【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は今、世界の人々の肌の色や目の色、髪の色についてを調べたいと思っています。ですが、なかなか載っているサイトが見つかりません。
たとえば、『○○国の人は肌が○色、目が○色・・・』とか、『○○民族の肌の色は○で・・・』などと載っているサイトがあったら、ありがたいのですが…。
誰か知っている方がいらっしゃったら、アドレスを教えてください。結構急いでいます。どなたか、よろしくおねがいします(>_<)

A 回答 (3件)

簡単に答えは得られない問題です。



世界には191カ国があり、そこに3,000以上の民族集団があります。日本人=黄色の肌色、黒い瞳、黒い髪というような単純な集団は少数派です。世界の民族を肌色や瞳、髪の色で分けることは不可能と思うべきです。民族の本はいろいろありますが、そのような観点で分類した本は知りません。日本人でも実際にはいろいろな肌色があり、髪も瞳も黒一色ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F

http://wee.kir.jp/index.html

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsurumi/clothes/clot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に回答していただき、ありがとうございます。又、たくさんの参考URL、大変ありがたいです。参考にさせていただきます。
191ヶ国に3000以上の民族集団がいるのには、驚きました。本当に私の勉強不足で、恥ずかしいです。
回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 23:05

お気持ちは分かりますが、大変回答しづらい質問ですね。


国、民族、人種という言葉の意味を研究して欲しいですね。
1つの国に多くの民族人種がまざっっているのが当然といええる国が多いです。ある1つの国が、どのような民族、人種で構成されているか、その民族的、人種的特徴は?という質問なら意味ある質問といえますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で、こんな質問してしまい、申し訳ありませんでした。また、ご指摘ありがとうございます。
1つの国に1つの民族、という訳ではないんですよね。これからレポートにまとめるのですが、少しテーマを変えて、上手くまとめようと思います。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 23:03

私が一時期仕事で住んでいた中国には、55の少数民族がいるといわれています。


その中には、アラブ系からロシア系もいます。

国と民族がほぼ1対1の関係の国は、日本を含め1つか2つくらいしかなく、ほとんどの国は多民族でなりたっていて、いまだ不安定なところが多いそうです。

参考URL:http://www.alachugoku.com/travel/minzokusi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの国に1つの民族…なんていうのは、珍しい事なんですね。
子どもじみた質問、すみませんでした。回答してくださって、ありがとうございました。URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報