プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン周辺機器のメーカーの良し悪し、代表製品とか決まってますか?


例えば
ロジクール→キーボードマウスカメラが得意
バッファロー→ルーターやメモリ
エレコム→なんかどっちつかずのよくわからん製品作ってる
サンワサプライ→パチモン作る感じのメーカーかな

という感じでお願いします

A 回答 (3件)

ロジクール


マウス・キーボード・WEBカメラのメーカー

M$
超巨大ソフトウェア会社
一応は、ハードウェアでマウス・キーボード・WEBカメラを作っているねw

バッファロー
ダメルコw
今では、無線LANが主になっている
他にUSB HUBとかWEBカメラとかUSBメモリとかもPC周辺機器も販売している
メモリは化粧箱に入れてサポートをつけてぼったくり価格でw
HDDも化粧箱に入れてサポートをつけてぼったくり価格でw
USB HDDなら、USBケースに入れて、さらに化粧箱にいれてサポートをつけてぼったくり価格でw
グループ会社のCFD販売が、サポートを排除して価格を安く販売していたりする。中には、かなりくせ者の品物があるけどもねw


IOデータ
以前は、ダメルコと並んでいたが、今では無線LANだとその他メーカーになってしまった。
メモリも化粧箱に入れてサポートをつけてぼったくり価格ですけどもねw
今は、Verbatim、クリエイティブ、三星電子のSSD、キオクシアのSSDの取り扱いを行っていたりする
個人的には、Verbatim、クリエイティブ、三星電子、キオクシアの取り扱いのイメージだね。

エレコム ロジテック(日本)の親会社だね
OA機器アクセサリーのメーカーでLANケーブルとか無線LANとかはあるね・・・
個人的にはLANケーブルのイメージかな

サンワサプライ
OA機器アクセサリーのメーカー
CDケースとかのイメージだねw
USB HUBとかスピーカーを使っていたりするんですけどもねw

NECプラットフォームズ
Atermの無線LANルータ
無線LANでは、鉄板かな・・・
    • good
    • 0

そうですね・・・



・ロジクール(Logicool)
 →意外と知らない人がいるけどもスイスの企業
  キーボードやマウス等の周辺機器のメーカー

・バッファロー(BUFFALO)
 →最初はメルコという社名だったけど三菱の海外ブランドと同じ名前なので海外ユーザーからはたまに誤解されていた
  1996年くらいまでは「使ってみると癖の強い」メモリが主力商品でアイ・オー・データとライバル関係の様な状態だった
  ブロードバンドルーター「AirStation」シリーズや経営統合したコクヨサプライの取扱商品が主な主力
  メーカー製PC向けのメモリであればアイ・オー・データと同様に豊富なラインナップを揃えている

・アイ・オー・データ(IO-DATA)
 →日本国内のパソコンがDOS/V機が主流になるまでは、当時のメルコと並ぶメモリの2大メーカーの立場だった
  ブロードバンドルーターや無線LAN(Wi-Fi)機器等を取り扱ってはいるが、バッファローには及ばず「その他」的な扱いをされている
  現在もメーカー製PC向けのメモリならバッファロー同様に豊富なラインナップを揃えている

・エレコム(ELECOM)
 →OA機器アクセサリーのメーカー
  LANケーブルに限ってこのメーカーであればほぼ間違いは無いという位に信用できる
  ブロードバンドルーターや無線LAN機器等のハードウェア製品に関しては、仕入れたOEM元の品質がそのまま反映されるので総じての評価は低め

・サンワサプライ
 →メーカーというよりは商社
  エレコムと同様にOA機器アクセサリーが主力なので、仕入れ元のクオリティがそのまま製品に影響されている
  エレコムに無かったらこっちかな、程度

・NECプラットフォームズ
 →無線LAN(Wi-Fi)ルーター「Aterm」シリーズのメーカー
  日本国内のメーカーで無線LAN(Wi-Fi)ルーターに関しては、バッファローの「AirStation」との2強状態になっているので、どちらかを選んでおけば大体は大丈夫

って感じかなぁ。
個人的な主観ですけどね。
    • good
    • 0

どれ買ってもほぼ中国製にはおどろく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A