するならばこの方法もお勧めです。

参考URL:http://www.bestrsv.com/

とりあえず(1)のみ回答します。

○方法その1(青春18きっぷ)
来週なら18きっぷのシーズンですから2,300円/日で移動できます。(所要およそ9時間)
※8月下旬頃までなら余り分は以下の掲示板かヤフオクで処分可能できますし、逆に日数分のみの余り券を買うことも可能です。
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084221351-category-leaf.html?

時刻は時刻表を見れば載っていますが、適当な検索サイ...続きを読む

Q仙台から名古屋まで

仙台から名古屋まで移動するにあたり、それぞれいくらかかるか、わかる方がいらっしゃればご教授下さい。
JRの窓口で聞くのが一番確実かと思いますが、駅に行く機会がないもので…。

(1)仙台-名古屋、往復共に新幹線自由席(往復乗車券が1割引きになる?と聞きました)
(2)仙台-東京間は往復共に新幹線自由席、東京-名古屋間は往復共にぷらっとこだま使用

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) の場合

●乗車券 【仙台市内→名古屋市内】 片道あたり 8,880円 (往復割引適用で1割引にした場合)
※注意
これは、仙台を出発する前に往復まとめて買った場合です。「仙台から名古屋までの往復乗車券をください」と、窓口で伝えてください。有効期間は往復で10日間になりますので、10日以内に仙台に戻ることが条件です。

名古屋に10日間以上滞在するのであれば、往復乗車券は使えないので、行きと帰りを別々に買う必要があります。この場合は、往復割引にならないので、片道あたり 9,870円になります。

●新幹線特急券 【仙台→東京】 自由席 4,300円
●新幹線特急券 【東京→名古屋】 自由席 3,980円
※帰りの新幹線特急券は、仙台を出発する前に購入してもいいし、帰る当日に名古屋や東京で購入してもいいです。

これで片道合計 17,160円、往復で 34,320円 (乗車券の往復割引を適用した場合)

(2) の場合

●乗車券 【仙台市内→東京都区内】 片道 5,780円 (距離が600km以下なので、往復割引はありません)
●新幹線特急券 【仙台→東京】 自由席 4,300円
●ぷらっとこだま 【東京→名古屋】 7,900円 (ただし、盆休みの8月11~20日は 9,000円になる)

これで片道合計 17,980円、往復で 35,960円

つまり、(2) のほうが値段が高くて、時間もかかるので(こだまで各駅停車のため)、まったくメリットがありません。
(1) のほうがよいです。

(1) の場合

●乗車券 【仙台市内→名古屋市内】 片道あたり 8,880円 (往復割引適用で1割引にした場合)
※注意
これは、仙台を出発する前に往復まとめて買った場合です。「仙台から名古屋までの往復乗車券をください」と、窓口で伝えてください。有効期間は往復で10日間になりますので、10日以内に仙台に戻ることが条件です。

名古屋に10日間以上滞在するのであれば、往復乗車券は使えないので、行きと帰りを別々に買う必要があります。この場合は、往復割引にならないので、片道あたり 9,870円になります。

●...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング