プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンD100を使っています。ROWで連写すると1回目はいいのですが2回目の連写のシャッターが切れません。解決方法はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

200倍のCFメモリを使用していると言うことですがUltraDMA対応のメモリカードですか?

であればD100ではUltraDMAは無効になるので200倍の速度は出ません。

D100ではせいぜい120倍のCFが精一杯でしょう。それ以上速い製品では体感出来るほどの差は出ないはずです。最新のメモリカードだとモノによっては120倍の古いメモリカードよりも遅い場合もあり得ます。

古い機種でメモリカードの書き込み時間を短くしたいならSanDisk ExtremIIIくらいが限界です。ExtremIIIで使用されているコントローラは優秀なので同程度の仕様の他社製品と比べると書き込み速度は速い方です。間違ってもPQIなどの安いだけが取り柄の製品は使わない方が無難です。
その場合でも連写してバッファフルになったあとの書き込み待ち時間は劇的に改善はしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変よく理解できました。

デジカメは撮影を行うと、まずは内部にあるバッファメモリにデータが書き込まれ、そこからCFカードに移動します。

バッファメモリはCFカードよりも高速書き込みできますが、容量に制限があり、その容量を超えると、CFカードにデータが移動して空きができるまでは、次の撮影ができなくなります。

仕様によると、C(連続撮影):約3コマ/秒、[JPEG、TIFF時]最大6コマ、[Raw時]最大4コマ、とあり、古い機種もあってバッファの容量は決して大きくありません。
RAWだと4コマ連写すると、バッファメモリがいっぱいになるということです。

高速書き込みタイプのCFカードを使用することである程度は改善しますが、D100の内蔵のCFカードコントローラー自体が旧式のため遅く、高速書き込みタイプを使用しても改善はほとんどありません。
200倍速カードで遅いのであれば、それより速いカードでもほとんど効果はありません。D100発売当時のCFカードはもっと遅かったですから。
つまり、D100の限界と考えたほうがいいでしょう。

ところでお使いのCFカードのメーカーはどこでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。大変よく理解できました。

ROWじゃなくてRAWね。

本体のバッファメモリの容量とか、性能でかなり違うんですけど、いくらRAWでもそんなにはすぐにギブアップしないとは思うんだけどな。

…あ!そうじゃないんだ!。
「2回目の連写」ということだから、連写を一度行った後に、すぐに連写すると、という意味ですね?。
メモリーカードに書き込んでいる時間が結構長いから、多分アクセスランプがチカチカしてると思うけど、その間は連写しなかったり、数が少なくなったりする。
これは本体のほうの「書き込みの性能」が低いから仕方が無いんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

使用状況など細かいことは解りませんが?

メモリーカードの書き込みなどでカメラのバッファがいっぱいで撮れないのでは?
(ROWだと1枚のデータが大きいので書き込みに時間かかるため)

高速タイプのメモリカード(メモリーカードのメーカーや種類によってカメラとの相性でスピードちがったりしますが)
などで書き込みが多少早くなるので次の連射が出来る時間短縮は可能。

この回答への補足

メモリカードはどのくらいのスピードがいいのでしょうか。ちなみに現在は200倍速を使っています。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。よくわかりました。