プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外付けHDDに関しても
初心者と言う訳では無いんですが

今回パソコンのバックアップ用目的で
ポータブルのパスパワー
ブラックで4テラを出来るだけ安い物を
コジマで買おうと思いますが

久々に買うんで今回私が候補と考えた4つに対して

皆さんなら、どれを選びますかという質問です


エイデーター
AHV620S-4TU31-CBK

ウェスタンデジタル
WDBJRT0040BBKJESE

WDBPKJ0040BBK-JESN

バッファロー
HD-PCFS4.0U3-GBA

A 回答 (6件)

ADATA、WesternDigital、BUFFALOの3社の中で本当にHDDを製造&販売しているのはWesternDigitalだけですね。



ADATAは半導体の製造は行っていますがHDDの製造は行っていませんし、BUFFALOはOEM元から納品されたHDDのベアドライブ(いわゆる中身だけの状態)を自社のロゴを付けている外付けケースに組み込ませて販売しているに過ぎません。

ですので、HDDに対する信頼性でいえばWesternDigital一択になります。

My Passport WDBPKJ0040BBK-JESN( https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/po … )とWD Elements SE WDBJRT0040BBK-JESE( https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/po … )の違いは、正式に対応しているOSの違いといったところでしょうか。

インターフェースはUSB3.0=USB3.1 Gen1=USB3.2 Gen1なので違いはありませんし、対応OSもWindows10・Windows11を使用しているのであれば問題は全くないでしょうし。

My PassportとWD Elements SEのどちらかにするかは、単純に好みで構わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

書き忘れたんですが
やはりHDDの製造メーカーと言う事も有り
ウェスタンデジタルを推奨する方が多いですね?

後は書かれてる様に好みの問題かも知れませんね

お礼日時:2022/09/20 00:11

ウェスタンデジタルかな。


あとのHDD無名メーカーってだけあり、HDDを製造していないので買わない。
ADATAってメモリを作っているメーカーってイメージがあるからね・・・
買わないけどもw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

書き忘れたんですが
やはりHDDの製造メーカーと言う事も有り
ウェスタンデジタルを推奨する方が多いですね?

でも言われて見ればエイデーターは
メモリーのイメージも知れませんね

お礼日時:2022/09/20 00:10

IOデータだけは絶対にNGですわ。


安さに目が眩んで何台も買ったけど、どれも
容量の半分も消費していないのに残量ゼロと
表示されてアウトになりますわ。
そのせいで、何度もお目当ての映画やライブ
を取り損ねましたわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

えっ?アイオデーターで其んなトラヴルが?
私は2つ位使用しましたが
其の様なトラヴルは経験しませんでした

当たり外れかも知れませんね?

お礼日時:2022/09/20 00:13

この中ならば、WDBPKJ0040BBK-JESN の色違いのブルーかな。



このあたりは、中身はほぼ同じなので、見た目で選んで問題ないでしょう。品質とかを気にするのでしたら、ハードディスクメーカーですからウェスタンデジタルの一択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

書き忘れたんですが
やはりHDDの製造メーカーと言う事も有り
ウェスタンデジタルを推奨する方が多いですね?

お礼日時:2022/09/20 00:09

結局中のHDDがどこのメーカーなのか。


ってところだと思いますが、、、
わたしならばこの中でしたら、
WDかバッファローですね。
WDはHDDメーカーですし、WDのHDDは評判がいいので間違えがないかと思います。
またバッファローは周辺機器メーカーで長い歴史もありますし、
かなり昔から外付けHDDを販売してます。
この2者は非常に信頼がおけますので、あとは価格で選んでいいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

書き忘れたんですが
やはりHDDの製造メーカーと言う事も有り
ウェスタンデジタルを推奨する方が多いですね?

後は書かれてる様に価格の違い位か…(笑)

お礼日時:2022/09/20 00:08

私ならバファローかな?


その製品が優れているとかそう言った訳ではなく
過去に何度かバファローの製品を購入しており
ハズレ品は引いた事な無いので、メーカーとして
信頼している為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

なるほど…慣れてるのと外れが無い理由で
バッファローですか?

私も何年も使用してました(笑)

お礼日時:2022/09/20 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!