プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べたのですが、分からなかったので分かる方教えて下さい。
CFカードのフォーマットについてなのですが、
現在トランセンドの16GBのCFカードを使っているのですが、
最初にフォーマットしたのがCANONのEOS5Dでした。
5Dでフォーマットすると8GBとして認識してしまい、いくらフォーマットし直しても駄目でした。ファームウェアは最新の物にしてあります。
その後EOS5Dmark2を使いフォーマットしてみましたが、
やはり8GBとしてしか認識されませんでした。
それでその後PCを使いフォーマットし直すと16GBとして認識され
これで解決かと思われたのですが、使ってみると8GBを使用したあたりで
Err02表示が出て撮れなくなり、ひどい時にはカードをフォーマットし直せと
警告される始末です。
今は仕方ないので、5Dmark2にてフォーマットし直し、
8GBとして使っています。
誰か同じような症状や解決方法分かる方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

一番最初に5Dへ入れたときは、ファームアップ前ですね? 当初は8GBまでの対応でしたから。

その時点で、簡単にいうと見出しもしくは目次に当たる部分に8GBと書き込まれおかしくなったのでしょう。
メディアのフォーマットは、特にデジカメの場合はデータの形式の関係上そのデジカメでフォーマットするのが原則ですが、それをさらにPCやmark2でやり直すことですでにその見出し部分は無茶苦茶になっているということでしょう。8GB以下で利用しても、その部分も読めなくなったりおかしくなったりするのも時間の問題ですね。
単純に新しいものを買い直すのが、最善の解決方法です。
5Dを買ったりmark2を買ったりできる財力をお持ちの方なんですから、メディアなんて所詮消耗品と割り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。一応カメラマンなのでメディアは消耗品と考えているのですが、買ったばかりなのでショックでした。新しい物を買い直そうと思います。ありがとうございました。

No2氏回答どおり、EOS5Dの大容量CFカード対応は、ファームウェアバージョン1.1.1からです。

http://web.canon.jp/imaging/eos5d/eos5d_firmware …
この場合、バージョンアップ後、フォーマットし直せば、16GBや32GBの大容量も認識するようになります。

が、その前にPCでフォーマットを掛けた事が致命傷を招いたのでしょう。
そもそも、SDカードと違い、CFカードに物理フォーマットの必要はありません。
カメラで行うフォーマットは、あくまでライトフォーマット。

いずれにしろ、そのカードの復旧はできませんので、新しいカードをお求めください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は勉強と言う事であきらめる事にします。
次からこのような事が無い様に気をつけたいと思います。

トランセンドの製品はハードウェア永久保証となっているので、メーカーに問い合わせればいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードの保証書などは捨ててしまったので今回はあきらめる事にしました。
ほかのカードを買い直す事にします。

Err02表示は「物理セクタ故障」という意味です。

メモリハードの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり皆さんの意見だともう駄目みたいなので新しい物を買い直そうと思います。