dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

~@comcast.net にメールを送ってもエラーメールが返ってきます。
私の加入ISPがcomcast.netのblacklistに入れられ、ISPより解除申請を行ってもらっても一向に状況が改善しません。
同じような状況の人はどのように対処してますか?

A 回答 (2件)

いたちごっこになるのは、スパム報告によって該当ISP送信サーバーがブラックリストに再登録されるからです。

ブロックされているIPアドレスを逆引きすればサーバー名が分かるので、メーラーを利用している場合は、該当送信サーバー以外のものに設定変更すれば送信できる場合があります。(※拒否されているのがISPの中継送信サーバーでない場合)
またメーラーで送信しているのであれば、ISPのWebメールを利用するという方法もあります。(※送信サーバーや送信経路が変わるので)
フリーメールで送信できるのは、ブロックされていない送信サーバー経由で送信しているからです。
    • 0

blacklistはcomcast.net独自のものなのでしょうか?あるいはspamcopやspamhausなどでしょうか?ブロックされているIPアドレスはISPの送信サーバーだったのでしょうか?

blacklistに登録されたのがISPの送信サーバーだった場合はいたちごっこの状態に陥ってしまいます。
対処方法はブロックされているIPアドレスを回避できる方法で送信すればOKです。
ISPの送信サーバーのIPアドレスが拒否されているのなら、該当送信サーバーを利用しない経路であれば送信できます。
もし自分のグローバルIPアドレスが拒否されているのなら、接続し直せば変更される場合があります。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/net/03/08.html

この回答への補足

・blacklistはcomcast.net独自のものです。
・ブロックされているIPアドレスはISPの送信サーバです。
・まさにいたちごっこの状態です
今の所gooのフリーアドレスなどで送信するしかないようですね。

• 0