求人広告を見ていたら、自分のやりたい仕事(DTP業務)で庶務・雑務を含むと書いてありました。私は事務関係の仕事はしたことがないのですが、庶務って何をするのでしょうか?できれば具体的な例を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「私はDTPのオペレ-タだから、それしかしません」という方は、お断り、ということですね。

なんでもできて、DTPもできる、という方が望まれているということでしょう。DTPの仕事が忙しくて、他のことをやっている暇はない、というような状況ではないのだと思います。そういうときに、他の人の仕事も手伝えるかどうか? 言われなくてもするかどうか? というあたりがキモになるでしょう。そこから別な仕事に対する興味も湧くかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても前向きなご意見ありがとうございました。雑務は以前の会社でもやっていましたので、別に苦ではないのですが、「雑務・庶務を含む」と雑務と庶務をわざわざ別に表記してあったので何かしら?と思いました。でも要求される仕事(もしくは探して)をこなしていけば良いと言うことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:48

会社によって違いますが、庶務業務にトイレの掃除が含まれる事もあります。


ある程度の規模の会社やビルでは、別会社に任せていたりしますが、例えばその会社の事務所が単独だったりしますと、交代でトイレ掃除があったり、する事も実際あるようです。
ゴミ捨てやお茶汲み、お昼のお弁当を買いにいくのも庶務の担当?だったり、職場の郵便物を郵便局に出しにいくのが、業務の一つだったり・・想像できないようなことまで、庶務の仕事は考えられます(会社によって様々ですが)
会社の規模が小さければ、広範囲にあると考えた方が良いと思います。
また、面接時どのような仕事まで含むのか、実例で確認した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よ~くわかりました。

お礼日時:2002/02/12 19:45

 ある程度の規模の会社は、オフィスの掃除(各デスクの灰皿の片


付け、各デスクの個人のゴミ箱の始末、各階のトイレ掃除、各階の
床の清掃)などは清掃業者に発注していますが、それ以下の会社で
は、自前で行っているはずですので、そう言った「雑務」は、「秘
書」の役割と成ってしまいます。

 入社し立ては、最低限の仕事からこなしていかなと上には昇れま
せんので、そのうちに、自分の技術で、レベルと、スキルアップを
して、プレゼンスを認めさせる以外は有りません。

 技術者(DTP 技術者)と一般事務(庶務)を分けていれば別ですが...

 最低限、面接で自分の仕事の役割分担を確認したり、認めさせた
りしないと、思わぬ雑務を強いられます。(そのために、落とされか
ねませんが...)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に雑務はイヤではないのですが、「庶務」って何?と単に疑問に思いました。それこそトイレ掃除からいろいろ以前の職場ではやっていました。要するにいろいろやらなきゃならない職場ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:44

<庶務>


特別の名目のない一般の事務。いろいろの雑多な事務。

<庶>
もろもろ。いろいろ。一般。


の、任務ですから、想像も出来ない雑務、お茶汲みやコピーは良い方で、
ゴミ出し、便所掃除...まで覚悟する必要も?


切符手配(駅まで行く場合も)
宿泊予約(電話を掛けまくる場合も)
旅費清算(JR、地下鉄、バス、宿泊費の計算)
等々...

「秘書」の役割と変わりません。


つまり、「雑務一般」を、響き良く良い表しただけですので...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的なことはやったことないですけど、いわゆる雑務は以前の職場でもやっていましたからあまり心配なさそうですね。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:42

それぞれの職場で違いは有りますが


お茶汲み、コピー取り、会計処理、勤務時間管理等々
仕事が円滑に動くようサポートする業務と言った感じですかね。

ただ、本当に各職場でまちまちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的なことはやったことないですけど、いわゆる雑務は以前の職場でもやっていましたからあまり心配なさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶務事務って・・。

私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。
以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。
事務として初めて大手の会社に勤めましたが、
総務事務というより庶務事務という仕事内容です。
最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、
慣れていく内にだんだん暇ができてきて、
毎日、暇で暇で限界に達しています。
もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、
これ以上ない!というくらいです。
でも改善はされずで・・・・。

大手の会社は仕事がきちんと分担されて良いこともありますが、
「やりがい」には欠けますよね。
まわりは年配の方達ばかりなのですが、
正社員の人達は暇なのか就業のチャイムと同時に帰るし、仕事中に寝てるしで、
そんなに暇なら私の仕事分をまわりで分担してやれば、私はいらないし人件費の無駄では?と
思ってしまう今日このごろです。

おまけに私は20代なのですが、
同じ年代が一人もいないので愚痴を分かちあうこともできず辞めたい気持ちで一杯です。
ここにいてもこれ以上はないのではと思います。
小さい会社でもいいので活気ある会社で働きたいのです。

ただ、人柄はいい方達ばかりなので5ヶ月で辞めるのは心苦しいのと
このご時世、辞めても次が見つかるというのも不安です。

こんな会社をどう思いますのでしょうか?
辞めるべきではないでしょうか?
ご意見お待ちしております。

私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。
以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。
事務として初めて大手の会社に勤めましたが、
総務事務というより庶務事務という仕事内容です。
最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、
慣れていく内にだんだん暇ができてきて、
毎日、暇で暇で限界に達しています。
もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、
これ以上ない!というくらいです。
でも改善はされずで・・・...続きを読む

Aベストアンサー

私は大手会社に契約社員として4年半勤めています。
今の会社に勤める前は1年間総務事務の正社員でした。

大手会社、本当に暇ですよね~(笑)
私も最初入った時はびっくりしました。今は営業事務として働いて
いますが、ほとんど雑用!
コピー取り、FAXなどなどあらゆる雑用ばかりで
入って1ヶ月で辞めようと思ったほどです。
課長やまわりの人に仕事がほしいと訴えたけど、やっぱり
今だに暇です(笑)
でも、4年半続けてこられたのは、まわりの環境がよかったからです!
前の会社は仕事は忙しかったけど人間関係が最悪でした。

最初のうちは私もパソコンの仕事や、マニュアル作りを
していましたが、今は職場の人と談話したり、1年半前からは
主婦になりましたので夕飯のメニューを考えたり♪
結構暇をフル活用しています(いけない子ですね^^;)。

もっと仕事をしたい!って思っているのであれば、
情がうつる前に、転職された方がいいかもしれません。
職場の方たちと仲良くなればなる程、いやすくなって
結局ダラダラと居続ける事になるかも(笑)
暇って慣れてしまえば、とっても居心地がよくなって、
今度は忙しいのが嫌なんて思ってしまうかもしれないですから(笑)

私は大手会社に契約社員として4年半勤めています。
今の会社に勤める前は1年間総務事務の正社員でした。

大手会社、本当に暇ですよね~(笑)
私も最初入った時はびっくりしました。今は営業事務として働いて
いますが、ほとんど雑用!
コピー取り、FAXなどなどあらゆる雑用ばかりで
入って1ヶ月で辞めようと思ったほどです。
課長やまわりの人に仕事がほしいと訴えたけど、やっぱり
今だに暇です(笑)
でも、4年半続けてこられたのは、まわりの環境がよかったからです!
前の会社は仕事は忙しかった...続きを読む

Q職務経歴書 「雑用」はどう書いたらいいでしょうか?

現在、再就職のための準備中です。
職務経歴書を書いているのですが、どうしていいかわからない点があり相談させていただきます。

以前1年間働いていた職場では、ほとんど仕事がありませんでした。
・新聞・郵便物をポストに取りに行く。
・新聞・雑誌を整理する。
・たま~の来客にはお茶を出す。
以上です。
これを職務経歴書に書くのは抵抗があります。

・上記の仕事・仕事内容を書くべきでしょうか?
・書くとしたら、どのように書いたらウケがいいでしょうか?
参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書に雑用は、まずいですね。
受付とか総務課とか一般事務補佐(補佐とかないけどカッコはいいと思います)とかはどうでしょう?
受ける会社(業務内容)によって適当に書けばいいと思います。
ほんとに上記の事しかしてなかったんですか?

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Qパートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

社ではよく面接を行っています。
考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q庶務という仕事のイメージ

私は今年の三月から派遣で働いています。募集の時には「事務アシスタント」という形で募集していました。しかし採用されて入ってみると、実際は「庶務」という肩書きになっていてびっくりしました。今まで私は「庶務」という言い方にあまり良いイメージを持っていなかったので、そう呼ばれることに抵抗を感じてしまいます。確かに仕事内容としては庶務的な、つまり雑用みたいな物が多いのですが、それなら採用する時点で「庶務」採用と明記すべきだと思いました。でも私がそう思うのは、私が良いイメージを持っていなかったからで、世間的にはそんなこと無いのかな、とも思ったのですが・・・。みなさんはどうなのでしょうか。友人に今の仕事は庶務ですって普通に言えますか?意見を聞かせてください。(実際に私のように庶務の仕事をしている方、お気を悪くなさらないでください)

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとう御座います。

#3の方のお礼に
「今後は自分にしかできないことなんだ」とありますが、
もう1つだけアドバイスを。

「私じゃなきゃできない」っていうのもすごく大切ですが、
「私だからできること」って考え方をしたほうが
自分のやったことに付加価値をつけるという意味で非常に有益なような気がします。
相手がどのようなことを望んでいるかを察して(訓練が必要になりますが)、自分なりのオプションをつけて相手に結果を返してあげればいいと思います。もちろん、この「自分なり」は独り善がりではなく、相手への確認も必要になります。でもこういった仕事を積み重ねてやっていくと、必ず将来ご質問者様のためになりますし、会社のためにもなります。

庶務という仕事の積み重ねが会社を支えています。
一緒に頑張りましょう。

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q事務職には、1分間に何文字打てる必要があるでしょう

事務職に就職するには、ワープロで、1分間に何文字程度打てる必要があるでしょうか。

Aベストアンサー

1日に1ページの文書を作る能力が重要です。
今時、文字を打てる能力を気にする会社は無いです、指1本で1秒1文字でも十分です。
それより、文章を考える能力の方が求められます。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報