GBAのゲーム機が2台あります。
通信をして交換等をしたいのですが、GBAのワイヤレスアダプターでやってみたところ、できませんでした。
GBA用の通信ケーブルならできますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #2です。

まだ締め切られていないようなので ちょっとだけ追記を。

 GBA「ポケットモンスター」通信には 「GBA専用通信ケーブル」だけで、
「ルビー・サファイア」「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」の
GBA版全5バージョンとの通信が可能です。
べつに バージョンごとに「ワイヤレスアダプタ」に差し替える必要はありません。

 「ワイヤレスアダプタ」は もともと後期に出たもので、
ほかのソフトでも「ワイヤレスアダプタ」よりも ケーブルに対応したものが多く、
通信に関しては ケーブルだけでほとんど出来るはずです。
 過去には 「ワイヤレスアダプタ」を使って お店でニュース配信なども行っていました。
それを「ジョイスポット」と言い、現在では終了しています。

 それともし ゲームキューブをお持ちでしたら、
「ポケモンボックス」があれば ポケモンの整理がなお便利になることまちがいなし!
「GBAケーブル」が必要になり、「ゲームボーイミクロ」では使えませんが、
今後ゲームキューブを買う予定、もしくは ゲームキューブがある場合、導入も考えてみてください。
値段もケーブルとメモリーカード59も同根しているもので2800円。かなりお買い得です。
また 今度発売される新ゲーム機「Wii」でも 互換性があり、使えるはずです。

 このソフトがあるのと ないのとでは大違いです。絶対に図鑑完成の助けになります。
こちらです↓
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 17:28

ルビーは対応していません 残念ですね


しかしワイヤレスアダプタを使えば
通信ができます
エメラルドとエメラルドで遊べばとても楽しいです。
ちなみに僕はすべてのポケモンを捕まえました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてのポケモンを捕まえたなんてすごいですね。
通信ケーブルを買って、図鑑制覇をめざします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 06:29

 GBAの「ポケットモンスター」シリーズで


ワイヤレスアダプタに対応しているのは
「ファイアレッド・リーフグリーン」と「エメラルド」の3種類のみです。
「ルビー・サファイア」を 1つでも含んだ通信には
GBA専用通信ケーブルを使ってください。

 「ゲームボーイミクロ」で通信する際には 専用の変換コネクタが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から通信ケーブルの購入をしようとおもっています。
ソフトによって、いろんな周辺機器をそろえなくてはならず、ちょっと面倒ですね。

お礼日時:2006/05/22 06:27

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1774729
過去の質問です。ルビー&サファイアはワイヤレスアダプタに対応していないんですね~。
(私も遊んだんですが忘れてました)
ケーブルで通信してください。

リーフグリーン&ファイアレッドならワイヤレスアダプタ対応だったはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケーブルを購入してやってみます。

お礼日時:2006/05/21 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンフェイズとサン&ムーンって同じ?

機械式時計初心者です。

ムーンフェイズに憧れてネットで検索していると、
同じようなデザインですが、下記のように表記が違った物がありました。

・ムーンフェイズ
・サン&ムーン
・デイ&ナイト

同じ物だろうと自分なりに解釈していたのですが、
購入者のレビューに気になるコメントを発見しました。
「デザインはいいが、ムーンフェイズではなかった」とのこと。
その時計は、明らかにムーンフェイズ的なデザインが施されていました。

ということは、ムーンフェイズとその他には
何か明確な違いがあるということなのでしょうか?

ググってみても答えを見つけられませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムーンフェイズの文字盤です
http://kamine.exblog.jp/12194684/

ディアンドナイト
http://www.webchronos.net/watch_the_new/3049/

サン&ムーンはディアンドナイトと同じだと思います

Qポケモン銀[GBC]とエメラルド[GBA]のポケモン交換、通信方法

どうしたらこの2つのソフト間において、ポケモン交換できるようになりますか?
ゲームボーイアドバンスが二機あればいいのでしょうか?

今ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンス、DS、ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル(CGB-003)、ゲームボーイアドバンス専用ワイヤレスアダプタ、がありますが、
他にあと何を買い揃えれば通信可能になりますか?

それとも、この二つのソフト間での通信は、できないのでしょうか?

パッケージの中に入っている説明書を読んでも良く分からなかったので、質問です。

Aベストアンサー

残念ながら、その2つのソフト間での通信はできません。

Qポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

ポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

パッケージ見て、好きな方のポケモン買ったら良い。

QゲームボーイプレイヤーをGCに取り付けたポケモンルビーとGBAのサファイアをGBAケーブルでつなげばポケモン交換できる?

ゲームボーイプレイヤーをGCに取り付けたポケモンルビーとGBAのサファイアをGBAケーブルでつなげばポケモン交換できますか?

Aベストアンサー

良く知っている人に聞いたので間違えないと思いますが、できるそうですよ。

Q次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`

次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`・ω・´)

Aベストアンサー

一応、家族でサンとムーンに分かれて購入する事になってます。
ダウンロード版を購入するので、予約はしてませんが。

今度のは今までポケモンも色々と違うみたいなので、少し期待してます。

先日配信開始された無料体験版もプレイしてますよ。

Qポケモンルビー・サファイアとエメラルドどちらがおすすめですか?

ポケモンルビー・サファイアかエメラルドをやろうと思うのですが、どちらがおすすめですか?また、違いを教えてください。

Aベストアンサー

断然エメラルドでしょう。

ルビー・サファイアよりも追加要素が充実してます。
少しストーリーが追加されましたし、戦闘開始時ポケモンが動きます。アイテムのグラフィックも増えました。しかもワイヤレスアダプタ対応。ルビーとサファイアを象徴する伝説のポケモンもこれ一本で手に入ります。
そしてなんといっても目玉はバトルフロンティア(色々なルールでポケモンバトルを楽しめる施設)です。

圧倒的にエメラルドの方が有利なんです、が…
個人的に気に入らなかった点が少々。

・追加ストーリーが蛇足に感じた。
・主人公の服装、バッグの色がルビー・サファイアから変更、緑色で夏っぽい?感じに。
・チャンピオンが変わった。

この辺がいただけなかったです。個人的にですが。
ともかく、買うならばエメラルドをおすすめします。

Qサンで出てくるポケモンの名前教えてください!

友達がサンを今やってるのですが、

目がキラキラしてて、
ふわふわしてて
とても小さなポケモン

の名前を教えてください!
アブ…何とかみたいな感じだったと思います。、
おねがいいたします!

Aベストアンサー

「アブリー」ですね。進化形は「アブリボン」です。ムーンでも出ますよ。

QGBAポケモン ルビーについて

子供がルビーを持っていますが、
『次の日にならない』
と言って困っているようです。
何かしなければ次の日にならない、というような事があるのですか?
サファイアを持ってる子の方は、次の日になるみたいです。

私自身、ポケモンはやったことが無いので、補足等うまくできないかもしれませんが、
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは、ルビー、サファイアのバグです。パッチを当てないとなおりませn。現在パッチを当てる方法は、
1.修理に出す
2.ポケモンセンターにもっていく
3.リーフグリーン、ファイアーレッドを購入する


3.については、リーフグリーン等の説明書にパッチを当てられるようなことが書いてあったようなきがします。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/game/index.html

Qポケモンムーンをやっていたら

ケーシィがLv16になり、ユンゲラーに進化したらスプーン曲げとねんりきを覚えるとネットに記載されていたのですが、Lv16になってユンゲラーに進化したらスプーン曲げしか覚えず、バトルで使えないのですが、ユンゲラーは何Lvでねんりきを覚えるのか教えてください!!

Aベストアンサー

16で進化したのならちゃんと覚えるはずです。
もし高レベルから大量の経験値をもらってケーシィのまま
17以上になってから進化したのなら覚えるのは
スプーン曲げだけ。
次に覚えるのは21でサイケこうせんです。

Qポケモンルビー&サファイア&エメラルドの時計再設定方法  

ポケットモンスタールビー&サファイア&エメラルドで、ミシロタウンの主人公の家の2階にある時計を再設定をする方法があるのでしょうか?だいぶ長いことプレイしていたこともあり最初に設定した時間からズレてしまっているので、さいしょからはじめる以外で、時計の再設定の方法があれば回答をください。お願いします。

Aベストアンサー

時計の再設定は不可能みたいです。
最初から始めない限り、時計を再設定する事は不可能だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング