エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで
開けなくなる事がありますよね。
エラーメッセージは
「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または
読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。
またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」
というものなんですが
こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか?
ファイルの属性変えても開けませんでした。
何方か御教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイルが壊れている可能性が高いと思います。


MSのサイトでも、
「フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点」
「ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策」
といったサポート文書があります。
この2つの文書リンクと、若干の解説を記載したページを
参考URLで紹介しますので、復旧にチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tamazo/exce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

お礼日時:2002/02/14 08:28

とりあえずデータだけ欲しいのであれば


新しいブックのセルに
 =[読めないファイル名]シート名!セル名
 例) =[aaa.xls]sheat1!a1
で直接データを読みとることができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認します。

お礼日時:2002/02/14 09:42

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL2002] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

お礼日時:2002/02/14 08:28

FD上にテンポラリーファイル(一時ファイル)を作成しようとして、空き容量が


少なすぎると起こることがあります。
また、作業中にFDを抜いたりして、テンポラリーファイルがFD上に残ってしまって
いるときにも起こります。

まず、FDに入っているエクセルのファイルは、一度HDDにコピーしてそれを
編集するようにして、編集が終了したらFDに上書きするようにしましょう。
FDは転送用として考え、FD上では編集しないというのがトラブルを避ける
方法だと思います。

#ワードも同じように編集ファイルと同じ場所にテンポラリーファイルを作成
#しますので気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確認します。

お礼日時:2002/02/14 08:29

一般論として書きます。


エクセルをFDに上書き保存をクリックしてFDの書き込みが完了するまでに
時間が掛かります(FDランプが点いている時は作業中)
私の会社の人間もそうですが
クリックして直ぐにFDを抜くとFDの書き込み中にFDを抜くことになります。
したがってFDに傷が付きます。
FDに傷が付くと読めません。
他のパソコンで読める可能性はありますが・・・
したがって
>こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか?
ではなく、操作を慎重にして下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用にチェックが入っていないのに、読み取り専用に・・・

共有フォルダ内にあるエクセルを開くと、読み取り専用となっています。しかし、プロパティから見ても、読み取り専用にチェックは入っていません。

しかも、読み取り専用の使用者は、自分となっています。でも、私は開いていません。

そのデータを作成したのは私なのでが、それは関係あるのでしょうか?

宜しくお願致します!!

Aベストアンサー

共有フォルダにあるということはファイルサーバーのPCに保存されているのですよね?よくあることなのですが、貴方のPCがそのエクセルを開いたまま強制終了された等の場合に、いきなり接続が切れたわけだからファイルサーバーは貴方がまだエクセルを開いていることになっていると勘違いすることがあります。だいたいの場合がしばらくすれば直りますが、それでも直らなければファイルサーバーを再起動してみてください。

Qエクセルの読取専用ファイルは復元不可能?

このサイトでも度々質問が出ていることですが、どうしてもあきらめきれないので、あえて質問させていただきます。FDに保存をしながらエクセルのデータを書き換えていきました。データ量は約300キロバイト程度になりました。万が一のことを考え、FD2枚に保存しながら作業していきました。つい一週間ほど前に、いきなりどちらのFDも読取専用になってしまい、もはやどうすることもできません。もう一度ファイルを作り直すには、数百時間かかると思うので、そうしたくはありません。同様な質問に対する回答を見てみましたが、決め手となる方法は見当たりません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ご存知かとは思いますが、確認です...
 Excel等では、定期的にバックアップファイルを作成する機能があり、この為に編集対象のファイルをFDから展開すると、思わぬ不良ファイルが出来上がってしまう事があります(経験から)。
 そこで、今回のファイルの不良を一部データの損傷と推測すると、FDをスキャンディスクする事で回復できる可能性があるかと期待します。
 先月息子が、「WordファイルでFDから読込めないないものがあり困っている」と言い出した際に、スキャンディスクならびにデフラグを行なった処、無事に読み出す事ができた経験があります。
 勿論、それ以来息子は、ファイルを一旦HDへ複写した後に、編集する様になりました。

QExcelファイルの読み取り専用が解除できない

皆さんこんにちは、質問させてください。
以前XPで使用していた外付けHDD内のExcel2000のファイルを
新調したPC Win7で開くと【読み取り専用】となり書き込みや保存が出来ません。
ファイルのプロパティの全般タブの属性で読み取り専用にはチェックが入っていませんでした。

別の名前で保存してやろうとすると、「○○を保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています。」と出て無理でした。
どうすれば解除できるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクセス権の設定を変更すればいいです。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466

Qエクセルファイルが読み取り専用になって困っています

パソコンの調子が悪くなり、リカバリーを実施しました。リカバリーの前に、データのバックアップをSSDにクローンコピーしました。リカバリー後にデータをSSDから戻したのですが、一部のエクセルデータが「読み取り専用」になり、フォルダによっては全部が書き込めません。フォルダやファイルのプロパティで読み取り専用を解除しても、すぐに元に戻って読み取り専用になってしまいます。

Aベストアンサー

このような操作では解決しないでしょうか??
1.ファイルもしくはフォルダのプロパティを開く
2.セキュリティタブをクリック
3.下部にある「詳細設定」をクリック
4.「アクセス許可の変更」ボタンをクリック
5.開きたいアカウントを選択した状態で「子オブジェクトへのアクセス許可すべてを…」のチェックボックスをクリック(チェックを入れた状態)
6.「OK」ボタンを3回クリック

これで解決しませんか?
だんだんわかりにくくなっているWindowsの権限設定です。

Qエクセル VBA 読み取り専用になっているファイルを開く場合

エクセルVBAを取り組んでいるのですが、
"A"のファイルでマクロを作動させて、"B"のファイルを開くマクロを組んでいます。
その時に誰かが"B"のファイルを開いていた場合強制的に読み取り専用で開いてしまいます。
読み取り専用で開こうとした場合には、マクロを停止させるようにしたいのですが、どういう形にしたら良いでしょうか?
ちなみに"B"ファイルを開いているマクロを下に乗せておきますので、変更しなければならない等がありましたら、教えていただけますと幸いです。

For Each wb In Workbooks
If InStr(wb.Name, "B") > 0 Then flag = True
Next wb

If flag = True Then
Else

Workbooks.Open Filename:="Z:\B.xls"
End If

Aベストアンサー

こんにちは。

>その時に誰かが"B"のファイルを開いていた場合強制的に読み取り専用で開いてしまいます。
つまり、ファイルが共有関係にあるのですね。その場合、このようにするのが一般的かもしれません。


Sub Test1()
Dim Fname As String
Dim myPath As String
Dim myFno As Integer
myPath = "Z:\"
Fname = "B.xls"
 myFno = FreeFile
 On Error Resume Next
 Open myPath & Fname For Binary Lock Read Write As #myFno
 Close #myFno
If Err.Number = 70 Then
  MsgBox "すでに開いています。"
ElseIf Err.Number = 0 Then
  Workbooks.Open myPath & Fname
End If
End Sub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報