プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の持っているデジカメに最近フォーマットされてませんという表示が出てくるようになったのですが、対処の仕方が分かりません。説明書を読んでみたらXDカードが初期化されていないためと書かれていたのですがXDカードの初期化とはどういう意味なのかも分かりません。対処の仕方も含めて教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「xDカードの接触不良」の場合もそういった表示が出ることがあります。

表示に従ってフォーマットすると、内部のデータが全部消えたりします。
最悪の場合、そのメディアが全然使えなくなることもあります。

その表示が出た場合、まずはメディアを刺し直すか、別のメディアに交換
してみて下さい。それで直ればよし、あまりに頻繁に出るなら、メーカーに
修理に出したほうがいいかもしれません。

新品メディアを購入したときだけに出るなら、#1,#2さんの言われるとおり
なのですが・・・。
    • 0

xDピクチャーカードに限らず、全てのメディアで初期化(フォーマット)が必要です。

(初期化しなくても一応は使えますが)
初期化とは、所定の書式、例えばFAT16と言う様なファイル形式を書き込む事です。
もっと簡単に説明すると、大学ノートだと家計簿にも住所録にも日記帳にも工夫次第で使えますね。そのために用途に合わせて罫線を引いて何処に何を書くかの書式を決めますね。これが初期化です。

初期化の仕方は、カメラの取扱説明書に載っていますよ。
    • 0

XDカードの初期化というのは,

初期化だけに,買った当時の状態,すなわち,まったく空っぽの状態を指しているのでしょう。

デジカメのメニューの中に,カードのフォーマットというメニューはないですか。
あるいは,削除のメニューの中に「全て削除」とか。

機種によるのでよく分かりませんが,
平日ですし,カスタマーセンターに電話してみるとかされてはどうかと。
    • 0